やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

近江八幡街歩き

2015-09-05 338

ラ・コリーナでおいしいバームクーヘンと
コーヒーをいただいたあと、近江八幡の名前にもなっている
日牟禮八幡宮へ。

2015-09-05 251

お参りのあとその奥にあるロープウェイで

2015-09-05 262

八幡山へ。

2015-09-05 265

ロープウェイを降りるとお地蔵様が並んでいらっしゃいます。

2015-09-05 277

展望台からは近江富士を眺めることができました。
雨がポツリ、ポツリと降り始めましたが
晴れ女さんを信じて、誰も傘を差しません(笑)

 
2015-09-05 287 

展望台の先は階段が続きます。
父も母も健脚で、私たちと足並みをそろえて
サッサと上ってくるのにはびっくりしました。
さすが、テニスやマラソンで
鍛えているだけのことはあります。

母は、前屈姿勢でピタッと掌を床に着けられるし
靴下を立ったまま履きます。\(◎o◎)/!
やっこ、負けてますヾ(;´Д`●)ノ

2015-09-05 286 

階段の先は村雨御所。1596年(文禄5年)、
豊臣秀次の生母(秀吉の姉)日秀尼公により、
秀次の菩提を弔うため、
後陽成天皇から瑞龍寺の寺号と
京都村雲の地に賜り創建され、
1961年(昭和36年)に京都より この八幡山へ
主要建物が移築されました。
日蓮宗唯一の門跡寺院です。

2015-09-05 284 

ほんの少しだけ紅葉していました。

2015-09-05 292

地上に降りて、八幡堀に沿って歩くことにしました。

2015-09-05 303

明治橋このあたりは時代劇の撮影に使われるそうです。

2015-09-05 311

瓦のオブジェ、倒れそう~!


2015-09-05 317

べんがらが塗られた民家


2015-09-05 314

多肉ちゃんも風情があります。

2015-09-05 333

近江商人 西川邸
とっても広い家です。


     2015-09-05 330 

メンタームでおなじみの
近江兄弟社も近江八幡市が本社です。

歴代のメンタームの容器が展示されていました。
父は昔はこんなんだった・・と
懐かしそうに見ていました。

やっこの知っているメンタームは
緑と白のデザインです。

    2015-09-05 339

白雲閣
明治10年に八幡東学校として建築された洋館。

2015-09-05 343
 

日牟礼八幡宮の参道にあるたねやさん。
趣のあるお店です。

 2015-09-05 349

瓦ミュージアム
道が瓦敷きになってます。

 
  2015-09-05 350

鬼瓦が睨みをきかせてました。

01b9a7170d483c9dbd3a79510e8fcae2d6ebb80f93.jpg 

お昼にいただいた赤コンニャクすじうどん
真ん中の赤いものはコンニャクなんですよ。

014a279b479b08b2dc9f2e5d1e942aa3dfad7af423.jpg 

お店の洗面所がとてもユニークでした。
鬼瓦からお水が流れます。

なんとか傘を差すことなく
滋賀の旅を終えることができました。

2015-09-05 370 

新しくできた石榑トンネル
経由で三重県側に出ました。
正面は鈴鹿山脈の竜ヶ岳

2015-09-05 383 

このトンネル、片側1車線の狭いトンネルです。
大型車だと道幅いっぱい。
こんな中を甥っ子が自転車で
日本縦断した時、ここを通りました。
すごくコワかったトンネルと
言ってたのを思い出しました。



おみやげに買ってきた
レバ刺し
近江地方独特の赤こんにゃく



そして、高級珍味 鮒寿司
近江八幡の地酒でみんなでつまみました。
においはさほど気になりませんでしたが、
酸っぱかったです。

これだけで2000円近くしました。
たぶんもう買うことはないと思います(笑)

台風一過のあと訪れた滋賀。
ようやく雨に降られることなく実家に到着。
父も母も喜んでくれました。

しかし次の日、母はすっかり
旅行のことを忘れていました(ノД`)・゜・。




関連記事

Comment

 

☆キティさんへ
はじめまして。
やっこのブログにようこそ。
キティさんは何度か近江八幡に足を
運んでらっしゃるのですね。
やっこたちが回ったのは近江八幡の
ほんの一部。まだまだ見るところは
たくさんありそうですよ~。
次回、観光マップ片手に歩いてみてください。

☆そらちゃんへ
関西にいらした頃、琵琶湖のほうへのお出かけは
されませんでしたか。
近江八幡、彦根、長浜と落ち着いていていい街が多いですよ。
両親ともテニスは長く続けてます。今は母はゲームはしませんが、時々父と一緒にテニスコートに
足を運んでいるみたいです。
父はマラソンもしていて、伊勢のマラソン大会は
連続参加の表彰を受けてます。
最年長記録も狙ってます^^
足腰が強いというのは介助者にとっても助かります。
赤こんにゃくは、この地方だけのこんにゃくです。
お土産用は薄味がついていて、おいしかったですよ。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/22 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

近江八幡、なんだかホッとする
あたたかみのあるところですね~♪
御両親は、テニスやマラソンを
ずっと楽しんでこられたのですね(#^^#)
それだけ脚が丈夫だと、どこへ
お出かけされても、一緒に散策できるのが
嬉しいですね♪
赤蒟蒻、プルプルした食感なのでしょうか。
蒟蒻好きなので、惹かれます(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/22 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

近江八幡何度か行きましたが、こんなに見る所がいろいろあるのですね♪
いつもたねやとハリエがメインなので。
次回はロープウェイも乗ってもっと町巡りをしたいです。
ラコリーナの屋根も緑できれいに育ってますね。
行った時は茶色でしたから(雪がわずかに残る頃)


  • posted by キティ 
  • URL 
  • 2015.09/22 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
己高庵のことはよく覚えていたのですが
デストロイヤーの作品は忘れていました。
そうそう、花ちゃんがまだ赤ちゃんネコの頃
一緒に映っていましたね。。。(笑)

☆源さんへ
近江八幡はそんなに観光化されているわけでもなく
のんびりとしたいいところです。
今回初めてロープウェイに乗りましたが
ちょっと雲が垂れ込めていたのが残念でした。
赤コンニャクは信長のころ派手好きだった信長が
命令して作らせたとか。
べんがらは防虫、防腐の役割もするんだそうです。
町並みを華やぐように見せる一面もありますね。
これも信長の命だったのかしら?
鮒寿司は滋賀に行ったら食べてみたい一品でした。
臭いチーズは好きなので、たぶん鮒寿司も大丈夫だと思ったのですが、やっこには酸っぱすぎました(^_^;)

☆きっしぃさんへ
母は認知症ではありますが、体は健康。
体を動かすことは大好きなので、
本当に身体能力は高いです。
きっと50~60歳くらいの体なんじゃないでしょうか?
メンターム、やはりきっしぃさんも同世代ですね♪

☆ヒイさんへ
そうですね、あまり家族のことは載せませんから、
実家の両親は初登場に近いかも。
母の心の中で何か繋がって入ればいいのですが・・
地元のお年寄りを探して、何人かに戦前の
お話を父が聞いていましたが、その頃を知る人には
出会えませんでした。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/22 03:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れさまでした。
やっこちゃんが、ご主人以外でご家族のこと
ブログに細かに載せるの初めてでは??

お母さま、きっと覚えてますよ。
大丈夫。
やっこちゃんとの思い出は記憶の奥底のになってしまうけど、
ちゃんとインプットされてます。
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.09/21 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お母さま、身体が柔らかいですし健脚ですね(*^^*)
私も負けそうです。
近江兄弟社は私もおなじみです
そちらが本社なんですね
やっこさんと同じ緑と白ですよ(^_-)-☆

近江の素敵な景色、楽しませて頂きました(*^^*)

  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.09/21 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんびりと… 

いい所ですねぇ…。
のんびりと散策したくなりました。
赤いこんにゃく不思議ですねぇ…なぜ赤いんでしょう?
ベンガラと何か関係があるのでしょうか?
鮒ずしって発酵食品ですね。
やっぱり、酸っぱいんですね。
香りは…チーズっぽいのですか?
食べてみたいですが、お高いんですね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.09/21 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

拝見していて、2年前の近江八幡の旅を思い出しました。
己高庵へ泊まりに行く途中で、立ち寄りました。
名古屋の連中と一緒でしたので、彦根経由でしたが。
瓦ミュージアムで、孫の土産に、ドラえもんを作りましたが、出来上がったら、みなさんに、デストロイヤーだと冷やかされました。
作り手に似るそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.09/21 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー