やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

鎌倉・葉山でおいしいもの。

page_2015110311163928f.jpg

昨日2日は、主人がお休みだったので
久しぶりに夫婦でランチへ行ってきました。

金沢街道の朝比奈峠を通って鎌倉へ。
行った先は杉本観音のそばにある
左可井(さかい)さん。
穴子丼で有名なお店です。

いつもは行列が絶えないお店ですが
昨日は幸いにも雨が降っていて、
鎌倉観光している人も少ないので
駐車場にもすんなり入れて、すぐに席につくことができました。

012d0fcfa3e6ce8ab13edab63514930ff6a9c8eac9.jpg

穴子丼とそうめんのセット
穴子は舌の上でふわっととろけるような柔らかいもの。
たれも濃くなく、薄くなくちょうどいい塩梅です。
きれいなお庭を見ながらいただきましたよ。

0182e01371db3836b66470b00e5e146816e6fe28cd.jpg

この竹筒に入った素麺が、すばらしいのです!!

01aa3b2a288f34a1fb9ee0ca05e4153fc4b65e627b.jpg

竹筒を上に持ち上げると、そうめんの間に
しいたけの甘辛煮と錦糸玉子、カニと三つ葉が出てきます。
もちろん冷たいそうめんです。
カニが隠れてしまってますが・・

薄味に仕上がっていて、めんも腰があって
おいしい一品です。

やっこは2度目のお店でしたが、
主人は初めてで、かなり感激した模様。
きっとまた行ってみたいと言うと思います!!
とてもヘルシーなメニューだし。

01832fceb4d48e35b692ed194fc997551efaac0a35.jpg 

左可井さんでランチを食べたあと、葉山まで~。
プリンで有名な
マーロウ

0195c4e3b4a67193e0bffd9f2ba718a493e42f59a7.jpg

こちらのプリンはビーカーに入ったプリンで有名です。

たまごと牛乳と生クリームで作った濃厚なプリンに
きちんとお砂糖を焦がして作ったカラメルが特徴。
プリンはふつうのプリンの倍くらいの大きさなので
たっぷりいただけます。

やっこイチオシのプリンです。

01ee1f7f0d945b1416801422d8bee30f7ae0a2b84e.jpg

栗の渋皮煮のプリン♪
プリンの中身も渋皮煮をペーストにしたものが入っています。
もう、ブルッと震えるくらいのおいしさです!!

0139d4a5a9c4bb0daf1b651c881de3adb0a9c1c174.jpg

ごちそうさま~!!
お皿も可愛いかったです♪

今日はしっかり動かないと(^^ゞ




関連記事

Comment

 

☆KAKAさんへ
KAKAさん、いつも上手く安い日を利用してらっしゃってさすがです!!
夕食は丸亀製麺にすればよかったわぁぁぁ!!(;´艸`)

☆そらちゃんへ
左可井さんはきっとそらちゃんもお気に入りのお店になると思います。
ご主人様のおやすみの日に一度左可井~マーロウデート行ってみてください。 おすすめですよ(*^_^*)b


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.11/05 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

穴子丼、良いですね♪
竹筒に入った素麺も、すごくおいしそうです(#^^#)
きれいなお庭を眺めながら、ゆったりと
ランチしてみたいです。
マーロウさんのプリンも大好きですよ。
プレゼントにも、利用させていただいたことが
あります。
黒蜜味が特に好きです。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/04 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家の夫婦外食、丸亀製麺の半額うどん、2人分700円でした~。格差~。(* >ω<)=3 プー
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.11/04 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
うなぎも穴子も好きですが、
このごろはうなぎが高いので、
こちらの穴子丼をとります。
竹の中からおそうめんは夏にはもってこいの
演出だと思います。
七夕風に飾りが入っていたら、涼しげでいいですね。
・・・って初冬に言うこと!?(笑)
今日は、かめらを持って近くの公園を散策しました。

☆のんきさんへ
以前に書いた記事をメモっておられるのですね。
すばらしいです!
こちらのお店は行列覚悟じゃないと入れません。
時間に余裕を持っていかないと・・・。
息子さんたちと少し早起きして杉本観音、報国寺などを回った後にこちらにいかれてはいかがでしょう?
そんなに歩き回らないコースです。
11時半からですが、11時過ぎにはオープンしてますよ。
マーロウのビーカーは1つ200円で下取りしてくれます。
こちらの方にしかお店がないのが、残念ですが。。

☆三浦半島バスの旅。
葉山はバスを降りて歩くのをおすすめします。
なかなかおもしろい街ですよ。
そしていろいろおいしいところもあります。

☆ももママさんへ
来週、鎌倉ですか?
なるとやさん予約されていくのですね

なるとやさんも並ぶお店ですよね
左可井さんは駅からだとちょっと距離があって
少し考えてしまいますね。
渋皮煮プリンは期間限定です。
お早めにどうぞ!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.11/03 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

久しぶりにアナゴ丼食べたくなりました♪
美味しいよねぇ。
来週鎌倉にいく予定ですが
ランチはいつものなるとやさんを予約しました。

プリンも美味しそう。いつもはカスタードしか食べたことないけど、今度渋皮煮のプリン食べてみます♪
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2015.11/03 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

三浦半島、半分はバスの旅をしたので
残り半分もバスの旅をしたいと思っていたのに
なかなか出来てないです。
葉山は道が狭いからのんびりと
バスで行きたいわ。
もちろん、プランもたべないと。
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.11/03 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前、この竹筒のそうめんを、このブログで知ってから、確か、ノートに記録してあるはず。
行ってみたいお店です。
また連れて行ってね。笑

そしてプリン。大ファンです。いつも取り寄せていただいてます。名古屋のほうにお店ができないかな。。。
ビーカーがずいぶんたまりました。笑
近ければ、ビーカーを持っていくと特典があるようですが、さすがに。。できません笑
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.11/03 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

あなごとプリン! 

あなごとうなぎ、どっちを取りますか?(笑)
フワフワのあなご美味しいですね。
源さんは天ぷらが好きだなぁ…。
このタイプのそうめんは知っていますが、考えた人は凄いよね。
どんな具が出て来るか?ワクワクしちゃいますね。
プリンも凄いですね。
今日はいい天気だから、たくさん動けたでしょう?(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.11/03 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー