やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

嬬恋村へ

2015-10-17 445

鬼押ハイウェーを通って
軽井沢のお隣の嬬恋村へ。
紅葉のアーチがすばらしいです!!

2015-10-17 455

標高が高くなると
だんだん紅葉も少なくなります。

2015-10-17 460

浅間山が見えました。
うっすらと噴煙を上げていました。

2015-10-17 464

浅間山のよく見えるところからクルマで10分ほど走ると
鎌原の集落があります。

2015-10-17 466

鎌原観音堂

imagesDZ42JV2L.jpg

江戸時代(1783年)天明3年に浅間山が大噴火を起こした際、
この鎌原の集落は溶岩で埋まりました。
少し小高い場所にある鎌原観音に逃げた人たちは
助かりましたが、この赤い橋の下に繋がる階段まで
溶岩が押し寄せました。
昭和57年にこの階段下の発掘調査を行ったところ、
階段のところで埋まっていた2遺体を発見。
あと数段で命が助かったかもしれない生死の分かれ目の
階段ということがわかりました。
とても壮絶な過去のある場所です。

page_2015102207545746c.jpg

観音堂の入り口には当時に焼け残った家の一部が保存されています。
お堂の脇では近隣のお年寄りがお茶の接待をされていました。

古い石仏が並び、ここがこの集落の人たちの心の拠り所に
なっていることがわかります。

2015-10-17 473 

ちょっと珍しい石仏。
ごはんしゃもじにお茶碗を持っているのでしょうか?

実はこの鎌原に来たのはおいしいおそばを食べるためでしたが
お店の前に行ったら閉まっていました。
もしかしたらお店を止められたのかもしれません(涙)

で、気を取り直して駐車場にいらっしゃった
観光ボランティアさんにおいしいお蕎麦屋さんを
紹介してもらいました。

01d98697aa2c94733c14debe54f7d622e059337058.jpg 

JR万座・鹿沢口の駅近くにある中居屋さん。
ここは横浜開港に尽力した中居屋重兵衛氏の生家なんだそうです。
はるばる横浜から来て入ったお蕎麦屋さんが
そんな方の生家だなんてなんかすごいご縁を感じました。

01cae2527990482a2b00c4745a4a091c5c2e7a10c0_00001.jpg 


中居屋の人気ナンバーワンメニュー山菜天ざるそば

  01dec0ad8eb0f9dbd530fcd423af5c0e2086f50a91.jpg 

山菜というので、きのこが中心だと思ったら
木の葉っぱ中心。
カエデ、山アジサイ、山椒、・・・ときちんと説明聞いていませんでした(・・;)

どれもパリパリに揚がっていておいしかったです!!
こういう山菜天ぷらはやはり珍しいですよね~。

014bd9e36645e666cfd534eb9746a86dde9e152943.jpg 

キャベツのお漬物。
これもシャキシャキしていてとても美味。

 
    01fa9a6fcdc0f3ce263b312a46251f8f0b2c2693e8_00001.jpg

おそばを食べたあとは鬼押しハイウェイ沿いにある
市場に立ち寄りました。
サルビアの先に日本百名山の四阿山が見えます。

012e671b9e8dc255b13f80b85af1200d2e7fc8829c.jpg 

都会ではキャベツが300円以上もしていたので
買いましたよ~!
150円ナリ。
(やっこは1個だけね・・。)
たくさん買って行く方が多いようです。
キャベツの千切りにして食べるとおいしさがよくわかります。


page_201510220810321d0.jpg 

中軽井沢まで戻り、最後はまたツルヤさんでお買物。
ツルヤオリジナル製品のジャム、ジュース、パンなどを買い込んで
帰りました。

帰り道はお天気が良かったせいかどこも渋滞。
それに輪をかけて事故渋滞も発生して
3時過ぎに軽井沢を出て、自宅に着いたのは
20時前になってしまいました。
渋滞している中、バイクがチョロチョロ走っていたので
運転も怖かったです。Σ(´Д`;)

良い週末を過ごすことができました。
T子ちゃん、ご夫婦ありがとうございました。



関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
石仏にしてはとてもおおらかな
生活感あふれる仏様でした。
きっとこの地方に住まわれた方たちが
きびしい自然の中、少しでも多くの
作物に恵まれるようと願って建てられた
石仏だと思われます。
このあたりはそばのおいしいところ、そして
山菜の宝庫ですが、葉っぱの天ぷらには
びっくりしました。
自然に感謝ですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.10/24 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご飯しゃもじとお茶椀をお持ちになる
石仏は、初めて拝見しました(#^^#)
お蕎麦やさんも、なにか不思議なご縁に
導かれたような感じがしますね~。
こういう山菜の天ぷら、珍しいですね。
衣も薄付きで、とても上品だなぁと思いました♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/23 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
嬬恋村のキャベツは有名ですね。
以前キャンプをして、横浜で食べるキャベツと
ぜんぜん食感が違うのにびっくりしたことがあります。
採れたてキャベツはシャキシャキして甘くてオイシイですね。
お蕎麦屋さんが横浜開港の立役者の生家とは
・・・。今でもきっちりお仕事をされているお店です。

☆pacoちゃんへ
やっぱり、pacoちゃん、昔と変わらないね~(笑)
衣をまとった葉っぱ、なかなか美味でした。

☆のんきさんへ
聖高原の別荘に行かれたときは
更埴まで買出しに行かれるのですか?
ツルヤさんの品揃え、クオリティーはすばらしいですね。
玉ねぎの皮パウダー、血液サラサラ効果ですね♪
ハイ、ツルヤオリジナルの玉ねぎの皮入りオニオンスープも買ってきましたよ~!

☆ケイさんへ
嬬恋に泊まったことがおありですか。
やっこは嬬恋のとなり町の北軽井沢でキャンプを
したことがあるのですが、朝霧がすごかったことを
思い出しました。
アジサイの葉っぱ、一緒に行った友人もちょっと心配していました。
これは山アジサイなので大丈夫なんだと思います。
お腹も壊さなかったし・・・(笑)
西洋アジサイに毒があるのでしょうか?

☆きっしぃさんへ
葉っぱのてんぷらって珍しいですよね。
味があるというものではありませんが、目で楽しんで
いただきました。
観光ボランティアさんにたずねたときに、横浜の
開港にたずさわった人だと聞いたのですが、お店には資料も展示してあってびっくりでした。

☆patchouliさんへ
新しいクルマで軽井沢ドライブどうですか~?
圏央道もできて近くなりましたよ。
お水や野菜のおいしさって、子供でもちゃんとわかるんですよね。
小さいころにそういう体験をしていると、大人になっても舌がちゃんと覚えているんですよね・・!
苔盆栽、家に帰ったら紅葉し始めました。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.10/23 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

軽井沢の紅葉、綺麗ですね!
鬼押ハイウェーも行ってみたいです。
高原野菜は美味しいですよね(^^)
小学校の時の移動教室で、菅平に行きましたが、子供ながらに水と野菜が美味しかったことに感動したのを覚えています。
苔玉製作も素敵ですね♪
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.10/23 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

珍しい山菜の天ぷらですね
サクサクでとても美味しそうです
お蕎麦屋さんが横浜に縁の有るお店と言うのは
不思議な縁と私も思いました(*^^*)

新鮮野菜がお安くて
景色と共に美味しい秋を堪能されましたね(^_-)-☆
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.10/22 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

嬬恋の広々した景色は いいですね~
以前 嬬恋に泊まった時 一気に霧が出て
1m先も 見えない位で 怖かったです。
次の日の朝は 同じ場所とは 思えない程の 晴天で キャベツ畑だらけなのを 確認しました(笑)
葉っぱのてんぷら!紫陽花の葉は 毒らしいですけど
山紫陽花の葉はあったのですか~
大丈夫でしたか?
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.10/22 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いい時期に軽井沢を訪ねられましたね
夏とは全く違った顔を見せる軽井沢です。
何年か前に、懐古園の紅葉をと出かけましたが、途中で引き返した思い出が。。笑

私は行くと更埴のツルヤさん御用達です。
友人へのお土産も、ここで「御蕎麦」「ジャム」など買い求めます。
必ず買って帰るのが「玉ねぎの皮のパウダー」以前は取り寄せていましたが、ツルヤで見かけてから、行くと余分に買ってきます
健康に関心のある御主人さまもいかがでしょう笑
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.10/22 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

葉っぱの天ぷら、素敵~♪
色づいた山々の景色よりも
衣をまとった葉っぱに反応してしまう私でした(笑)
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.10/22 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

高原キャベツ! 

嬬恋のキャベツ畑とか、スゴ~く広いですね。
よくテレビの旅番組で、リポーターが採りたてをかぶりついて「甘~い」って叫んでいますね。(笑)
この観音様の階段の事は知っていましたが、どこの何という観音様かは知りませんでした。
今更に浅間山の噴火が、いかに凄かったかが思い知らされます。
これから先、無いとは言えませんから…。
横浜繋がりのお蕎麦屋さんとは奇遇でしたね。
珍味な山菜の天ぷら美味しそうです。
キャベツ高いですよね。
うちの畑のキャベツも、間もなく食べられるようです。
これからの季節、キャベツと白菜のオンパレードです。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.10/22 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー