やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ミクニヨコハマでランチ

01d0f48c19a5710fbc0041ea25c119788c612d2b37.jpg

学生時代のお友達と一緒に
横浜のスカイビル29階にあるミクニヨコハマへいってきました。
オテル・ド・ミクニで有名な三国清三シェフのお店です。

あいにくの曇り空で外の景色はあまり楽しめませんでしたが、
高いところから見えるランドマークタワーやベイブリッジに
横浜市民も大喜び!

0144463501774c018295d426fe02f2c4ab61e1e041.jpg

まずはサンマのコンフィ

 
010f5d8823467cf81342a3cf96cd16f720aa46a3cc.jpg 

軽く炙ったサンマのフィレにナスのパテをつけていただきます。
ナスのパテは言われてみればナスの味がしますが
言われないと、なんだろう?って迷うお味です。

上に散らされたりんご、もってのほか(食用菊)、フェンネルが秋らしい

生臭みもなく少し炙ってあるので香ばしさも出て、
なすと食べると和風な側面もうかがえる一品でした。

 
 017cc89d9636e935eff0c2bc659980965f7ca81e54.jpg

サワラのポアレ・きのこのフリカッセ黒ゴマのアクセント

01fb8d422a1033da322d6554e9cffae57e7e4e3fa9.jpg 

きのこやブロッコリー、サツマイモなどの野菜のフリカッセ
(生クリームの入ったスープ煮込み)の上にカリッ皮目を焼いた
サワラが乗っています。
フリカッセがとても味わい深く、いいおだしが出ていました。
写真にはありませんが、添えられたフランスパンもとてもおいしくて
3つも食べてしまいました。

 
  01d3b9d8925207527e447286774d74354f24672b8d.jpg 

洋ナシのキャラメリゼと和梨のマリアージュ
バニラアイスはもちろんのこと、上に飾られた
キャラメリゼした洋ナシがパリパリです。

周りに飾られている赤いものはエディブルフラワーです。

01598fe12bea4d5fe4ccc5047e0821b9c5435fd9dc.jpg 

おいしいミルクティーとともにいただきました。

01ede5a17761bda32d42d441645a57c65b47db3218.jpg

山方面をカメラに収めてみました。




さすがにミクニシェフのお店。
大満足のおいしさとおもてなしでした。

このコース、先輩のMさんがご馳走してくださいました。
こっそりとお手洗いに立たれた際に
支払いを済ませてくださるスマートさに一同感激!!

ごちそう様でした♪ヽ(*´∀`)ノ

Mさん・・・・
 忘れないように・・・

お味噌とジャガイモと沖縄旅行よろしく  
ヾ(・・;)ォィォィ






関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
どのお料理も複雑な味付けがしてあるなぁという感想でした。
家では再現できないおいしさです。
そういう味付けはさすがですよね~(❁´◡`❁)*✲*
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.11/05 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

上品で、おいしそうなお料理の数々
ひとつひとつ、お味を想像しながら
楽しませていただきました(#^^#)
先輩も、本当に素敵な方ですね♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/04 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆のんきさんへ
三国シェフ、名古屋にもレストランを持ってらっしゃるのですね。
ホテルの中のレストランは高いでしょう!?
のんきさんはおごってくださるほうでしょう!?(*^_^*)

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.11/03 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすが。。。
おしゃれ~~~なランチですね
名古屋のマリオットアソシアホテルにも、このシェフの店があります。もうずいぶん行ってないけど。。

御馳走して下さるお友達。。私も仲良くしたい!(笑)
スマートな会計ですね。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.11/03 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
はい、主婦のランチとしてはちょっとお高めの
お値段でした。
ワインもデキャンタで注文したし。
すばらしい先輩に感謝です。

☆きっしぃさんへ
いい感じのレストランでしょう?
なかなか通うことはできませんが、
大事なお友達との時間が気持ちよく過ごせました。
いい先輩にも恵まれました!!

☆pacoちゃんへ
そうなんです、この眺望がステキだし、
お料理もすばらしいので、
予約もいっぱいみたいですが、
ラッキーでした!!

☆ケイさんへ
おいしそうでしょう~!?
さすが三国シェフのお店だなぁとおもいました。
資産家の先輩とはこれからも仲良くしておかないと!!(笑)

☆ココアさんへ
いつもココアさんが食べてらっしゃる
ミクニマンスールも行ってみたいお店。
おいしそうだなぁ~と眺めてばかりでした。
オテル・ド・ミクニよりはリーズナブルですけど
それでもやはり年に1度くらいし通えないわ~。
先輩のおごり、びっくりでしょう?
こんな先輩になってみたいです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.11/03 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ミクニで素敵なランチよかったですね。
それもご馳走になるなんて。
ミクニは、院内レストランのミクニマンスールしか行ったことがないですが
オテル・ド・ミクニよりはリーズナブルに食べられます。
四谷にいらっしゃることがあったらおすすめです。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.11/02 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ロケーションも、いいですね。
三國シェフのお料理は、見た目も
美しくて、とても美味しそうです。
気配りの素晴らしい先輩に
ご馳走になるなんて
やっこさん、羨ましいです(^ ^)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.11/02 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

予約がなかなかとれないというミクニさんでのランチ、いいですね~!
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.11/02 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ロケーションも素晴らしくて
どのお料理も上品でおいしそうですね
ご馳走になったんですかヽ(*'0'*)ツ
いいなぁ・・・
素敵な先輩に感激です(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.11/02 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

場所もいいし、有名シェフの料理となると、結構するのでしょう。
今時珍しい、気配りのいい、先輩でしたね。

  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.11/02 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー