やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

実家の庭とmcnjさんの土手

2015-09-05 443

2015-09-05 442

四日市の実家の庭のヘチマ
もう、少しずつ葉っぱも茶色くなっていましたが
大きなヘチマの実が10本以上ぶらぶら。
沖縄旅行に行った時に食べた
ナーべラー(ヘチマの実)のお料理がおいしくて
父が種を蒔いて育てたそうです。
実が若いうちに何度もヘチマ料理を
作ったそうです。
たくさんできすぎたので
この後はヘチマのたわしにするとか・・・

2015-09-05 459

ムラサキシキブも色づき始めましたよ。
ほんのり色づいたツヤツヤの実がかわいいです。

2015-09-05 463

あちこちに咲くニラの花。

2015-09-05 466

マッチ棒のような実がなるハゼラン

***

この下からはmcnjさんのブログで登場する土手の様子です^^
mcnjさんのお宅に行った帰り道、ちょっと寄り道してみました。

2015-09-05 479

アゲラタム

2015-09-05 481

ジニア

2015-09-05 483

ニラとジニア

2015-09-05 485

バーベナとマリーゴールド

mcnjさんのおかげで殺風景だった
土手にお花が咲いてきれいになり、
お隣の中学の学生や
犬の散歩をする人たちも
喜んでいると思います。

車の抜け道にもなっているので
mcnjさん、撮影時には気をつけてくださいね。


関連記事

Comment

 

☆hanamomoさんへ
ヘチマのたわし、キッチンで使うといいのですね。
昔の人はヘチマがスポンジ代わりだったのでしょう。
小さいころ、お風呂で体を洗うといいと言われて
洗ったら痛くて捨てたことがあります(笑)
ネットで調べてみるとピーリング効果があってすべすべになっていいみたいですね。
子供の肌には痛かったけれど、大人には気持ちの良い肌ざわりなのかな~?
父のことなので、上手に作れるかどうかわかりませんが、たくさんできたら分けてもらおうかな~?
上手にできたら、hanamomoさんにお知らせしますね。

☆きっしぃさんへ
そうなんですよ、ヘチマの若い実は
瓜科の植物なので野菜として食べることができます。
でも大きくなると繊維が硬くて食べられないのと
中毒症状もひきおこすとか・・・
ブログのお友達mcnjさんは、とてもマメな方で
お近くの土手が不法投棄されたごみや
草で覆われていたのでそうならないようにせっせと
植物を植えてきれいなさっているんです。
頭が下がりますね~。
おかげで四季それぞれのお花の咲く道に変身しました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/25 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヘチマはお料理に使えるんですね
化粧水とタワシしか思いつかなかったです( *´艸`)

土手にお花を植えられたんですか?
どのお花も綺麗で
季節折々、お散歩の皆さんの楽しみになりましたね(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.09/25 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

へちまタワシ、出来上がったら是非食器洗いに使ってみてください。
私は手に入らないので使ったことはありませんが、知人がとてもいいと絶賛しておりましたよ。
汚れがよく取れるし、衛生的だそうです。
秋のお花こちらよりちょっと遅れてスタートですね。
  • posted by hanamomo 
  • URL 
  • 2015.09/25 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
お邪魔したあと、土手のところで写真を撮っていたら
奥様に見つかりました(笑)
じょうろを持って水遣り、大変ですね~。
水道か井戸がほしいですね。
ヘチマのたわし、もらってくれる人がいるのかな?

☆ khonkaenさんへ
朝の忙しい時間にコメントありがとうございます。
タイモバイル、今日は調子良かったのですね。
山に登ったからご機嫌なのかな~?

☆ココアさんへ
mcnjさんご夫婦でせっせと種をまいたお花が
きれいに咲いていました。
何も設備もない荒地によくお花が咲いたものだと
感心しちゃいます。
実家のお花も母が世話をしないので適当に咲いてます。ヘチマがたくさんなってるのにはびっくりでした。

☆のんきさんへ
なかなかお天気が良くならなくて、帰る日の朝、
写真を撮りました。
mcnjさんご夫婦は表彰されてもいいくらい
地域にご尽力されてますね。

☆そらちゃんへ
沖縄大好きな父が、何度も沖縄に足を運び
食べ物もいろいろと試しているようです。
ナーべラーは癖がなくて簡単にできるので
お気に入りのようです。
お花は乳はあまりお世話をしないので、
のび放題です(^^ゞ

☆ヒイさんへ
たしか小学校3年生の課題がへちまだった覚えがあります。
ヘチマ水とたわし作りは覚えてますが、
ヘチマ料理はしなかったですよね?
実はまだ若いヘチマはおいしいのです。
熟したヘチマは中毒になるそうです。
なんか人間みたいでしょ?(笑)




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/24 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遠い昔実家でもヘチマ作っていた
記憶があります。
タワシもあったけど、ヘチマ水??
って化粧水のように使っていた記憶が、、、。
でも、食べたことはなかったかも。
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.09/24 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヘチマのお料理を楽しんだ後は
たわしにされるのですね~(#^^#)
色鮮やかな、かわいらしいお花の数々
とても素敵なお写真を見せていただき
気持ちが安らぎます。
ありがとうございます♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/24 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今回は御実家でゆっくりされ、お庭の様子も細かに観察できて良かったですね
mcnjさんのお宅の土手も、ご夫妻でお世話され、本当に頭が下がります。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.09/24 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mcnjさんのブログで、登場する土手ですね。
mcnjさんのおかげで、殺風景な景色も
いまでは、花畑になり、
蝶も羽を伸ばしているんですね。

やっこさんのご実家も、花盛り。
綺麗ですね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2015.09/24 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日はモバイルの調子がよく朝から綺麗な花を見れました(^▽^笑)
  • posted by khonkaen 
  • URL 
  • 2015.09/24 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご紹介いただきましてありがとうございます。
薄紫の密集して咲いている花は、アゲラタムという花でしたか。
長いこと咲いてくれる花で、助かっています。

ムラサキシキブが、色づき始めましたね。
きれいな色です。

立派なヘチマ。
ナイロンタワシよりも、肌に優しいですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.09/24 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー