やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

アイロンかけ



やっと過ごしやすくなってアイロンかけも少し楽になってきました。
真夏のアイロンかけほど嫌な作業はありません!!

クリーニングに出してもいいのですが
高いし、持って行って、取りに行くのがめんどうなのと、
持ち帰るときにしわが寄るのがいやなので
家でアイロンかけしてます。
結婚してから31年間何枚かけたかな~?
・・・と、いうことで、単純に計算。

1か月20枚かけたとして・・・
20枚×12ヶ月×31年=7440枚
それをクリーニング代に換算すると、
1枚150円として昔は安かったので
7440枚×150円=111万6千円!!
こんなものか~!?って思ってしまいました。

でも100万円でおいしいものたくさん食べたり、
好きなことさせてもらえたと思えば、
いいのかな~?超えてると思うけど

我々の年代は、たぶん65歳定年になりそうですので
あと10年アイロンかけがありそうです(・・;)

20日×12×10×200円(現在の物価で)=48万円

さてアイロンかけ代50万円のために
頑張りますか~!!(^^)/♪







関連記事

Comment

 

☆ココアさんへ
息子さんがひとり戻られて、
アイロンするシャツが増えましたね(^_^;)
ココアさんはアイロンがけがお好きなんですね。
いつもアイロンで顔のしわが伸びたらなぁ~って
思います(笑)
やっこはテレビを見ながらアイロンをかけると
速度がやたら遅くなるので、テレビは見ません。
音楽をかけながらが多いかな~?

☆hide,kobaさんへ
hide,kobaさんらしい~!!
だから大もうけできるのですね~!o(*^▽^*)o
今度お金の計算方法を教えてください(^_-)-☆
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/07 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

計算することは大切ですね。
私も20才から10年先まで計算して生きてます。
  • posted by hide,koba 
  • URL 
  • 2015.09/07 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前は、クリーニングに出していましたが
やっこさんと同じ、持っていったり取りに行くのが面倒なので
仕事を辞めてから、クリーニングを止めてアイロンがけを始めました。
息子の分もあるので、週に何回もかけています。
録画してある韓国ドラマを観ながらかけると、あっという間(笑)
しわが伸びるるのも気持ちがよいので、わりと好きな家事仕事です。
暑い時は、背中からエアコンと扇風機をかけてます。
お金に換算すると、凄いですね~
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.09/07 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆のんきさんへ
お嫁さんは共働きされてるし、お子さん2人もいて
アイロンどころではないのでしょうね~。
静岡の浜松辺りがカッターシャツとワイシャツの
境目みたいです。
うなぎの背開き、腹開きと同じ場所かな~?^^

☆pacoちゃんへ
綿100パーセントのワイシャツはアイロンかけるのに時間がかかりますね~。
夏はなるべく綿100のボタンダウンのシャツは着ないでと言ってます。

☆KAKAさんへ
1日4枚ものワイシャツをアイロンされてたのですね。
アイロン貯金していたら、今ごろ世界一周の船旅に行ってたかも・・・(笑)
お嬢様、母の苦労がわかるようになりましたね♪

☆Kurapyさんへ
奥様もアイロンかけしてくださっているのですね。
真夏のアイロンかけはエアコンかけても嫌な仕事です。
でも、主人も満員電車に揺られて東京まで大変な思いをしているわけですから、そのことを思えば、
当然かもですね^^
アイロンかけに食事の支度・・・夏は本当に暑い!!
奥様をねぎらって差し上げて下さいね。

☆源さんへ
たまにズボンのアイロンをかけられるのですね。
ズボンはなかなか難しいでしょう?
複線にならないように慎重にかけないと・・・^^
ワイシャツよりも技術が入ります。
アイロン、ウチもそろそろ3代目がほしいです。
このごろ接触が悪くなってきました。

☆mcnjさんへ
そうですね、家でできるのにお金を掛けてること
たくさんありますよね。
やっこの子供の頃までは、子供服は手作りでした。
毛糸のセーターも編み直ししてくれたりしました。
保存食もお味噌もつくってましたね。

☆ヒイさんへ
形状記憶のシャツを買っているのですが、
それでもピシッとアイロンをかけてほしいそうです。
きっちりした性格なのね~。
修理好きというのも似てるわね。
(ヒイさんややっことはぜんぜん違って^^)
主婦の働きは専門的なものも多いから
時給にしたら1000エンは超えるでしょう♪
そこから昼寝してる時間を引かれると
±ゼロになっちゃうけど・・・

☆patchouliさんへ
ワイシャツをクリーニングに出すことを
知らなかったなんて、patchouliさんの
ご実家は堅実だったのですね~。
ワイシャツのアイロンかけ、これからも
頑張ってください。
「つもり貯金」しておくといいかも。

☆そらちゃんへ
そらちゃんのご主人様も形状記憶でも
アイロンをビシッとかけてほしい方なのですね。
ウチの主人は、冠婚葬祭用のシャツは
結婚式の時はいつも新調してます。
そのあと、仕事で着ています。
しばらくおきっぱなしにしておくと
キバミが出てしまうのでどんどん着てもらいます^^

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/07 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホント、やっこさんの計算が素晴らしいです♪
アイロンがけ、夏はエアコンの真下で
やっています。
冬はあたたかくて良いのですけれどね~(#^^#)
ワイシャツは、形状記憶タイプなので
普段は、家でお洗濯してアイロンがけしています。
冠婚葬祭用のワイシャツだけは、クリーニングに
出すようにしています。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/07 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごーい、よく計算されたわ(笑)
私はまだ一緒に住んで1年経ってないので、アイロンがけの枚数はまだまだですね(^_^;)
実家の母も、父のワイシャツアイロンがけしてましたが、それが普通だと思っていたので、ワイシャツをクリーニングに出すって知らなかったの(^_^;)

暑い日のアイロンがけは確かに嫌ですが、暑くなくてもアイロンがけは家事の中で嫌いな方です(笑)
我が家も少しは節約になってるのね♪
とちょっと一安心(^^)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.09/07 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

計算をすることがすごいわ(笑)
結婚したとき、ワイシャツって今みたいに
ノーアイロンでも可じゃなかったから
アイロンがけが大変だったわ。
今のもノーアイロンって書いてあっても
かけないと、ダメでしょ。
私も、こんな金額かけるのね。
見なきゃよかったわ(笑)

でも、家でダンナさんがよく
これ、修理にだすといくらだそ‼って
脅されながら(笑)直してくれてるけど、
お互い様ね。
でも、主婦のほうがやっぱし時給にしろ
日当にしろ高いよ!きっと。
子育て中なんて夜勤手当て欲しいわ‼
っていっても、我が家は夜勤手当てもらうのは
ダンナさんが。だったわ(笑)
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.09/07 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

立派です。

選択だけでなく、かけなくても良い金をかけて、楽をしている事がたくさんありますね。
全部そうだとは言いませんが、必要に応じて、判断することが大切だと思います。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.09/07 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ホワイトカラーじゃないから… 

主婦の皆さんは毎日大変ですよね。
時々、感謝の気持ちを伝えたり、形にしています。
源さんはスーツやYシャツをほとんど着ないのでアイロンがけは滅多にしません。
昔も今も普段着でクルマ通勤ですからね。
でも、時々、自分でズボンにかけたりします。
今は凄い優れもののアイロンが、たくさん出回っていますね。
うちは古~いタイプが頑張ってくれてます。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.09/07 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

毎日のことで忘れがちですが私もWifeのアイロンかけには感謝しています。おかげで毎日気持ちよくYシャツを着ていくことができています。
たまたま夏の暑い休日に洗濯物を取り込むとき気付いたのですがアイロンかけ以前の、洗濯物を取り込む&たたむのだけでも一苦労ですね。家事は大変だぁ!と実感した瞬間でした。

 

アイロンお疲れ様です。アイロンがけをして夫への愛を感じていたのは、新婚…何か月だったでしょうか…何日かも…

夫は制服があるので、通勤用と仕事用と作業用のシャツがあって、ズボンもあって、
普段も綿シャツを着ていて、
子供が学生の時は二人ともYシャツで、
勤めてからもシャツ通勤で、
息子は制服がある仕事で。

1日で最低4枚のお宝が出ます。

つもり貯金をすれば、旅行できそうですが、
「アイロンがけ当たり前」ってイメージが自分にもあって、なかなか。

家を出た娘は、家に居る頃はシャツを着ていましたが、今はアイロンがけをしなくて済むブラウスを着ているそうな。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.09/07 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アイロンかけ、ご苦労様!
私も夏のアイロンかけ(夏に限らないかも)嫌~!
少しでもサボりたいので私が買ってくるのはノーアイロンのもの(笑)
でも夫が買ってくると綿100・・ 
定年ないからあと何枚かけることになるのかなぁ

  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.09/07 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自営業の我が家に、カッターのクリーニングは、冠婚葬祭のときのみ。
息子のところを見てると、出張に5枚持って行って。。どかんとクリーニングに出して(即日仕上げだそうです)そんなものかと思っていました。
忙しい間を縫って、寝る間を惜しんで(笑)愛する旦那さまのためにアイロンがけ。いい奥さんしてますねぇ・・

ところで、先日、お嫁さんにカッターって通じませんでした。
「カッターって何?」みたいな。。。
Yシャツなら通じました。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.09/07 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー