やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

多肉の寄せ植え2つ

 2015-09-30 022

爆弾低気圧の雨と風、
皆様のところでは被害ありませんでしたか。
やっこの住む横浜では夜中に凄かったようです

ぐっすり寝てましたが・・・zzz


朝起きてベランダの隅っこに寄せていた
植木鉢を並びかえて、徒長してしまった
多肉のお世話を・・



右手前のツブツブの子、オブツーサ君は、
枯れそうなんです(T_T)
多肉はこんな状態でも、生き返ることがあるので
それを信じて植え込みました。
しっかりと息を吹き返してほしいです。



大好きな栗の季節。
コンビニでみつけたロッテCRUNKY「やみつきマロン」
久しぶりに棒つきアイスを食べました。
パリパリしてて美味しかったけど、栗の存在感は!?

S__7528475.jpg

栗の渋皮煮にチャレンジしました。
皮をむくのが大変で、もう一度くらい
ゆでこぼしたほうがよかったのかも知れませんが、
少し残った渋みも大人の味かな~?
黒糖100パーセントにしました。

毎日少しずつ食べるのが楽しみ!!

関連記事

Comment

 

最近、手のかかる事を全くしなくなりました。
根気がないというか、いまいち気分が乗らないというか。。。
なんでも、年のせいにすることは、感心しませんが、やっぱり、これって、年のせいかも。。笑

渋皮煮も作らなきゃと思っている内に、栗がなくなりました(笑)
渋皮に傷をつけずに、むくのって大変だったでしょ。ご苦労様。難儀した分、おいしいはず!
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.10/04 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ココアさんへ
ラインで同級生がおいしそうな渋皮煮を作っていたので、まねっこして作りました。
まずは包丁研ぎからはじめてよーく切れる包丁に
仕立てました。
3回くらいにこぼしたほうがいいのですが、2回だけにしたのでちょっと渋みが残りました。
そして皮むきもいい加減だったのがいけなかったのだと思います。
根気よく作るのが秘訣ですね。
あわてんぼうのやっこには荷が重いΣ(´Д`;)

そうでしたね、すっかりミセバヤのこと忘れていました。ありがとうございます。
なかなかお会いする機会がないので、送ってもらったほうが早いかな~?
11月に会えるかな~?

☆源さんへ
源さんのほうはあまり被害もなかったようでよかったですね。
多肉ちゃんはデリケートな子もいますね。
環境が変わったり、あまりかまい過ぎるとダメみたいです。
源さんはゆで栗は苦手ですか? 剥くのがめんどくさいからかな~?

☆pacoちゃんへ
四日市もあまり被害がなくてよかったですね。
北のほうが被害が大きかったようですね~(ノД`)・゜・。

渋皮煮、初めて挑戦しましたが、大変ですね^^
毎日2~3粒食べるのが楽しみです。

☆mcnjさんへ
お値段がお値段ですから、小布施のおいしい
栗100%のお菓子と比べてはいけませんね。


☆そらちゃんへ
多肉ちゃん、きれいに育ってくれることを願ってます!!
KRANKYアイスは、栗よりも外側についてるクランキー部分がサクサクしてるので、そっちが勝ってしまっている感があります。
栗はおとなしめに入ってますね^^
渋皮煮は、黒砂糖で作りましたが、そんなに甘くなく自然な甘さに仕上がりました。
食べ過ぎないように、1日3個までと決めてます。

☆やっこババさんへ
復活おめでとうございます!!
白熊アイス、やっこも何年か前にハマりました。
時々食べたくなりますね~。
アイスが食べたくなる日もだんだん少なくなってきましたね。
今日はアイス日和でしたね♪

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.10/03 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年はアイスクリーム随分食べました
シャクロウで売っているしろクマさんが美味しくて今癖になっています
風呂上がりには最高です
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2015.10/03 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オブツーサ君、元気になってくれますように☆彡
このアイス、先日、スーパーで見かけましたよ。
あまり、栗の存在感は感じられなかったのですね(^^;
 
黒糖100%の渋皮煮、とても美味しそうですね♪
手間暇をかけられたぶん、一粒一粒、いっそう
味わい深いものになっていることでしょう(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/03 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コンビニの栗菓子は、小布施の栗菓子の様には行きませんね。

渋かわ煮ですか。
黒糖と合いそうな感じです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.10/03 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

爆弾低気圧、関東や北日本では大変だったようですね。
こちらは何もなく爆弾低気圧って???というような有難い状態でした。

渋皮煮、ご苦労様です。
熱湯に浸してもなかなか苦戦しますよねぇ
近年めっきり作らなくなりました。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.10/03 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

クリ、くり、栗! 

こちら、埼玉の片田舎では大したこともなく、台風一過のような青空が広がり、秋の日差しがまぶしかったです。
多肉にも、デリケートな種類があるのでしょうか?
たいていの多肉は放っておいても、大丈夫ですよ。
おっと、大好きな栗の話題が出て来ましたね。(笑)
源さんも、栗は大好きです。
茹で栗以外ならね。(笑)
でも、家じゃ殆ど食べませんけどね。(笑)

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.10/03 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

渋皮煮、頑張りましたね。
手間暇かかるので、最近はご無沙汰気味です。
栗剥き専用のもので剥いても、手が疲れますよね。
何度も煮こぼさないといけないし。
でも、手をかけただけ、美味しいんですよね。

そうそう、多肉で思い出しました。
やっこさんからリクエストされている、ミセバヤですが
随分前に挿し木をして育っていますが
なかなかお会いできなくて。
送った方が早いかなとも思いますが。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2015.10/03 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー