やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

好きになりました!イツワ製麺所食堂

019bb2235923b864b7940faae12bd7c72071a6f5a5.jpg

くりはま花の国に行った折、ずっと行ってみたかった
イツワ製麺食堂にやっと行くことができました!
11時半開店で、少し前に到着したのですが、
木の生い茂る店頭にはもう10人くらいの行列が・・・
ディズニーランドのジャングルクルーズに
並んでいるような風景(笑)

やはりテレビでも絶賛されているお店だけあります。
期待大にして並びま~す!




お店の前に3台の駐車スペースがありますが
川沿いのお店の前の道には路上駐車が
ずらりと並んでます。
他県ナンバーも何台か見受けられます。

浜松?宇都宮? みんな遠くから来て並んでるんですね~。





家の軒先を改造して作ったお店は、
お世辞にもキレイとはいえません。
ビニールの窓、すだれがかけられたような天井
台風が来たら飛ばされそうなお店です。
入り口脇の待合は隙間風が涼しすぎる~。

店内は薄暗く、
でも、どこか懐かしい雰囲気。



つけ麺が有名なので、セロリつけ麺(890円)を注文しました。



お店の名前が「製麺所食堂」というだけに
麺に力を入れてます。
ふつうの黄色い麺ではなく、少し茶色っぽいお蕎麦のような麺です。
噛んでいると小麦のいい香りがする麺です。
注文時、麺の太さ(太麺か細麺)と量を聞かれます。
やっこは太麺でほとんどの方が200gと言っていたので、
200gをお願いしました。
200gは中盛でした(笑)

350gの大盛にしてもお値段は変わりません。
↑ここがすごいと思います。




スープは魚介系の透き通ったスープです。
器が黒いのでわかりませんが、油のギトギトもなく
しっかり仕事をされているなぁと思えるスープです。
少し濃い目なので、一緒についてきたお湯で好みの
味に整えることができます。



名脇役のセロリ。
少し背の高い中鉢にこれでもか!っていうくらいの
生の乱切りにされたセロリと
チャーシューの角切りが入ってます。
セロリ1~2本分は入っているかも。

ラーメンとセロリ? って思う方もいらっしゃるかと・・・
それが、澄んだスープとよく合うのです。
でもけっこう噛み応えがあり、あごが疲れます^^;



麺、スープとともに納得のおいしいラーメンでした。
ちょっとわかりにくい場所にありますが、
また是非行ってみたいお店になりました。

関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
北久里浜駅からちょっと歩いた川沿いにある
お店です。
このごろ人気でテレビでも何度か取り上げられてます。
そらちゃんもここのラーメンはきっとお気に入りになるんじゃないかしら~?麺もスープもすばらしいですよ。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.10/03 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

日本蕎麦かと思ったら、ラーメンなんですね~(#^^#)
北久里浜に、こんなお店があったなんて
初めて知りました。
製麺所の麺なら、とても美味しいでしょうね♪
セロリの爽やかさが、引き立ちそうですね。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/03 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
そうなんです、ふつうのラーメンよりもちょっと茶色っぽいラーメンです。
袋入りのラーメンもこのごろは生麺に近いものも出てきて、おいしくなりましたね。
高速使って30分くらいのところですが、また食べに行きたいと思います。

☆hideさんへ
鍛えてますね~!
明日はオカブラン!?
その前にスガキヤ!?(笑)

☆ココアさんへ
このお店、辺鄙なところにある繁盛店みたいなタイトルで時々テレビに出ます。
さらっとしたお味ですよ♪ セロリがよく合います。
やっこもお店大丈夫だったかと
記事を書きながら心配してました。
すごく繁盛してるから、もっときれいにしてもいいと思いますが・・・。余計なお世話ですね^^

☆源さんへ
そうですね。讃岐うどんと同じです。
でもちゃんと席まで店員さんが持って来てくれますが、返すのはセルフです。
セロリつけ麺、絶対に源さんもハマると思いますよ!!(^_-)-☆

☆きっしぃさんへ
ラーメンと言えば、ネギ、もやしがトッピングされてることが多いですが、生のセロリと聞いてびっくりされるでしょう。
セロリ好きな方だったら、虜になりそうなラーメンです。
麺もお蕎麦っぽいですよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.10/02 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お蕎麦かと思いましたら
ラーメンだったんですね('-^*)/
セロリと一緒に頂くのは
とても珍しいと思いました
爽やかな風味が味わえそうですね(^_-)-☆
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.10/02 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラーメンは… 

讃岐うどんのように、緬工場で食べるラーメンなんですね。
確かに、一見すると日本そばのようです。
源さん、つけ麺はあまり食べませんね。
スープに入った温かいラーメンのほうが好きです。
でも、セロリラーメンって気になりますね。
セロリ大好きだから…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.10/02 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

イツワ製麺食堂は、知りませんでした。
つけ麺は基本的には、あまり食べないのですが
ここのは食べてみたいわ。
セロリの入ったのって珍しいですよね。
そうそう以前中野で食べたつけ麺も、サイズに関係なく同じお値段でした。
昨日の爆弾低気圧でお店が壊れていないといいですね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.10/02 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ランニング終わってハンガーノック
ラーメン食べたくなりました(≧∇≦)
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2015.10/02 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これでラーメンですか。
蕎麦と、間違えてしまいます。

ラーメンは、袋麺ばかりで、生ラーメンは、あまり食べません。
製麺所の麺なら、間違いありませんね。
好きなら、高速代、ガソリン代を払っても、食べに来ます。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.10/02 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー