やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ラ・コリーナ 近江八幡

2015-09-05 215

滋賀の旅2日目はバームクーヘンでおなじみの
たねやさんのCLUB HARIEの新しいお店ラ・コリーナに行ってきました。

2015-09-05 249

ここの建物、草屋根になってるんです。
屋根に芝生が植えられています。

2015-09-05 243

パッと見、屋根じゃないみたいでしょう?

2015-09-05 241

芝を育成するために、屋根には
お水が流してあり、軒下からはポタポタお水が
滴り落ちてます。
夏場は涼しいのでしょうね~。

2015-09-05 230

店内も斬新。

2015-09-05 219 

一枚板のテーブルの上には
なにかフランスパンにも見えるような照明。

2015-09-05 239

こちらのお店では焼きたてのバームクーヘンが
出されるんです。

2015-09-05 224

1個食べてしまいました。
本当は4切れ入りです^^
飲み物とのセットで864円です。
いいお値段ですが、出来立てなので、
温かくて、フワフワでおいしいです。
あっという間にお腹におさまりました。( *´∀`)

2015-09-05 228

テーブルのそばにはオーブンをイメージした
かまど型のかざりが。

2015-09-05 229

「まっくろくろすけ」みたいなものは実は、炭でした。

ひとつひとつタイルのように貼ってあります。


2015-09-05 234




お店の中のお地蔵様。
ほっこりと可愛いですね・・・

さて、少し近江八幡の街を
歩きましょう。











関連記事

Comment

 

☆源さんへ
屋根にお花が咲いたらすごくメルヘンチック
ですよね~。
バームクーヘン、ドイツではあまり有名じゃ
ないのでしょうか?

☆patchouliさんへ
クラブハリエの本店は滋賀県にあるんですよ。
今ではあちこちのデパートに入っていますが
これも近江商人のチカラなんでしょうかねぇ~?
一昨日の夜はFC2さん、サーバダウンしていたようですね。
ご迷惑をおかけしました。

☆のんきさんへ
ラ・コリーナの草屋根、緑になるところが
見たかったので、生え揃ったところを見られて
ラッキーでした。
ラ・コリーナの広大な敷地はまだ発展途上
なのですね。
また、続きをレポートお願いします!!

☆そらちゃんへ
ラ・コリーナさんの店内は、不思議な感じがしました。
ちょっと虫がいっぱいいるような感じもして・・・(・・;)
焼たてのバームクーヘンはとってもおいしかったです。
口の中でとろけるように感じました。

☆くみさんへ
くみさんのところからなら、日帰りでOK ですよね!!
ご実家に帰られたとき、息子さんのところに行かれた時に立ち寄れますね~!!

☆ココアさんへ
焼たてのバームクーヘン、とろけるようで
とってもおいしくいただきました。
全国各地からお客様がいらしていたようです。
草屋根、こんなの初めて見ました。
童話の世界の建物ですね~。

☆Caさんへ
クラブハリエは息子さんがお店を出していらっしゃるのですね。
それにしてもたねやさんはすごい勢いで全国展開していて、今では知らない人がいないくらいですよね~。
近江商人パワーですね。

☆zooeyさんへ
本場ドイツのバームクーヘンは
日本のものよりおいしくなかったのですね?
やはり日本人のアレンジ力はすばらしいのでしょう。
源さんがおっしゃるには、ドイツ人にはあまり
なじみのないお菓子なのでしょうか?
岐阜からもそれほど時間がかからないと思うので、
是非ご実家に帰られたときにお出かけしてみては?

☆うらんママさんへ
そうそう、行列覚悟で行ったのですが、
平日の朝だったのでまだまだすいていました。
ラッキーでした!!
草屋根はとても良かったのですが、前庭の
植物がいまひとつ。
せっかくなので、お花が咲くお庭にしてほしかったなぁ・・・。
我が家族は、4個では物足りないね・・と言ってました(笑)
別腹にどんどん入るおいしさです~!!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/21 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ラ・コリーナ、ずいぶん空いてますね(*^^*)
良いときに行かれましたね。
観光バスが到着するとフロアが人だらけになりますよ(^^;
草屋根も冬に向かうと茶色になってしまいますもの、綺麗な色で良かったです♪

私はバウムクーヘンは二人で半分っこしますよ(ダイエット中だから)
続きが楽しみです(^-^)v
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2015.09/21 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

滋賀にこんなお洒落なお店があるのですね!
本場ドイツでバームクーヘン頂きましたが
固くて重くて…
日本の方が余程美味しいと思いました。
ここも行ってみたいです~
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2015.09/20 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クラブハリエは息子さんがやってるんですよね。
できたてのバームクーヘン、食べてみたいな~。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2015.09/20 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

近江八幡は行きたいところです。
なかなかチャンスがなくて~
クラブハリエのバームクーヘンは大好きです。
出来たては、さぞ美味しいことでしょう。
店内も斬新で素敵ですね。
草屋根も童話の中に出てくるおうちみたいに見えます。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.09/20 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

屋根の芝生、育ちましたね~
あ~また食べたい!
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2015.09/20 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

草屋根、個性的ですね~とっても素敵♪
フランスパンのような照明も良いなぁ(#^^#)
バームクーヘン、大好きなので
焼き立ての美味しさを想像するだけで
ワクワクしちゃいます。
お地蔵様も、来店されるお客様を
あたたかく見守ってくださっているようですね。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/20 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

石が散らばった天井やら、墨がはめ込まれた飾りカマド。斬新なデザインですよね
私が行ったころは、屋根もまだ茶色でした。
皆さんのブログで青い屋根を見たくて、10月に行く予定です笑
膨大な敷地。和・洋菓子のメインショップ裏には、御食事処。棚田。たねや農藝など八幡山から連なる丘に壮大なプロジェクト計画だそうで、今度、訪ねられる時には、また、違った姿を見せるかも知れませんね

私もどのようなものになるのか、楽しみにしています
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.09/20 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

草屋根、すごく素敵ですね!!
クラブハリエさんのお店、こんなところにあるんですね。
デパ地下で買ったことありますよ♪
出来立てが頂けるのはいいですねo(^▽^)o
久しぶりに食べたくなりました☆

サーバーダウンしていたのか、コメントしようと思ってもなかなか繋がらず、ようやくできました(^_^;)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.09/20 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ドイツ銘菓? 

面白い建物ですね。
鳥が花のタネでも運んで来たら、屋根が花畑になってしまいますね。(笑)
手作り出来たてのバームクーヘンじゃ、さぞかし美味しかったことでしょう。
バームクーヘンはドイツの銘菓と思いがちですが、ドイツの人に聞くとバームクーヘンと答える人はいないそうですよ。
不思議ですねぇ…??
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.09/19 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー