やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

奥琵琶湖の宿

2015-09-05 175

醒ヶ井から長浜方面にかけて
そばの花が咲いていました。


2015-09-05 182

こんなステキな屋根のある集落を通り抜けると
今日のお宿、
己高庵があります。

010b3a526976c274b343baf3497fe26dfbc27364cd.jpg 

全室、廊下で繋がった離れのような雰囲気の
お宿です。

以前、mcnjさんが宿泊された記事を見て
一度足を運びたいと思っていました。


0154d94d8ddbe33b0809369397621551780feff78d.jpg 

こんな引き戸を開けると
広い和室が。

カメラに収まっていませんでした(・・;)


2015-09-05 186

滋賀の名物丁稚ようかん
もっちりとしておいしいです!!


01d2aa1d8acf9b9f85e3cb267a579203dfa8a10393.jpg

己高庵のお食事はすき焼きをお願いしました。

019491b537260161c2b11645f5fc313d14f7de6f6c.jpg

じゃーん!! 近江牛です。

01b74d30065c511250369fd352eb5fe11a19aa8b32.jpg


0167c443fb506807d8456f4353222ccf03a48f0329_00001.jpg

ガンガン食べて、飲んで・・・(笑)
それなのにお肉がまだある幸せ♪♪♪

本当に食べ切れないほどのお肉が出てきてびっくりしました。

0199e56b9740e4aea9770a5b9448e0a8d8a4ec4ff1.jpg

次の日は薄日のさすお天気。

fc2blog_2015091623403650e.jpg

杉木立の先に琵琶湖が見えます。

01ee86b36e8931e36edb7af60afb961e159dbb1dad.jpg

オーソドックスな朝ごはん。
土鍋のふたの中は、湯豆腐と塩サバの焼き物でした。

スタッフの方たちもとても親切でいいお宿でした。
なんといっても静かなのが印象的。
父も気に入って、友達と是非きたいと、
電話番号を控えていました。



関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
日帰りできるお隣の県ですが
こうしてゆっくりとまわるのもいいですね~。
ここ。本当にお肉がたっぷり出てきてびっくりでした。
普通なら、1~2皿追加注文しますけど
その心配はありませんでした。

☆きっしぃさんへ
食べ放題じゃなくて、最初からの量が多くて
お腹いっぱいになりましたよ~。
静かでいいお宿でした。
平日だったので3組しか宿泊客がいなかったのも
良かったです。

☆源さんへ
はい、お忍びでどうぞ~。
ここなら大丈夫(笑)
朝食もお年寄りが安心して口にできるもの
ばかりでよかったです。

☆そらちゃんへ
ゆったりとした良いお宿でした。
スタッフの方もとても親切でしたよ。
丁稚ようかん、ういろうを薄くしたような
お菓子です。
きっとそらちゃんのお気に入りになると思います。

☆くちかずこさんへ
いつもみなさんのブログをたずねながら
あちこち行ってみたいなぁとチェックしてます。
でもなかなか叶わないでいるのですが・・・
己高庵さんはmcnjさんのところで見て、
両親とたずねてみたいと思っていたところです。
1泊2食で平日1万円くらいのお宿です。
リーズナブルでお部屋も広くてよかったですよ。

☆ケイさんへ
ベッドのお部屋もいいですが、
やはりみんなでテレビを見たり、お茶を飲むのは
和室がいいですよね。
東京からはちょっと遠いですが、機会があれば
いいお宿だと思います。

☆hanamomoさんへ
母の笑顔、昔を思い出せたような風に
見えましたか~。
そうだといいのですが・・・
帰ってすぐに、醒ヶ井に行ったことすら
忘れていましたΣ(´Д`;)
滋賀から置き薬の業者さんが秋田まで
行かれていたのですね。
さすが近江商人。いつもニコニコなんですね~。
やっこの小さいころ、置き薬屋さんがくると
風船や小さなおもちゃをおいていってくれるのが
とても楽しみでした。

☆mcnjさんへ
mcnjさんが己高庵をたずねられた記事を見て
ずっと両親と一緒に行こうと思っていました。
ありがとうございました。
父はとても気に入って、四日市からも近いので
今度は友達と来たいとメモっていました。
お肉の量も魅力的でした。
しゃぶしゃぶもよさそうです^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/19 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

己高庵、2年前のことでした。
読み方も忘れてしまいましたが、ここうあんでよかったでしょうか。

静かな、山の上の宿でした。
孫が、もう少し大きくなったら、連れて行ってやります。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.09/18 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、ご両親と滋賀へご一緒されてよかったですね。
お母様の笑顔、きっと記憶に残っていると思います。
やっこさんはお母様似なのですね。
可愛いですね。

近江といえば、子どもの頃、年に一回薬屋さんが来ました。
聞きなれない関西弁を話す、ニコニコ顔のおじさんが好きでした。
子どもながら、おじさんが来ると新しい風が吹いてくるようで、心待ちにしておりました。
懐かしい思い出です。
  • posted by hanamomo 
  • URL 
  • 2015.09/18 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵な良いお宿ですね。
やっぱり和の旅館が 落ち着きがあって素敵です。
近江牛のすき焼き、美味しそうです。
食べきれない程のお肉って 凄い!
近かったら 行ってみたい旅館ですね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.09/17 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皆さん、ブロ友さんのご紹介のお宿、ちゃんと記憶されているんですねえ。
くちこも、良いなあと思いつつ読むのですが、なかなか記憶が・・・
落ち着いた宿、良い感じ。
近江牛、ついついお値段が気になったくちこです。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.09/17 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に素敵なお宿ですね~♪
親切なスタッフの方々、静かな環境で
いただくご馳走の数々、どれも美味しそうです!!
私は、丁稚ようかんも気になりました(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/17 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

隠れ宿! 

なるほど!
素敵な宿ですね。
お忍びでコッソリと訪ねたいです。(笑)
宿の食事は楽しみのひとつ、たっぷりと食べて飲んで極上のひと時でしたね。
宿の朝食は家の朝食よりも、たくさん食べられるのはナゼでしょう?(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.09/17 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵なお宿ですね(*^^*)
近江牛がお腹いっぱい食べられて贅沢です
食べ放題だったんですか、まさかね(笑)

朝食も良いですね~
親孝行が出来ましたね(*´▽`*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.09/17 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もmcnjさんのブログから、このお宿はメモしてあるのですが、いつも、琵琶湖で宿泊することが多く延び延びになってます
落ち着いたいいお宿ですね

>ガンガン食べて、飲んで・・・(笑)
それなのにお肉がまだある幸せ♪♪♪
めっちゃ分かるぅぅ・その幸せ感!(笑)
近江牛をお腹いっぱい食べられてよかったですね

今回の話題は、よく知るところが多く、楽しみです。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.09/17 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー