やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

幸福きっぷ



「幸福きっぷ」と言えば、北海道帯広市にあった
国鉄・広尾線の幸福駅の切符が有名でした。

今は、横浜シーサイドライン
「幸福きっぷ」というのがあるのをご存知でしょうか?

やっこはいつも乗っているのに知りませんでした(^^ゞ



幸浦駅と福浦駅という駅があるので
その間の切符が幸福切符なんだそうです。

今ではパスモやスイカで通る人が多くて
切符を求める人は少ないと思いますが・・・



さて、この女の子は柴口このみちゃんといいます。
全国の鉄道23社にいる鉄道むすめのひとりです。
いろんなキャラクターグッズも出ていて、売れているのかな?

この切符は親友の鉄子に依頼されて買ったものです。
鉄子が男性だったら、
きっとキャラクターグッズもほしがりそう・・・(笑)

関連記事

Comment

 

☆きのままさんへ
幸福きっぷ、やっこも気づいたのは最近です。
甥っ子さんもシーサイドラインを利用されているのですね。
毎日使っている人よりも帰って乗ったことのない人のほうが、こういう切符はほしいのかもしれませんね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.10/19 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん こんにちわ^^
横浜にもあったなんて知らなかったです!
甥っこが毎日シーサイドラインで登校してるのですが
聞いたことないですし^^;
  • posted by きのまま 
  • URL 
  • 2015.10/19 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
幸浦、福浦はもともとあった名前ではなく
埋め立て後にできた名前だと思います。
それに便乗してきっぷを売り出しているのも
商売根性と見え見えですね^^
このキャラは若い人たちに人気みたいです。

☆源さんへ
日本各地、地名にはお目出度いところもありますね。
それをどう売り出して行くかがカギになっていると思います。
鉄道むすめ、このごろ下火なんですか?
この手の漫画は、あちこちで似たものがたくさんありますものね。

☆きっしぃさんへ
幸福駅のきっぷは昔キーホルダーを
持っていました(笑)
このきっぷはあまりにも可愛すぎて
御利益はどうかな~!?

☆Saas-Feeの風さんへ
シーサイドラインは30年を迎えたそうです。
まだその頃は、八景島も海の公園も整備された頃で
Saas-Feeの風さんも遊びにこられることはなかったでしょう。
シーサイドラインの駅にはいろんなキャラクターグッズが並んでいますが、あまり買っている人を見たことがありません。
このマンガじゃ万人受けしませんね^^
その点、江ノ電のショップはいつもお客様がいっぱいでひとり勝ちしているようですね。

☆くみさんへ
くみさん。この子、気に入りましたか?
鉄子じゃなくても、小さな女の子は「かわいい~!」って言って買ってもらう子もいるのかもしれませんね。
(見たことないけど)

☆そらちゃんへ
はい、親友の鉄子はいろいろとコレクションをしていていろんなものを集めています。
そのうち寝る場所がなくなるんじゃないかと心配!!
一般人にはよくわかりませんが、マニアにはお宝なんでしょうね。

☆ヒイさんへ
写真の師匠さんは鉄ちゃんなんですか・
ヒイさんのお知り合いのカメラマンさんは
鉄ちゃんなんですね。
親友の鉄子を見てると、青春18切符を利用してあちこち旅行していますが、じっとしているのが苦手なやっこにはムリです^^

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.10/15 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

見たことあるかも。
私の好きな写真家の先生、こう言うの好きなの(笑)
鉄子さん、喜ぶでしょうね🎵
やっこちゃんも、鉄子になっちゃいなよ!
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.10/15 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

幸福きっぷ、可愛いですね♪
お友達、さぞかし喜ばれたでしょう(#^^#)
このみちゃんのグッズ、確かに男性なら
魅力的で集めちゃいそうですね(笑)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/15 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

可愛いですね~
鉄子じゃないけど(*^-^*)
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2015.10/15 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

横浜シーサイドラインそのものを知らなくて
調べると会社が設立されたときには
Saas-Feeの風は県央にいましたよ。
新杉田から金沢八景までの区間でしたか。

営業成績を上げるため、客を獲得するため
さまざまなアイディアを出してきますよねえ。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.10/15 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

幸福切符が北海道以外にも有ったとは・・・( *´艸`)
可愛いキャラクターですね
マニアの方はきっとグッズまで
買い求めている事でしょう(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.10/15 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

「愛の国から幸福へ」 

タイトルのような曲も流行りました。(芹よう子さんの歌)
札幌の近くに銭函(ぜにばこ)と言う駅もありますね。
栃木県の烏山線にも宝積寺(ほうしゃくじ)と言う駅もあります。
けっこう、身近にもあるものですね。
鉄道娘も、その路線の駅で華々しくアピールしていましたが、最近はちょっと大人しいですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.10/15 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

都合のいい駅があったものですね。
縁起担ぎに乗って見るのもいいですね。
キャラも可愛いです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.10/15 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー