やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

80歳の挑戦

01626d4ddba8a22e9a236a843ebf27e11c65e7fd5d.jpg

実家の話題が続きます。
新聞を読んでいたら、父が「こんなものを書く練習してるんや。」と
中日春秋書き写しノートなるものを見せてくれました。

新聞のコラム欄を毎日ノートに書き写しているそうです。

01beaa823e1852747b7ec8b2c57e407da9f7ed0922.jpg

最初は1字1字見ながら書いていて、
1時間くらいかかったそうですが、
このごろはだいたい20分から30分くらいで
1コラム書き上げるそうです。

難しいあまり使わない漢字、
全く知らないことばが出てきた時、
あまり興味のない話題の時は時間がかかるそうです。

何よりも今読んだものを
暗記して書き写す力、集中力がついてるようです。
時事問題も身の回りの問題も
書くということで頭の中によく入るそうです。


これが最短記録・・と見せてくれたのは
トイレの話題でした(笑)
こういう話題はおもしろいからすらすら書けるそうです。

毎日毎日、暇を見つけて机に向かって書く。

母が認知症になってしまったので
父はそうならないためにいろいろと
努力しているんですね~。

父は30年以上も日記もつけています。
3年分の日記がつけられる日記帳が
10冊以上にもなっていてびっくりしました。

毎日コツコツ努力の人だ~。


関連記事

Comment

 

☆まあちゃんへ
お久しぶりです。遊びに来てくださってありがとう。
まぁちゃんのお父様はパソコンのこと
よくご存知なんでしたね。
ウチの父は文明の利器はあまり使いこなせません。
携帯を持っていてもほとんど使わないし。
メールもたくさんたまっていました(笑)
ちょっと教えに来ていただきたいです。
漢字は本当にやっこも「感じ」で書いてることが多いです(笑)
携帯の変換が間違っているのにそのまま書いてる事も会って困ったものです^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/29 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(・∀・)イイネ!!
こういう話題好きです♡♡♡
なかなか来れなくてごめんなさい💦

やっぱり頭や手先使うとボケにくいですね!
うちの父、やっこさんとこより年上なんやけど(ノ∀`笑)多趣味やしパソコン好きで、未だチャットして大阪までオフ会行く人なんで元気です(ノ∀`笑)

携帯の変換に頼り漢字すら書くの怪しい時あるもんな(´・ω・`;)
  • posted by まぁちん 
  • URL 
  • 2015.09/28 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
パソコンや携帯を使っていると
文字を書く機会が減って、すぐに漢字が
書けなかったりしますよね。
アタマの活性化をするためにも
新聞を声を出して読んだり、書き写したり
することも必要ですね。

☆きっしぃさんへ
やっこが大学生の頃、父と一緒に日記を
買いに出かけたのが始まりです。
よく続いていると思います。

☆Saas-Feeの風さんへ
家族でたった一人、前向きにコツコツと
取り組むことのできる人間です(笑)
Saas-Feeの風さんも国語のノートが
ムダにならないよう、来週からいかがですか?

☆ココアさんへ
新聞各社から書き写しノートは出ているのかな~?
やっこも文字を書くことは好きなほうですが、
毎日は続かないだろうなぁ~。
ブログは8月に11年目に入りましたが、
こうして皆さんとのやりとりが楽しくて
続いてます。
日記は死んでから読んでもらえるものですよね(笑)

☆そらちゃんへ
家族の中でこうして継続できる人は父だけです。
このほかに、詩吟、尺八、三線は全部お免状を
いただいていたり、道を極める人なんですよ。
マラソンも25年以上続けて大会に出ていて、
表彰され、テニスも50年近く続けてます。
一日の生活を見てると、とっても忙しそうです。

☆うらんママさんへ
うらんママさんのお母様も日記をつけてらっしゃるのですね。
父よりも年上ですが、今でもきちんとつけてらっしゃるなんてすごいし、過去の事も思い出せるなんて
すばらしいです。やはり日記はいいですね。
父も反省材料になると言っていました。
ひらがなを忘れてしまいましたか!?
それはちょっと、ヤバイかも・・・!!

☆のんきさんへ
お義父様も90歳にしてコツコツと新聞の
書き写しをされているのですね~。
すばらしい!!
そしてずっと年下ののんきさんにおススメされて
いるんですね~。
やはり効果があるから、おススメされるんでしょうね。

☆ももママさんへ
高校の頃は、天声人語がもてはやされましたよね。
テストの出題も天声人語が多かったとか。
父は朝日新聞が嫌いでずっと毎日新聞でしたが
新聞店のご主人が亡くなられてから中日新聞に
変えたみたいです。
漢字、本当に書けなくなってるし、国語辞書も
使わなくなりました。
PCも携帯も便利ですが、アタマが錆びますね(T_T)

☆Caさんへ
本棚にずらっと並んだ日記を見たときは
びっくりしました。
もう、こんなにも書いてるんだぁと、歴史を感じました。
10冊の日記帳、有効活用してくださいね(笑)
でもCaさんもおいしいもの探しとブログは毎日続いてますよね!!

☆patchouliさんへ
字を書くこと、特に漢字はすごく脳に作用しているように思えます。
ペンを握ることもだんだん年を取ると震えてしまったり筆圧がかからなくなったりするので普段から
使い慣れるのも必要ですね。
ウチの両親、つい数年前まで携帯を持っていませんでした。今でも不携帯のことが多いです。
この前メールが届かなくて、戻ってくることが多いので、父の携帯を見たら、100件近くメールがたまっていましたヾ(ーー )ォィ
父はもらっても返信の仕方がわからないと言ってます(笑)とりあえず、消す方法だけ教えました。
文明の利器を使いこなせない人たちです(^_^;)


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/27 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父様、素晴らしいですね!
ボケないための予防は様々ありますけれど、文字を書くという行為は、高齢者じゃなくてもPCが普及した時代だからこそ、やる必要があるかもしれません。

母の友人(70歳近いと思います)は、今後
ゆったりと生きるために、携帯持つのを止めたという連絡がありました。メールではなく葉書でね。
だから、電話は家電のみとなりました。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.09/26 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父様、日記を30年以上続けられてるってすごいです。
あたしも日記帳なら、10冊以上ありました。
全て、1周間続きませんでしたが・・・。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2015.09/26 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素晴らしいお父様ね。
昔、高校のときの現国の先生に
毎日、天声人語を書き写すと
いい勉強になるからと
言われたことがあります。
やってなかったけど(笑)
最近漢字が書けなくなってきたので(笑)
私もやっこちゃんのお父様見習わないと。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2015.09/26 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ああ!一緒!
義父も毎日新聞の余録を書き写してます。
90歳。しっかりしています。ノートは適当に子供や孫の使ったものです。みんな最後のページまで使ってないから。。とのこと。
私も、最近、本当に物忘れが激しく、義父から薦められています。
物を書くって頭にすーーと入るのよね。
キーボードを叩いていては、漢字を忘れる一方で。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.09/26 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父様、素晴らしいですね♪
日記は良いことですよね。
母も以前から日記をつけていて、ふとした時に読み返すのか、去年の今頃どこどこに連れていってもらってると、密かに要求してきます(笑)
私も書き写ししてみょうかな~
先日耳の言語の検査で平仮名が、出てこなくて自分でも驚きました。
少し考えて(1秒以内?)思い出しましたが、本当に字を書かなくなって漢字は本当に忘れてます(^^;
良いこと教えていただきました。
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2015.09/26 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

努力家のお父様、本当にご立派ですね☆
継続することの大切さを、あらためて
教えていただいた気分です。
やっこさんも、お父様のように、毎日
素敵なブログを続けていらしてすごいです(#^^#)
私も、たまには、自分の手で文字を書かないと
いけないなぁ~と思いました。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/26 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

朝○新聞でも、書き写しノートがあったと思います。
書き写すって、脳も活性化しそうですね。
書けばおのずと頭に入ってきますもの。
字もわかるし。
最近はPCばかりで字をあまり書かないので、
漢字も忘れ気味です。

お父様の日記もさることながら、
やっこさんのブログも日記帳にしたら、かなりのものでしょう。
こつこつ努力の人ですね!
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.09/26 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

書写は脳の活性化に役立ち集中力を養成すると云われていますね。
Saas-Feeの風も書写をしようと小学校で使われる国語のノートを買いましたが
買っただけで棚ざらしになって2年以上が経過しています。
30年以上も日記を続けておられることにも脱帽です。
Saas-Feeの風は根気が無くて、なににつけても三日坊主ですよ。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.09/26 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父さまの努力に感心するばかりです。
3年日記が10冊と言うお話しもビックリです(*^^*)
コツコツ、日々の積み重ねを
私も心掛けていきたいと思いました(*゚ー゚*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.09/26 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

頭が下がります。 

お父様、素晴らしいですね。
キーをたたいて文字が書ける便利さも良し悪しですね。
自分で書かないとカンタンな漢字さえも書けなくなってしまいます。
お父様の毎日コツコツと続ける努力には頭が下がりますね。
還暦の二文字がすぐそこに見えてきた源さんも、そろそろ真剣に考える頃かな?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.09/26 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー