やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

母の思い出の地 醒ヶ井

2015-09-05 170

滋賀の旅、初日は醒ヶ井です。
台風18号の雨が前日の夜から
当日の午前中まで降り続き、
残念だけど、次回にしようかと話し合っていました。
しかし、晴れオンナの母のおかげで?
午後から急に晴れてきました。

15時過ぎに醒ヶ井に到着。
実家のある四日市からは鈴鹿山脈を貫く
新しいトンネルもできて
1時間半くらいで着くのですが、
大雨の影響で峠道の閉鎖があるかもしれないので
大事をとって関が原方面からまわりました。
写真の看板は醒ヶ井駅前。

2015-09-05 166

醒ヶ井は実家の母が小学1年のころ疎開していたところ。
たった1年足らずしか住んでいなかったのに、
思い出多き土地のようでいつも醒ヶ井はいいところだったと
語ってくれました。
認知症が進行している母に思い出してもらえるかどうか・・・

2015-09-05 163

中仙道の宿場町として栄えた醒ヶ井

2015-09-05 140 
2015-09-05 139 

昔ながらの家やお店が並んでいます。
母も小学1年生のころこの道を通ったのでしょうか・・・?

思い出すことはできなかったようです(´・-・。)クスン

2015-09-05 082 

清流地蔵川に咲く梅花藻
あいにく豪雨で川が増水し、水も濁ってしまって
本来の姿が見られなくて残念でした。

2015-09-05 048

お店の前で見つけた梅花藻の花壇

2015-09-05 047

母が「ここでたくさん咲いてるのが見られるわよ~」と
教えてくれました。

やっこそっくりでしょう?(笑)


2015-09-05 042

梅花藻のアップ

以前東北の白石に行った時も見ましたが、
川の水のきれいなところでしか育たない植物です。

2015-09-05 087

大雨で散ってしまったサルスベリの花

2015-09-05 162

2015-09-05 160 
2015-09-05 148

彼岸花が咲き始めていました。
暑い夏だったのに、あっという間に秋が来たんだなぁと実感。

2015-09-05 107

キキョウの花もきれいでした。

2015-09-05 108

地蔵川の由来になっている地蔵堂横のお地蔵様たち

2015-09-05 133

2015-09-05 129

賀茂神社前

2015-09-05 128

対岸に日本武尊の像が見えます。

2015-09-05 117

もやがかかったような幻想的な地蔵川

 
2015-09-05 094

洋館のような建物の集会所
母が住んでいた頃はハイカラな建物だったのでしょう。

2015-09-05 071

母と同年代のおばあちゃんたち

2015-09-05 149

ゆったりと時間が流れる醒ヶ井でした。

☆   ☆   ☆

コメントありがとうございます。ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
少し忙しい日が続くので、更新、レスが少々遅れます。


関連記事

Comment

 

お返事が遅くなりました。
ごめんなさい<(_ _)>
 


☆ヒイさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
両親と共に実家のお隣の県、滋賀に行ってました。
隣なんですけど、鈴鹿山脈があるので
これまではなかなか遠いところだったのです^^
トンネルのおかげで近くなりました。
はい、顔も性格もよく似ている母ですΣ(´Д`;)

☆うらんママさんへ
いつもうらんママさんのブログで
一度行ってみたいなぁと思っていたところばかりです。
大雨が止んでよかったですが、半日予定が
ずれてしまって、ローザンベリー多和田さんには
行けませんでした・゚゚・(>д<;)・゚゚・

☆mcnjさんへ
お昼寝中のところお邪魔して申し訳ありませんでした。
奥様にも花ちゃんにもお会いできてよかったです^^
醒ヶ井は四日市から1時間半ほどでいけるようになりました。
紅葉シーズンに行ってみたいところです。

☆くちかずこさんへ
母、美人ですか~!?ということはそっくりのやっこも!?ヾ(ーー )ォィ  ありがとうございます。
記憶のシナプスがどこかで繋がれば・・・と思ったのですが、残念ながら繋がらなかったようです。
でも、元気な頃はすごーく愛おしいところだったのですよ。
コストコデビューおめでとうございます。
きっと、たくさん買われましたね~(笑)

☆ココアさんへ
両親との楽しい旅となりました。
母が元気な頃は、あまり一緒に行きたくなかったのですが・・・^^
この2人、昔からよく手をつないでました(笑)
やっこ夫婦はそれをサンドイッチする形で歩きました。

☆そらちゃんへ
実家から離れて住んでいるので、なかなか
旅行するチャンスにも恵まれず、やっと親孝行
できました。
自分でもそっくりと思う母です。
親戚のおばなどはどっちがどっちがわからないと
言います(笑)

☆hiroさんへ
hiroさんのお母様はご長命でいらしたのですね。
だんだん薄らいで行く記憶を少しでも蘇らせようと
思いましたが、ちょっと手遅れでした(・・;)
母は根が明るくて、何にでも感謝してくれるので
その点家族も助かっています。
時間の問題かもしれませんが・・・
父とは母は私たち以上に仲良しかもしれません。

☆くみさんへ
はい~。気持ち悪いくらい似てます。
一卵性親子と言われてます^^
元気な頃は、自分たちであちこち旅するほうが
楽しかったのですが、歳をとってくると
やはり娘夫婦との旅がありがたく思えるようになるのですね。

☆ケイさんへ
皆さんのレスにも書きましたが、
やっこは母そっくりなんです(笑)
こっそりと後姿を撮ってみましたが、
お互い、手を取り合って幸せそうですよね。

☆patchouliさんへ
醒ヶ井=「さめがい」と読みます。
日本武尊の像の前にお水が湧いていて
その泉を居醒めの清水と読んでいました。
そこから醒ヶ井という名前が出たそうです。
なかなか親孝行できないでいますが、
両親が元気なうちに、いろいろと思い出を
作ってあげようと思ってます。

☆のんきさんへ
実家は全員B型さんなので(汗)
家族旅行するとけっこう管理が大変で、
それぞれが好きなところに行くのが幸せなんだと
思っていたのですが、だんだんとそうでは
なくなってきました。
醒ヶ井、いいところですね。
母がいつも思い出して、行きたい、行きたいと
いってたのがわかりました。
以前は遠いところだったに・・・
梅花藻もお水が澄んでいなかったのは
残念でしたが、見ることが出来てよかったです。








  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/19 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

親元を遠く離れて、お母さんのことが気にかかりますんね。
今回の、親孝行の旅は、読ませていただき、胸に詰まる感があります。
お母様の思い出と糸を手繰り寄せることが出来なかったようですが、一緒に尋ねたことに意味があるように思います

先日、出かけた醒ヶ井の町を、とても懐かしく思い出しています。静かないいところでした
梅花藻も見られてよかったですね

一番最後の写真が、ほのぼのとして、いい写真だと思います
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.09/17 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お母様、やっこさんに似ていらっしゃるわ(^^)
タイトルの地名が、恥ずかしながら読めませんでした(^_^;)なんて読むのかしら?
素敵な佇まいのところなんですね!
ご両親との思い出がまた増えましたね♪
続きも楽しみにしています。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.09/16 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホント、お母さまとソックリです(*^^*)
お元気そうで何より。
晴れ女さんのお力添えで
素敵な旅が叶いましたね( *´艸`)

私にまで懐かしい空間で
楽しませて頂きました(*´▽`*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.09/16 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お母様の笑顔が 素敵ですね。
やっこさんに似てます~♡
お父様とお母様の手を繋いだ後姿!
夫婦愛の伝わる 良い写真ですね。
ご両親も 喜ばれたでしょう。
良い旅ですね。続きも 楽しみにしています。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.09/15 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~
お母さま、お綺麗で
やっこさん、そっくりです~
素敵な旅ですね(*^-^*)
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2015.09/15 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんばんは~♪
ご両親と一緒にご旅行されていたのですね。
お母さま、とても若々しく、表情も明るく
認知症が進行しているようには見えませんが、
良い親孝行ができましたね。
私の母は94歳で亡くなりましたが、認知症に
なったころは、足腰も弱って歩けなくなったので
一緒に旅行することはできませんでした。
最後の御両親のお写真、とても素敵です。
私の夫も手を繋いで歩いてくれるかなぁ~
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.09/15 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

御両親、とても喜ばれたでしょう(#^^#)
お母様、やっこさんと本当によく
似ていらっしゃいますね♪
最後のお写真、御両親の仲睦まじい
様子が伝わり、ほっこりと拝見しました。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/15 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どこかにお出かけかなと思っていたら
ご両親との旅だったんですね。
お母様の思い出の地を巡られて、懐かしく思われたことでしょう。
ご両親の後姿、手を繋がれているのかしら…
いいご夫婦ですね。
ほんと、お母様、やっこさんに似てらっしゃるわ~
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.09/15 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お母様、美人ですねえ!
当然、やっこさんも(^_^)v
旅、楽しめることが大事ですよね。
記憶のシナプス、ずっと後に繋がることもありますよ。
後になって思い出されることも。
今日、これから、コストコデビューしてきます。
やっこさんのブログでしっかり予習してメモ持参!
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.09/15 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日は、お忙しい野に、わざわざ、お立ち寄りいただいまして、ありがとうございました。
たくさんのお土産もいただきまして、恐縮です。

日の明るい内から飲んで熟睡している、相変わらずのmcnjです。
大変、失礼をいたしました。

醒ヶ井は、もう、50年近く昔に行ったきりです。
お母さまも、お喜びの様に、いいところですね。
道が良くなったので、また、訪れてみたいところです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.09/15 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんばんは♪

醒ヶ井に行かれたのですね(*^^*)
あいにくのお天気が続いてて本来の姿がご覧になれなかったのは残念ですが、晴女のお母様のおかげで雨もあがって、良かったですね(^-^)v

ラ・コリーナにも行かれたのですね。
親孝行の旅は良いですね♪
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2015.09/14 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

毎日更新しているやっこちゃんが
止まっていると、心配になりましたが、(読み逃げの常習犯ですが)
親孝行の旅だったのですね。
お母さま、やっこちゃんにそっくりですね。
よい思い出になったのでは?
続きも楽しみにしております
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.09/14 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー