やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

今年も大伯母から



94歳になる大伯母から今年も
愛知県東浦の巨峰が届きました。



大きなきれいな房です。



いただきます!!
今年はいつもよりもすごく甘い、
渋みのないぶどうです。



おばはいつもきれいな字で便りを送ってくれます。
旧漢字、旧仮名遣いがすばらしい♪

今でもピアノを弾いたり、編み物をしたり・・・
今でも手先を動かすことをしているので
頭が冴えてます。
春に訪ねた時は、昔のお話をいろいろと話してくれました。
細かいことまでしっかりと覚えていて驚きです。

見習うべき人生の先輩です!!
いつも見守ってくださってありがとう。

関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
小さいときからとても可愛がってくれた
大叔母ですのできっと大叔母にとって
やっこは小さいときのままなのだと思います。
大叔母は書にも画にも才能があって
日本画も描かれます。
とても素直な字を書かれるんですよ~。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/28 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

94歳の叔母様から見たら、やっこちゃんは、いつまでも、幼い子のままなんでしょうね。
達筆です事!やっこちゃんの達筆も血筋でしょうね。
足腰丈夫で、自分のことは自分で出来て・・・・
こんな年の重ねかた。お手本にしたいですね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.08/28 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
大叔母を見ていると祖母と似ているところ
やっこと似ているところがたくさん合って
これは実家のDNAが受け継がれている
証拠なんだろうなぁと思います。
父系はボケずに元気です。
母系はボケます(´-ω-`;)ゞポリポリ
大叔母にあやかりたいわ~。
でも、主人は私のこと四日市のお母さんの
生き写しだと言います。+゚(゚´Д`゚)゚+。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/28 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

94歳でこのお心配りとお手紙、
心身ともにお元気でいらっしゃって素晴らしいですね! 
やっこ先輩もきっとその遺伝子ついでいらっしゃるわ~♪
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.08/28 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
大叔母は94歳です。
小さいころからとても可愛がってくれた
大叔母です。
今年の夏は冷たいものを食べて
お腹を壊して病院に行ったそうですが
お薬を飲んだら治ったそうです。
冷たいものばかり食べたらあかんネ・・って。
少女のように言ってました。
そんな可愛い大叔母です^^
ずっと元気でいてほしいですね。

☆源さんへ
はい、大叔母も巨峰もすばらしいですね。
大叔母はつい近年まで自転車に乗って出かけてました。
本もすらすら読むし、頭をよく使ってますね。
やはり歳をとってからの元気さは
それまでの総決算のような気がします。
今の私たちも、その日のために日々努力あるのみ
なのでしょう。
今年のぶどうは最高でした!

☆patchouliさんへ
大叔母は四日市に住んでいるのですが、
愛知県の三河地方はやっこの実家の
4代前のお祖母さん(大叔母のおばあちゃん?)の
実家があったところで、そういうつながりで
ぶどうを取り寄せているようなんです。
ご先祖様つながりが今なお続いているのです。
このつながりは絶やさないようにしてほしいと
大叔母は思っているのでやっこのところにも
ブドウを贈って下さるのだと思います。

☆そらちゃんへ
この時期になると大叔母から
巨峰が送られてくるのを楽しみにしています。
そしてマメに送ってくれるはがきも。
サラサラッと書く字がまたすばらしくて、
ずっととってあります。
今日、スーパーで巨峰を見たら780円も
していました。
高いですね~。

☆うらんママさんへ
全然ボケずに、電話で話していても
「えーっと」「あれが・・」「それが・・」
「なんて言ったかな?」
っていうことばがぜんぜん入らず会話できてます。
やっこのほうがそういうことばを発する回数が勝っていましたねΣ(´Д`;)
本当に見習いたいです。
今年のぶどうはやはり暑いせいでしょうか、
本当においしいブドウでした。
ワインもおいしいかな~?(*^_^*)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/27 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、素敵な大伯母さまですね♪
しっかりしてらして、いつまでもお元気でいて欲しいものですね(^-^)v
少しでも見習えたらと思いますね。

今年の葡萄は甘いですね♪
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2015.08/27 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大叔母様、とても素敵な方ですね♪
達筆で手先も器用でいらして、いつも
シャキッとされているのでしょうね。
やっこさんのことが、可愛くて
仕方がないのだろうなぁ~と思いながら
拝読しました(#^^#)
これからも、長生きしていただきたいですね。
巨峰、美味しそうです。
スーパーにも並ぶようになりました。
今度、買ってこようかしら~♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/27 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大伯母様は愛知にお住まいなんですね。
自筆の素敵なお手紙と美味しそうな巨峰♪
いつまでもお元気でいて欲しいですね(^^)
私もぶどうが食べたくなってきたわ。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.08/27 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

どちらも素晴らしい! 

大伯母様も、ぶどうも、どちらも素晴らしいですね。
大伯母様は94歳ですか?
やっこさんの文面からして、元気いっぱいな姿が見えて来ます。
いつでも、元気でいてほしいですね。
テレビなどでご高齢の皆さんをよく拝見しますが、驚きと羨ましさを感じます。
果たして自分がその歳になった時、どうなっているのだろうか?
ひょっとしたら、もういないかな?(笑)
大きなぶどうですね。
巨峰と言うくらいですからね。(笑)
今年のぶどうは甘いそうですよ。
種なし巨峰?
一房食べるとかなりお腹いっぱいになりますね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/27 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大伯母様、お幾つでしたっけ。
前に伺ったのですが、忘れました。
mcnjも、見習わせていただかなくてはなりません。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.08/27 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー