やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

同級生と・・・

今回の里帰りで、もうひとつ楽しみにしていたことがあります。
ラインで何人かの同級生と繋がって
おしゃべりしているうちにM君が料理長を勤める
桑名市にある東方倶楽部でランチ会をすることになりました。

同窓会に2度行くことができなかったので
ウン十年ぶりの友に会うのと
M君のおいしいお料理をいただくのが
ずっと楽しみでした。

page_201509220236586d7.jpg

先付け バイ貝・青菜のサーモン巻き・ミョウガ漬け、田楽
お造り 鯛、メジマグロ、イナダ
焼き物 サンマの肝ソース焼 ホタテ
栗のスープ
ガルシア豚のソテー

焼き物のサンマの肝のソース焼は、
苦い肝を丁寧に取り出してサンマにつけて焼いたもの。
ほろ苦い大人の味で、生臭みがぜんぜん感じられませんでした。


栗のスープは朝5時から仕込みをしたという渾身の一品。
クリーミーなスープと思って飲んでみたら、
栗の風味がふわっと広がる繊細なスープでした。

ガルシア豚のソテーは、イベリコ豚の上を行く
スペイン産の豚を使用しているそうです。
イベリコ豚はどんぐりを食べさせるそうですが
ガルシア豚は栗を食べさせて育てているそうです。
お箸でほろっと取れるくらい柔らかな豚肉でした。

page2_20150922023700251.jpg

松茸づくし 土瓶蒸しと松茸ごはんと松茸のお吸い物
今年最初で最後の松茸かな~?

天ぷらはラインでも話題になっていたブドウ2種と
松茸、黄金タモギ茸、花びら茸
巨峰はカマンベールチーズ、シャインマスカットは白身魚を巻いて
揚げてある手の込んだ一品。

サザンの大ファンのM君なので、「葡萄」ははずせない一品だったようです(笑)

この日のために、いろいろと考えて作ってくれて
とてもおいしかったです。
松茸ごはんをおみやげにいただきました。
両親も大喜びでしたよ!!

ごちそうさまでした!!
また是非、今回来られなかったメンバーも一緒に
M君のお料理を頂きたいですね。

Special Thanks!!

01a0c5af78dd441d2746f65f98e6daaa490556fa38_00001.jpg 

いつもラインを盛り上げてくれている
K君とM君どうもありがとう!!


関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
のんきさん、こちらをご存知だったのですか?
住宅地の中にぽつんとある施設で
知る人ぞ知るところだと思っていたのですが・・・
さすがです。
こちらは会社の保養所ですから、一応関係者だけだそうですが、料理長からやっこの紹介で・・と言うことでしたら・・と言うお返事をいただいてます。
ただ、いろいろと制約もあるので、またそのときはご相談ください。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/24 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらは一般の者でもランチができるのですか。
前々から気になっていました
某大手の会社の接待の場かと思っていました
お友達に囲まれて、賑やかな場の雰囲気が伝わってきます
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.09/24 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆Saas-Feeの風さんへ
Saas-Feeの風さん、お声かけせず、
ごめんなさい。
実家にはそう何回も帰れないので、
親戚に行ったり、お墓参りをしたり、
いつもタイトな予定なのです。
しかも近頃は母の認知症のこともあり、
雑用もいろいろ増えて、あっという間に滞在時間が
過ぎていってしまいます。
またの機会に、お目もじが叶いますように。
醒ヶ井は356号を直進しても1時間半ほどで行けます。ゆったりした道なので、運転も楽ですよ。
紅葉シーズンに是非、足をお運びください。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/24 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらに来ておられたのですね。
声をかけてくだされば好かったのに~~ブツブツ・・・。

楽しい日々でしたでしょう。
醒ヶ井には以前から行ってみたいと思っているのですが
次第に車の運転がキライになり近頃は遠出をしなくなっているので
これから先、訪ねる機会はあるのだろうかと思うばかり・・・。
どなたか・・・乗せて行ってください~~(笑)
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.09/23 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
ラインでやりとりしているとすぐに会えそうですが
横浜から四日市に出向くのはやはり年に
数回です。
こんなステキな機会を作ってくれたお友達に感謝です。
次が待ち遠しいです。

☆???さんへ
K君、コメントありがとうございます。
タイに行けば、サッと通じるのかな~?
コーヒー、気に入ってもらってよかったです。
またこんな機会、設けてくださいね。

☆源さんへ
ウデによりをかけて作ってくれた
おいしいお料理と楽しいお話でとっても幸せでした。
夜にお出しするようなお料理をランチ価格で
提供してもらいました。
料理長とやっこは年中さんの頃からの仲間の中でも一番の長ーいお付き合いなんです(笑)

☆きっしぃさんへ
料理長はサザンの大ファンで、
この夏の横浜アリーナでのコンサートに
自前の葡萄のキモノを着て見に行くくらいの
ちょっとした有名人^^
ブドウの天ぷらは遊び心いっぱいで
料理長の料理を楽しむ気持ちの
表れとともにサザンへの愛そのものでした(笑)

☆そらちゃんへ
ラインって、すごいなぁとつくづく思います。
何十年も離れ離れになってる人たちを
まとめてしまうのですから。
ガルシア豚はこの先注目される食材だと思います。
イベリコ豚よりももっと高級なんですって。
お箸でスッと切れるのにはびっくりでした。

☆ケイさんへ
M料理長のお料理はひと手間かけて作ってあって
主婦の私たちには手が届きそうで届かない
すばらしい作品でした。
一度料理の講習会でもするといいかと思います。
女子に囲まれてドキドキしちゃうかも・・・(笑)





  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/22 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サンマの肝ソース焼も 栗のスープも
ガルシア豚のソテーも 手が込んでいて
さぞ美味しいのでしょうね。
ブドウの天ぷらも 珍しいです。
同級生が 料理長さんなんて いいですね~
美味しいお料理と おしゃべりで 楽しい時間だったでしょう e-51
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.09/22 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

同級生の方が料理長をされているのですね♪
皆さんの楽しそうな笑顔に、素敵な時を
感じました。
とても上品でおいしそうなお料理の数々も
じっくりと拝見しました(#^^#)
ガルシア豚って、栗を食べさせて
育てられた豚なのですね~初めて知りました。
栗のスープや、ブドウの天ぷらも
いただいてみたいです♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/22 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

葡萄の天ぷらって言うのが珍しいです
サザンのファンだからって理由がお洒落です( *´艸`)
秋の味わいと同郷の皆さまとの楽しいひと時は
忘れられない思い出になりましたね(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.09/22 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

プチ同窓会! 

積もる話も、あったでしょうね。
同級生がお店やっているんですかぁ…いいですね、美味しい料理をリーズナブルなお値段で提供されたのでは…?
昔の友は会った瞬間にその当時の自分達に戻れます。
時間が幾らあっても、足りないくらいですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.09/22 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

楽しく豪華な料理を満喫しました。
ライオン珈琲のお土産ありがとう(v^-゚)
タイモバイルなので画像が出るのに何時か?
後でWi-Fiスポット行きますf^_^;
  • posted by ???さん 
  • URL 
  • 2015.09/22 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昔なじみの手料理で、楽しいおしゃべりの時間を持てましたね。
次の機会が待ち遠しいことでしょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.09/22 05:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー