やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

特別公開中の長寿寺

013e7380adc30f0d6f6d7a0ba1119ebb6b52d13935.jpg  

建長寺に向かう途中、長寿寺が特別公開中でしたので
たずねてきました。
こちらのお寺は普段は、公開されていませんので
ラッキーでした。

山門を入り右に折れると、その先には茅葺の観音堂が

 
2015-11-11 143 

草ひとつないきれいな苔庭

2015-11-11 122

スギコケが見事に広がっています。

01dab3ed908cf10ef519c5a46d19ed32926cfb31fe.jpg 

観音堂の裏山には足利尊氏の墓所があります。

2015-11-11 129

墓所につながる瓦を埋めた階段
滑りやすいので要注意です!

2015-11-11 128

見上げると立派なカエデの紅葉を見ることができました。


    0140a7547a00c14ae10a0d26d594bd167fae57b3d7.jpg

本堂に入ります。
おしゃべりをせずにお庭を静かにご覧くださいと
注意書きが貼ってあります。

017739bf578c9afebdfd051d4bfb5901fa6a8f204a.jpg 

静かに正座してゆっくりとお庭を愛でました。

 010e6782aeb2eba2b6b913e5735d143997a757bacb_20151123092919146.jpg     

心が落ち着くいい時間です。


2015-11-11 136 

ピンク色の山茶花がきれいでした。



関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
なかなかいいお庭でしょう?
いつもは閉ざされたお寺なので、入った時の
感動もひとしおです。
山茶花はふつうの山茶花よりも少し
薄いピンクでした。
きれいな花姿だったのでパチリとしましたよ。
山茶花って、なかなかきれいな花姿のものが
見つからないんですよね・・・

 

お手入れの行き届いたよいお寺ですね。
山茶花も素敵!
あまり見かけない品種?
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.11/26 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆そらちゃんへ
あら、相方さんのイビキで目が覚めたのですか?
かわいそうに(。-_-。)
きっとご主人様も疲れてらっしゃるのですねー。
やっこはそんなのおかまいなしに
寝ることができますが、そらちゃんは
眠れない性格ですね(;゜0゜)
長寿寺は、おしゃべりの声も聞こえず、
ボーッとしていると、寝てしまいそうです(笑)
日も当たって熟睡できますが、
御住職に喝を入れられそうですねf^^;)
よい子は真似しないでね!

 

普段は公開されていないのですね!
貴重なお写真、みせていただき
ありがとうございます♪
本当に、こうした場所は心落ち着きますね。
同室の方のイビキが半端なく、眠れぬ夜を
過ごしております。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/26 02:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆hanamomoさんへ
ヒメツルソバ、hanamomoさんのブログにも
アップされていましたね、
こんな一面に広がるヒメツルソバはやっこもはじめてです。隠れ名所かも知れませんね๛_(ר гꒊಃ)_٩(ˊᗜˋ*)و
ぜひこちらへ遊びにいらしてください♡

 

建長寺のヒメツルソバ、すごいですね。
庭にこんな風に広がって咲いたら見事ですよね。
北鎌倉散策、いつかご一緒したいですね。
どんな季節に行っても何か花が見られるというのが素敵です。
  • posted by hanamomo 
  • URL 
  • 2015.11/24 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆KAKAさんへ
写経をしていると無心の境地にならなければいけないのに、色々と聞こえてきて邪念が…
( ˘•_•˘ ).。oஇ
そうです、お寺は修行の場ですから、お口チャックですよね!
早々。一眼レフカメラの件は数年前までは確かに禁止だったようですね。
撮影に夢中で参拝しない方が多かったからみたいです。寺社仏閣は修行の場、心を落ち着かせる場ということをきちんと肝に命じて行動しなくてはいけませんね。

 

報国寺で写経をしていたら、お庭にいる家族連れやグループが賑やかで。
自分が静かにしているので、余計聞こえるんですが、
静かに見て回らないといけないな~、と実感できました。
今年は、鎌倉の紅葉が遅いのだそうですね。
長寿寺、以前伺った時、イチデジの撮影は禁止になっていましたが、今は大丈夫なのでしょうか。
ググッと冷えて、もう少し色づいて来たら、カメラ抱えて行きたいお寺ですネ~。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.11/24 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mcnjさんへ
鎌倉のお寺にしてはこじんまりしているかもしれませんが、それでも敷地は結構広いです。
このお寺は昨春にも訪れていますが
静かないいお寺です。

☆hiroさんへ
長寿寺さん、なかなかいいお寺でしょう?
鎌倉5山に次ぐ由緒のあるお寺らしいです。
足利尊氏のお墓もありますから・・・
行楽シーズンに行くと、週末や休日は見学できるようです。

☆源さんへ
普段は門を閉ざしているし、ガイドブックにも
あまり載っていないので、穴場なお寺です^^
お寺でぺちゃくちゃしゃべるのははやりマナー違反ですね。
しかし、同年代のオバチャマたちは、
小さな声で話していてもだんだんテンションが
上がると大声になってしまうんですよね(^_^;)

☆きっしぃさんへ
北鎌倉を散策されていたら、きっとこのお寺の前も
通っていらっしゃるともいますが、見つけにくいんですよ。
春と秋は週末や休日に特別公開されてますから、
次回いらっしゃる時は、それにめがけて
来られるといいかもしれませんね。

☆patchouliさんへ
patchouliさんは長寿寺のことご存知でしたか。
お庭のほうの入り口からはチラッときれいなお庭が
見えますよね。
やっこは春と秋、2回見せていただいてます。
休日や週末は春、秋に特別後悔していますから
さんもぜひ!!

☆ココアさんへ
何度か鎌倉に足を運んでいても
看板も出ていないし、、門も閉じられているので
全くといっていいほどわからないと思います。
本堂で拝観する時はお口チャックです。
じっとお庭を見ているだけで力が抜けます。

 

秋の鎌倉もいいですね。
建長寺は行ったことがありますが、
ここは知りませんでした。
女性同士だと、ついついお喋りしてしまいますものね。
お口にチャック!ですね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.11/23 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わー、良かったですね!
知ってますよ、長寿寺。
お寺散策であの道歩くと、いつも外からしか眺められなくて(^_^;)
静寂な佇まいに、心も落ち着かれたことでしょう。
私もいつかラッキーな日と出会えますように♪
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.11/23 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鎌倉はいつの季節も素敵です(*^^*)
私は明月院が大好きですが
建長寺までの間にこんな素敵な寺院が有ったのですね(^_-)-☆
厳かな雰囲気が漂い
静寂な時間が歴史の深さを感じさせる寺院だった事と思います。
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.11/23 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

そそられます! 

「特別公開」そんな言葉に弱いです。(笑)
見る価値は大いにありそうですね。
私語を慎んで庭を拝見する、本来そういうものなのでは…。
観光化されていない良さがありますね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.11/23 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
今まで鎌倉は何度も行っていますが、
長寿寺は知りませんでした。
建長寺の近くにあるのですね。
お寺の雰囲気も紅葉もとても素敵です。
特別公開だそうですが、
年に何回位公開されるのでしょうか?
いつか訪ねてみたいです。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.11/23 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

静かな、こじんまりとしたお寺ですね。

普段は公開されていないのですね。
たまたまでしたか。
ラッキーでした。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.11/23 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー