やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ひらりふわり花と蝶

2015-09-21 033

2015-09-21 039

マンションの敷地内に咲く彼岸花に
クロアゲハが舞い降りました。
フリルのついた黒いドレスをまとってとっても優雅ですね。
クロアゲハはなかなかじっとしていなくて
何度も何度も行ったりきたりしていました。


2015-09-22 043

ずっとこの蝶々は蛾だと思っていたのですが、
セセリチョウという種類だそうです。
ブラフ18番館のお庭で
センニチコウのお花の蜜を吸っていました。

2015-09-22 050

オレンジ色のマリーゴールドに止まっているのは
同じくオレンジ色のツマグロヒョウモン。
昔は珍しかったのに、このごろよく見る蝶々です。

2015-09-22 147

ふわりとヒガンバナに飛んできたのは
アゲハチョウです。
2015-09-22 148

蝶々の写真はmcnjさんがよく撮ってらっしゃいます。
気持ちに余裕がないと撮れませんね~。(^^ゞ
関連記事

Comment

 

彼岸花に、黒いアゲハが来てくれましたね。
素晴らしいショットです。
ナガサキアゲハでしょうか。
詳しくはありませんので、何とも言えませんが。
ナミアゲハも飛んで来ましたね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.09/27 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
お花がまわりに咲いてませんか。
菊はもうそろそろかな~?
巾着田のヒガンバナ、見ごろのようですね。
圏央道が開通したので少し近くなりましたが、
なかなか行けません。

☆そらちゃんへ
クロアゲハは今年はよく見ます。
ウチの近くでたくさん繁殖しているのかな~?
ツマグロヒョウモンもこの辺りでは珍しい
蝶らしいのですが、地球温暖化のせいで
普通に見られるのだとか。
喜んでいいのか、悲しむべきなのか・・・

☆のんきさんへ
9月は何かと忙しい月で、心の余裕があまりなかったせいか、お花も蝶もゆっくりと対峙することができませんでした。
シルバーウイークにようやく、ゆっくりと時間が取れましたヽ(^o^)丿
待ち構えて撮る余裕、語りかけながら撮る余裕、
いつもそんな余裕があるといいのですが・・・
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/27 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに!気持ちに余裕がないと撮れないわ・
飛ぶ蝶を撮るのって難しいのに、うまく撮れてるわ・

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.09/27 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近、普通のアゲハはよく見かけますが
優雅なクロアゲハや、ツマグロヒョウモンには
なかなか出合えません。
蛾にみえるのも、蝶の一種だったのですね(#^^#)
昨夜のニュースで、巾着田のヒガンバナが
紹介されていました。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/27 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

夜の蝶! 

花がないから、蝶も見当たらないです。
そのかわりに、トンボとバッタをたくさん見かけます。
稲刈り後の田んぼにはシラサギが何羽もやって来ています。
彼岸花の名所は花盛り、たくさんの人達が訪れていますね。

あっ!
今、モンシロチョウを一匹見つけました。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.09/27 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー