やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

お餅つき



昨日は朝から雨が降っていたのですが、
町内会のお祭りでした。
役員をしているのでお餅つきのお手伝いを
させていだきました。

つきあがったお餅にきな粉やあんこ、
お醤油と海苔を巻いてパックに詰めて配布します。
こんな作業は大好き!なので、張り切って
やりましたー!!

しっかり仕事をしたので画像なしです。

お餅がなくなると、つき上がるまでの間に
出来上がったお餅をつまみ食いすること
何度も!!
そして、焼きそばの差し入れがあったり、
ビールをもらったり(役員の特権ですね)
楽しかったです。
雨にもかかわらず、お餅も完売(町内会員は2パック無料)
そして、しっかり太りました!!(ー ー;)
何個お餅を頬張ったんだろう・・・

そのあとケアプラザさんのブースで
血管年齢、血圧、握力を測ったら、なんと、血管年齢が、
64歳でした。
かなりヤバイですね~。
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!


  

関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
お餅つきのお手伝いは
何度でもやってみたいです!
けっこうお餅屋さんで働いても
いいかも~!なんて思ってます(笑)
血管年齢・・・そらちゃんがおっしゃる食べもの
毎日のように食べているのですが。。。
たぶん運動不足が祟ってるかな~?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.11/11 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

役員のお仕事、お疲れ様でした!!
お餅、大好きです。
つきたては、格別なお味ですよね~♪
 
血管年齢改善には、くるみ、玉ねぎ、にんにくが
特に良いそうですよ。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/10 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆KAKAさんへ
そうなんですよね、町内会活動に出ることは
地域で顔を知ってもらえて、災害時などで
共助しやすい関係になるんですよね。
ウチの地域は結構町内会活動は盛んでしたが、子どもが少なくなり、子ども会は細々と、老人会は大々的に活動してますよ。あと、若い子連れ世代と老人の会もあるんですよ。
血管年齢って、毎回変わらないものですか?
やっこもジャスト年齢かな?と思ったら、10歳近く上で、びっくりでした。

☆mcnjさんへ
以前はおろしもちもあったと思うのですが
野菜が高いのと、おろすのが大変なので、却下されたのではないかと思います。
納豆もちもおいしいですよね。でもこれも取り扱いが
面倒なので却下されます。
しっかり、ビール腹、餅腹です(^_^;)

☆たなちゃんへ
お餅をつく男性陣のほうが大変だったと
思います。若い人しかできないですね。
女性はそれをちぎって丸めて味付けするだけですから。
労働のあとのビールはおいしかったです!

☆源さんへ
杵でついたお餅はやはり違いますね。
おいしいのでついつい、つまみ食いが
過ぎました^^;
石臼って、珍しいですか?
これはレンタルしたものだと思います。

☆Saas-Feeの風さんへ
町内でお餅つき大会があったのですか!
寺社の鏡餅などを町内会で作っていたのでしょうか?
つき手とかえし手はタイミングが合わないとコワいですね。双方で声をかけながらやっていました。

☆ケイさんへ
杵つきのお餅はよく伸びて、ちぎるのも大変でした
が、すごくおいしかったですよ。
なかなかこういう機会じゃないと口に入ることもないですものね。
血管年齢、もう少し若く出るんだろうと思っていたら、思った以上に高くてびっくりでした。
お餅を食べてビール飲んでたからかな~?

☆きっしぃさんへ
つきたてのお餅はおいしくて、のどを通りやすいので
ついついたくさん食べ過ぎました(^^ゞ
みんなでワイワイ言いながら食べるのも楽しいですしね。
血管年齢、はじめて測りましたが、あまりの高さにびっくりです。食べ物にはしっかり気を使っていますが、あとは運動をもっとしないとなぁ・・・
元気なきっしぃさんですが、脳梗塞が見つかったのですか? 心配ですね。
血液サラサラになるように頑張りましょう。

☆patchouliさんへ
お餅つきは年末だけでなく、おまつりなど
お祝い事でもつくことが多いですが、
patchouliさんの住んでいた地域では
お餅つきありませんでしたか?
豚汁のお店もありましたが、買いにいけませんでした。
左可井さんに行かれたことがおありなんですね。
うなぎよりもさっぱりしていておいしいですよね。
パンケーキはアメリカのお店のものと違って
こちらのお店はサッパリ系ですよ。

☆ルミちゃんへ
見た目ほど若くないのですよ~。ヾ(;´Д`●)ノ
でも、だいたいこういう検査をすると若く出るのですが・・・すごく意外でした。
もっともっと食事を見直さないと。
飲みすぎ注意ですかね!?(^_^;)
お互い忙しくて、なかなか会えないですね。
Iさんとも先日チラッと電話で声を聞けたくらいです。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.11/10 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えー!
そんなに体の年齢がいってるなんて
信じられない!
だって見た目年齢がずっと変わらないやっこさん、
体の中が若いままだからですよ!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2015.11/10 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この季節にお餅つきするんですね。
豚汁ならわかるけど(笑)
左可井の穴子丼、私も行ったことあります。
美味しいですよね!
パンケーキは好んで食べませんが、全粒粉のパンケーキなら、ちょっと頂いてみたいと思いました(*^^*)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.11/09 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雨の中でのお餅つき、お疲れ様でした(*^^*)
つき立てのお餅は柔らかくて美味しいですよね
つい、食べ過ぎちゃいます(〃∇〃)

血管年齢は知るのが恐いです(^^;
私なんか先日の人間ドックで
脳梗塞が見つかってますよ(゚ーÅ)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.11/09 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お餅つき!お疲れ様でした。
石臼でついたお餅は さぞ美味しかったでしょうね。
餅つき器で ついたのとは 一味違うと思います。
たくさん働いたから 食べても 大丈夫ですよ。

血管年齢は 2年前に計った時は 
年より若かったですけど
今は どうかな?計るのがちょっと怖いです^^
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.11/09 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

子どものころは年末になると町内総出で餅つきをしていた記憶があります。
現在は何かのイベントで行なわれることが多いようですね。
餅つきの際に捏ねるタイミングが難しいらしい。
つく側との息を合わせないとね。
つきたてのモチは美味しいことでしょう。
つまみ食いならいっそうのこと・・・(笑)
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.11/09 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

もっちもちのお餅! 

お疲れ様で~す。
最近は餅つき器で簡単手間要らずのお餅つきが主流ですが、やっぱり杵と臼でついたお餅にはかないませんね。
粘りとコシが違います。
石臼ですか?
最近では珍しいですね。
つきたてのお餅は何にしても美味しいです。
絶対、食べ過ぎますね。(笑)
ビールも飲んじゃったの?今週も頑張れば大丈夫でしょう。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.11/09 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます
お餅つきお疲れ様でした
つきたてのお餅おいしいですね
役員さんがんばったね
ビールでもどうぞ ですか
  • posted by たなちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/09 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おろし餅、納豆餅、食べたくなりました。
ビール腹、餅腹、太鼓腹、気になりますね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.11/09 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でした。
町内活動を疎んじる人も多いですが、私は盛んになった方がいいと思うタイプなので、活発な地域で羨ましいです。
私がお餅つきの手伝いなんてしちゃたら、配る前にお餅が無くなっちゃいそう。

血管年齢、私、ジャスト実年齢で出る事が多くて、測定している人が、コメントに窮する場面を多く見ます。
「ビンゴ賞ってないの?」という事にしています。
血管年齢って、何を注意したらあがるんでしょうね。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.11/09 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー