やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

着々と秋が迫ってきてます。

2015-09-21 011

グリーンベルトを歩いていたら、もう紅葉!?
桜の葉の一部分がこんな色に・・・
どうしちゃったのかしら~?

2015-09-21 002

上を見上げるとたくさんのギンナン。
今年は大量にギンナンが落ちてます。
生り年なのかな~?
ウチのそばのイチョウは黄葉が早いので
黄色いイチョウ並木が見られるのも
あと少しです。

2015-09-21 021

そしてどんぐりも。
ばら撒いたように歩道に落ちていて、
歩く時に滑らないようにしないと危ないです。

2015-09-21 028

いろんなどんぐりの種類があるんですよ。

2015-09-21 026

秋の話題なのに、まだセミが鳴いていました。
今年最後のセミかな~?


関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
何度かグリーンベルトの記事は書いてますが、
いつものんきさんは大都会の中の・・ってコメントされてますね(笑)
金沢区は横浜でも一番南側のはずれですから
比較的自然の多いところです。
海も山もあるところです。
埋立地なので、植栽しているのですが、
もう40年ほど前に植えられた木なので
立派に成長してうっそうとした森のようになってます。
どんぐりもいろんな種類を植えたのでしょうね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/30 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まるで、我が家の近所の描写のようなブログ
大都会の一角にも、このような、四季を感じられる所があったとは。。
どんぐりも、最近は見かけなくなりました(田舎ゆえ。。かも。土地の開発でどんどん、山が削られてますから)
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.09/29 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
昨夜は中秋の名月、今日はスーパームーンと
夜空を見上げる方が多かったと思います。
あっという間に10月。
あっという間にお正月なんでしょうね~(~_~)

☆ヒイさんへ
朝夕はひんやりしてきましたが、
今日は日中暑かったです。
久しぶりに半そでT シャツ1枚で過ごしました。
秋の写真撮影、ヒイさんはどちらへ~?
ご実家のある秩父もいいね~♪

☆きっしぃさんへ
北海道でも栗がまだ生ってるんですね。
この秋のうちに何回栗を食べるかな~?
(↑栗好きなんです^^)
今年の紅葉はきれいなんですね。
どこに行こうかな~?
北海道の紅葉は本州よりもひと足
早く見られると思いますので、
紅葉の便りを楽しみにしてます。

☆源さんへ
源さんのほうではもう、桜の落葉が始まってるのですか?
普通11月に入ってからなのにやはり少しおかしいですね?
みのりの秋。秋の果物は好きなものが多いです。
なし、イチジク、栗。柿も大好きですが、アレルギーが出るとコワいので、食べられません。
それがすごーく残念です。

☆そらちゃんへ
桜の葉きれいでしょう?
でもちょっと早すぎますね。
ギンナン、どんぐりも今年は生り年のようで
ゴロゴロ道端に落ちています。
ギンナンは踏むと臭いし、どんぐりは
ずるっといってしまいそうでコワいです。

☆patchouliさんへ
10月上旬の陽気なんですね。
嬉しいような、さびしいような・・・
秋が深まってくるとだんだんあのギラギラの
夏の日が恋しくなりますね。

☆くちかずこさんへ
新聞の書き写しは各新聞社で
ノートを出しているくらいですから
ブームなんでしょうね。
やっこもあわてんぼうなので
なかなかじっくりと構えて
写真を撮ることがありません^^
くちこさんのお宅では銀杏を干すのですか?
臭いでしょう?

☆ココアさんへ
今年はいつもよりも秋が
駆け足でやってきてますね。
嬉しいけど、淋しいような気もします。
今日は少し暑かったですね。
寒いのは苦手なので、ずっとこのくらいの
気温が続いてくれるといいですね。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/29 01:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年は、秋が駆け足ですね。
銀杏が落ちているし、金木犀も満開だし。
これって9月の出来事だったんでしょうか。
紅葉も早いのかもしれませんね。
さすがに東京では、セミの声は聞こえませんでした。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.09/28 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

↓書き写し、そんな効果があるのですね。
そして、花と蝶、とても素敵です。
くちこは、いつも雑な撮影・・・
我が身の性格と生き方、恥じ入るなあ。。。
秋、ちょっとほっとする季節です。
銀杏、サメ氏がせっせと干しています。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.09/28 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年の秋の訪れ早いです!
こちらでも昨日公園でドングリが落ちているのを見かけたし、かと思えば昼間は蝉が鳴き、夜はすっかり虫の声。
キンモクセイが香るのもいつもより早い気がします。
今うちの庭は、寄せ植えのワークショップで選んだペンタスが可愛らしく咲いてます(^^)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.09/28 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

桜の葉、もう、こんなに色づいているのですね~。
どんぐり、子供の頃、拾って遊んだなぁ(#^^#)
そういえば、蝉の鳴き声は、ぱったり止んで
今は、鈴虫の鳴き声がきこえてきます。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/28 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

秋の日差し! 

桜の葉っぱドンドン散っています。
ぎんなんは美味しいけど、あの実は手がかぶれたりしますね。
ドングリ、甘く見ていると滑ってスッテンコロリンですね。(笑)
近所の家では栗の実やイチジク、ザクロの実が食べ頃になっていますよ。
柿もそろそろですね。
これから、ドンドン秋らしくなって行きますよー!
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.09/28 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

秋がどんどん深まっているんですね
ご近所の栗が見事にイガイガしてます( *´艸`)

今年の紅葉は赤が美しいと
地元紙に書いて有りました
見に行かなくっちゃ(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.09/28 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
今日は少しひんやりした朝です。

秋が深まってきましたね。
紅葉、今年はどこに見に行こうかしら
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.09/28 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もうすぐ10月ですね。
子の間間で初秋初秋と思っていたら、昨日は、中秋の名月だったそうです。
今夜の月は、十六夜の満月だそうですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.09/28 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー