やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

建長寺



鎌倉五山の第一位、建長寺です。
駐車場からの空がとてもきれいでした。




大きな建長寺山門



扁額も立派です。
建長興国禅寺というのが、建長寺の正式名称だそうです。



法堂
中には千手観音像が安置されています。



境内入って右側に建つ塔中 同契院が修復中でした。
茅葺屋根を刈り込む作業をしていました。



法堂の奥にひときわ光り輝く仏殿の唐門
2代将軍徳川秀忠夫人崇源院(お江の方)の
御霊屋の唐門を増上寺から移築したものだそうです。



お寺の奥へ進むと半僧坊へ続きます。
この山を上ると鎌倉アルプスのハイキングコースへ。



ヒメツルソバのピンク色の花が一面に咲いて
とてもきれいでした。

3時を回り、日が陰ってきたので
帰宅しました。





関連記事

Comment

 

☆JJさんへ
やっこのブログへようこそ!!
先月は大変お世話になりました!
先週も行かれたんですね~!アヒージョの材料とワインを担いでヾ(;´▽`A``
すごい混雑の中、アヒージョを食べるグループ。
注目の的だったでしょうo(*^▽^*)o~♪
鎌倉もこれから紅葉シーズンです。
お出かけの時はまた、ひと声お願いします<(_ _)>
髙島屋のインタビュー場面、主人に見せてもらいました。
テレビもやはり、高島屋がお似合いの美人妻を狙ってインタビューするんですね~。さすが、JJさんです!!

 

v-34お久しぶりです高尾山では美味しいおにぎりご馳走様でした♪けんちん汁は召し上がりましたか?ピンクのお花気になります♪
  • posted by JJ 
  • URL 
  • 2015.11/26 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆そらちゃんへ
久しぶりに建長寺に足を運びました。
大きくて堂々としたお寺で、しかも空も
ステキだったので余計に大きく見えましたよ。
奥の半僧坊入り口のヒメツルソバのお花には
癒されましたo(^_^)o

 

この日、私も空が綺麗♪と見惚れながら
洗濯物を干していました。
しばらく、雨が続いたので、久々の美しい
空でしたよね~。
ヒメツルソバ、可愛いですね!
唐門も、きらびやかで、素晴らしいですね!
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/26 03:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
この日の空はとてもきれいでした。
建長寺の大きな建物にピッタリの
雲行きでした。
ピンクのヒメツルソバはこんなに広がっているのを
初めて見ました。可愛いですよね。

☆Saas-Feeの風さんへ
鎌倉のハイキングコースを超えて
北鎌倉に行かれたのですね。
明月院はアジサイの季節に行くと
アジサイの寺だとわかりますが、
それ以外の季節だと、わからないと思います。

 

建長寺も懐かしいお寺です。
新婚当時に住んでいた4世帯アパートから
山越えして(六国見山だったと思います)最初に到着するお寺でした。
県央に移ってからも何度か参拝しています。

明月院・・・当時、アジサイがあったかどうかはっきり覚えていませんが
県央に移ってから参拝した時にはアジサイが咲いていたように思います。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.11/25 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

青空! 

青空がキレイ!
どの風景にもピッタリですね。
お寺巡りは何回行っても新鮮です。
ピンクの花もカワイイ!
カエルの置物も嬉しそうに見えます。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.11/25 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー