やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

大船軒



大船フラワーセンターでお花を楽しんだ後
帰り道は裏道を通って帰って来ました。
いつも気になってる古い建物。
ここは大船駅の名物駅弁
鯵の押し寿司を作っている大船軒さんの本店ビル。



昭和6年に完成した建物だそうです。
玄関のここかしこにレトロモダンが息づいてます。



玄関の中に入ると、「大船軒」と書かれた
立派な書がお出迎え。

右奥に入っていきます。



こんなクラッシックなお部屋がありました。



こちらで鯵と小鯛の押し寿司をいただきます。



肉厚な小鯛のお寿司ははじめて食べましたが
これで650円はリーズナブルですね♪

合わせて
こちらの記事もどうぞ!!「






関連記事

Comment

 

押し寿司、めちゃ美味しそうですね♪
大船軒さん、店名だけは存じ上げて
おりましたが、やっこさんのおかげで
詳しい情報を知ることが出来てうれしいです(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/11 02:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
大船軒は歴史のある駅弁屋さんです。
昔ながらのお弁当は期待を裏切ることなく
安心して食べられますね。
こちらのお店、レトロ感も味わえ、
リーズナブルでよかったです。

☆源さんへ
ラーメン店のような店名ですが、
大船では有名な駅弁屋さんなんですよ。
テレビに出ていましたか?

☆げんかあちゃんさんへ
はじめまして。
やっこのブログにようこそ~!
昨日は、のんきさんと一緒に秋の味覚を
楽しまれましたか!
料理長はやっこの幼なじみです。
あんな繊細なお料理を作れるなんて
すごいなぁとおもいます。
「うるさいマダムたちが行きます」って言ってありましたので、その通りやな!!・・・って思っていると思います。
柿の時点で、ばればれ!?
ご安心くださいね(笑)

☆hiroさんへ
hiroさんは大船にすんでいらしたこともあるのですね。
ご主人さまが時々買ってきてくださった思い出の味なんですね~。
こちらの建物はご存知でしたか?
フラワーセンターとあわせてお出かけされてみてはいかがでしょうか。

☆ココアさんへ
この建物、以前から気になっていたのですが、
こんな風になっていたとは知りませんでした。
リーズナブルなお値段で、量もちょうど良くておいしかったですよ。

☆pacoちゃんへ
そうですね、四日市では箱に入れた押し寿司
「箱寿司」をお祭りの日につけるのが
古きよき時代の風習だったのですよね。
祖母がいつも9月25日の四日市祭りのときに
箱寿司をつけてくれました。
それをご近所や親戚に配るのです。
お寿司を「作る」ではなく「つける」って言いましたね。
あの箱寿司の型はどうなってるのかなぁ~?




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.10/09 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レトロ感がいい建物ですね~
押し寿司も美味しそう!
実家では獅子舞の時に必ず押し寿司を漬けてもらっていたものでした。
あ~食べたい!
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.10/09 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大船軒、いいですね。
レトロモダンな建築物は大好き。
押し寿司も上品で、このお値段は嬉しいし
建物好きにはたまりません!行ってみたいです。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.10/09 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
大船軒さん、懐かしいです。
結婚して8年近く大船の近くに住んでいたので、
夫が時々「鯵の押しずし」を買ってきてくれました。
もう何十年と食べていませんが、
お写真を拝見していたら、また食べてみたくなりました。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.10/09 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、初めましてm(--)m

のんきさんを通じて皆さんでお食事行ってきました
品数も多くどれも季節感&心のこもったお料理ばかりで大喜びして帰りました♪

お口添えをいただいたおかげでとってもお値打ちにしてもらいました
本当にありがとうございました

淑女の仮面は直ぐ剥がれてしまったので
やっこさんの知り合いは賑やかな人(喧しいとも言う)とビックリされたかもしれません
ホロー宜しくお願いします

  • posted by げんかあちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/09 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっちかい!(笑) 

大船軒、昭和が香るラーメン屋…かと思ったら、駅弁屋さんでしたか。
大船駅名物なんですね。
小鯛も鯵も美味しいでしょうね。
お店で食べられるんですね。
以前、テレビの旅番組で紹介されたかも…。
立派な建物、どう見ても駅弁屋さんには見えませんねぇ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.10/09 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

100年以上の歴史のある店なのですね。
鯵も小鯛も、美味しそうです。
何よりも、値段が、リーズナブルで、嬉しいですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.10/09 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー