やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

きれいなボケがステキ♪

2015-09-02 011

高校時代の後輩のさっちゃんのお写真が
ボケフォトファンの写真展に入選して、
品川のキャノンオープンギャラリーで展示中。
彼女が上京すると聞いたので
会いに行ってきました。

400点の応募作品の中から選ばれた
84作のすばらしいボケ写真。

こちらがさっちゃんの作品
「ゆたかな心で」

ふわっと華やかな中にゆたかで優しい気持ちが出てますね~。
お花のうしろのグリーンのボケ方が
とってもいいそうです。

高ーいカメラを買って、初日に撮った作品なんだそうです。
腕がいいからカメラも嬉しかったのでしょうね~♪

2015-09-02 009

作品を拝見していたら、この展覧会の主催者 
堤一夫さんにばったり出会いました。
とても気さくなお方で、
いろいろと楽しいお話、タメになるお話を聞きました。
こんな先生に撮り方を教えてもらったら楽しそう~!!

2015-09-02 013

2015-09-02 012

写真撮影OKだったのでいくつか遠目に撮ってみました。

やっこもボケ写真を撮るのが好きですが、
う~ん、すばらしいと、うなるような作品ばかり。
いろいろと見て撮り方の勉強にもなりました。

カメラも戻ったことだし、実践してみたくなりました。

2015-09-02 002 

さっちゃん、おめでとうございました!!

これからもステキな写真見せてくださいね。

やっこはナイスボケ人間で頑張ります^^



興味のある方はどうぞ・・・

ボケフォトファングループ展
キヤノンSタワー(港区港南2)2階のオープンギャラリー
 10時~17時30分。入場無料。17日まで。






関連記事

Comment

 

☆michiさんへ
イチデジに挑戦されているのですね。
michiさんの感性ならきっといいお写真が
撮れると思います。
まずはいっぱい撮って、機械に慣れて
距離感とか光の加減とかを体得すると
いろいろ見えてくるのかな~?と思います。
やっこはなかなかそれがつかめないのですが・・・
きれいな写真もいろいろ見ると、ステキなアングルを
見つけられますよ。
イチデジの魅力にハマりそう・・・^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/07 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も遅ればせながら 婿殿からデジイチを借りたので何枚か撮り始めたばかりです。
綺麗にボケる(笑)って憧れです。(二つの意味?^^)
お友だちの作品 素敵ですね~。
いつものように自己流で始めると あとで必ず壁にぶつかるから 無料の教室など参加するといいかもしれませんね。
まずは、たくさん撮ってみます♪
  • posted by michi 
  • URL 
  • 2015.09/07 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆そらちゃんへ
フフフ ボケも3つくらい意味があるので
間違えないようにしないと・・・(笑)
後輩はボケフォトサークルに入っていて、師匠からいろいろと教えてもらいながら活動されてます。
師匠が太鼓判を押してくれた作品なんだそうです。
そんな師匠が周りにいたら、やっこも少しは上達するかな~?
せっかくカメラが直ってきたので、また拙いボケ写真が撮りたくなりました。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/04 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も、タイトルを見た時、真っ先に
木瓜の花を思い浮かべました(笑)
こんな写真展があるなんて初めて知りました。
後輩さんの作品、とても素敵ですね~♪
やっこさんのボケ写真も、楽しみに
お待ちしております!!
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/04 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
誰が見てもステキな写真ですよね~。
腕も確かですが、カメラもいいものを使ってるので
さらにすばらしい写真になるようです。

☆hiroさんへ
昨日、後輩のカメラを見せてもらったのですが
昨日もって来たカメラもミラーレス一眼でしたよ。
いろいろな機能がついていますが、やはり
光の加減とか色合いとかを考えてマニュアルにしていると思います。
機械に頼ることなく自分の思い通りの写真が
取れるようになったら楽しいと思います。

☆源さんへ
大ボケですね~!!(笑)
近づいて撮ったり、離れて撮ってみたり
いろいろ試すことで自分好みの写真を撮るのが
カメラ好きの醍醐味です。
それがめんどくさいときは
カメラの機能を使いますが
やはり苦労して撮った一枚は
思い出深い1枚ですね。

☆きっしぃさんへ
カメラの機械の理論を知ってないと
調整が難しいですね。
習うより慣れろで、自分で何枚も
撮っているうちにある時、なんとなくわかってくると
思います。
写真はその人となりを表しますね~。

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんもさっちゃんと一緒に撮影に
連れて行ってもらうといいですよ。
やっこも四日市に住んでいたら、誘ってもらいたいなと思いました。

☆ケイさんへ
ボケフォトはなかなか思い通りに撮れないですね。
展覧会の写真はお花もあれば風景もあり。
とてもきれいでした。
やっこもカメラが直ってきたので
またあちこち写真を撮りに行きたいなぁと
思っています。
写真はいっぱい撮るのが上達の道かな~?と
思ってます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.09/03 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ピンクのバラのボケ写真が
柔らかい雰囲気で 素敵ですね。
展示されている写真も やはり花が多いでしょうか?
やっこさんの写真も いつも素敵ですよ。
私も 上手に写真が 撮れるようになりたいです。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.09/03 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いい趣味ですよね~
忙しい中にもちゃんと時間作ってるって
見習いたいわ~


  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.09/03 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わざとボカして撮るんですね
私の写真は勝手にボケますが・・・(笑)
カメラを自在にコントロール出来るようになりたいな

お友達のお写真には優しさがにじみ出ていますね(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.09/03 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっちのボケね! 

ぼけの花って、今頃咲いたっけ?
ああー、ボケ違いでした。(笑)
素敵な写真ですね。
カメラによってはボケ写真のモードがあったりしますが、やはり自分の思い通りの写真を撮るなら、マニュアルモードですね。
いろんな撮影方法を試して素敵な写真を撮って下さいね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.09/03 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、おはようございます♪
お友達のボケの写真、素晴らしいですね。
私のカメラはミラーレス一眼で、オートでボケが
入るようになっていますが、ボケ具合は
そのとき次第です。
カメラはもちろんのこと、腕も抜群なのでしょうね。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.09/03 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ボケ人間のmcnjが見ても、素敵な写真だとわかります。
カメラも、腕も、抜群ですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.09/03 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー