やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

秋の明月院

3連休の初日、お天気が良かったので
北鎌倉へ散策に出かけました。

2015-11-11 039

アジサイで有名な北鎌倉の明月院です。
秋はこんな感じです。
今年のアジサイのシーズンは
こちら

2015-11-11 050

名残のアジサイ。
ドライフラワーのように咲いていました。

2015-11-11 055

枯山水

01d53de1a19156224f77c14f52097bf3dd43b6233c.jpg

丸窓も秋の風情です。

2015-11-11 062

すすきと紅葉

2015-11-11 064

今年は温かいので、モミジの色づきもイマイチです。

2015-11-11 070

菊の花を抱えたお願い地蔵様。
いつもピアスがオシャレです。

2015-11-11 075

リスがいました。
明月院は裏が山になっているのと
えさ箱が設置されているのでリスの
出没率が高いです。

2015-11-11 077

色づいてきた万両の実

2015-11-11 097

可愛いササリンドウのお花が咲いていました。

2015-11-11 104

入り口の橋にいるウサギと亀。
亀さんは足を負傷中でした(^_^;)


関連記事

Comment

 

☆くちかずこさんへ
おはようございます。
くちこさんがいらした時は満員電車並みの
混みようでしたが、秋はこんなにゆったりと
見ることができます。
また、違う季節にもいらしてくださいね。
お待ちしてます。

 

懐かしい!!!
で、亀さん、足、負傷しちゃったんだ・・・
早く良く治りますように。
秋も良いですね。
そちらも、紅葉イマイチでしたか?
こちらは、全くダメですよ。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.11/23 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆Saas-Feeの風さんへ
北鎌倉は新婚時代の思い出の地でしたか!?
明月院、アジサイの時期にすごいことになったのは
ここ、10年くらいでしょうか。
秋の平日はひっそりとしたいいお寺だと思います。

☆源さんへ
アジサイのシーズンは人のアタマしか映りませんが
秋は階段も映ります。
そこそこ拝観者はいましたが、ゆっくりと拝観することができました。
橋のウサギと亀さん。
亀の足は折れてしまったのをくっつけているようでした。
手で持ち上げられるくらいの亀ですから、子供が
持ち上げて手を離したのかな?
源さんは亀も飼ってらっしゃるのですか?
亀は家の中でも冬の間は冬眠しちゃうのですね?

☆mcnjさんへ
明月院、すいているといいお寺ですよ。
3連休の初日でお天気も良かったので
北鎌倉は混みあっていましたが、
明月院はゆっくりと見て回ることができました。
紅葉は、暖かいのでイマイチですが・・・

☆そらちゃんへ
アジサイの季節は人に隠れてしまって
なかなかゆっくりと拝観できなかったのですが
秋はゆっくりと心ゆくまで拝観する事ができました。
ササリンドウは鎌倉市の市章ですが、そのルーツは
源氏の家紋に遡るそうです。
そういうことでササリンドウは鎌倉に縁の深い
お花です。
昨日はメールありがとうございました。
コメント、無理しないでね!

☆patchouliさんへ
お花はそれほど咲いていませんでしたが
秋色の明月院もなかなかですよ~!
鎌倉のリスはこのごろあちこちに出没してます。
おとなりの金沢区でも見られますよ(笑)

電線をかじったり家をかじったり、イタズラで
困ってます。
すばしっこいので、なかなかいい写真が撮れません(・・;)

 

紅葉の明月院は、訪れたことないです。
それぞれ良いポイントとなるお写真でどれも素敵です!!風情があっていいわ♪
リスは上手く捕えましたね!
私は浄妙寺付近で遭遇したことあります(笑)
鎌倉ってリスが多いんでしょうか!?
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.11/22 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夏も良いですが、秋も素敵な
明月院ですね~♪
お地蔵さまは、専属のスタイリストさんが
いらっしゃるのかな~(#^^#)
リスも、ササリンドウのお花も可愛くて
和みますね。
亀さんのお怪我も、早くよくなりますように(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/22 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

秋の北鎌倉ですか。
いいですね。

この寺は行ったことがありません。
静かな所ですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.11/22 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

秋になったり、冬になったり! 

なるほど!
秋の名月院も風情があって素敵ですね。
紫陽花の時期にはテレビなんかで大騒ぎしていますが、この時期の落ち着いた風景も人気なんでしょうね。
ピアスのお地蔵さまも橋の上のウサギとカメもお馴染みさんですね。
カメ、前足をケガしたんですか?
欄干につまづいたかな?(笑)
うちのカメも、もう20数年飼っていますが、そろそろ冬眠の時期です。
今年は暖かいので、まだノソノソ歩き回っています。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.11/22 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

懐かしい~~
新婚時代の1年数ヶ月は鎌倉を散策したものでしたから
アジサイの明月院にも何度か・・・。
だけど、記憶に残っているのは一枚目写真の光景だけですよ~(^^ゞ
そりゃあ、40数年前だものねえ~。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.11/22 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー