やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ゴーヤ三昧



ベランダのゴーヤです。
やっと白いゴーヤを収穫しました。
オレンジ色のものは、
朝は緑色だったのに
夕方収穫しようと思ったら、
オレンジ色に変身!!

ゴーヤはすぐに熟してしまうので
「もう少し大きくなるまで待とう」
という気を起こさず
食べごろかなあと思ったときに
収穫するのが一番ですねo(^_-)O



白いゴーヤは苦味が少ないので
さっとゆがいて、キュウリと
ツナと一緒にマヨネーズで
あえてみました。
気が抜けるくらい苦くありません。
ゆでずに、塩もみして入れてもいいかも・・・



定番のゴーヤチャンプルー



我が家の定番 ゴーヤのかき揚げ
毎週作っております。
ゴーヤとニンジンとちくわ入りです。

油を使う料理は暑いですが、おいしいので我慢しちゃいます。
ビールにピッタリです。



これは熟したゴーヤの種
オレンジ色の皮の中に真っ赤な宝石のような
種が入っていて、ドキドキします。
この赤いものは甘くて熟した柿のようなお味です。

おいしいゴーヤだったので種を
保存しておこうと思います。

お盆を過ぎて、毎日たくさん花を
咲かせていたのに
ガクッと花の数が減りました。
ゴーヤも秋を感じ始めたのでしょうか?

あと何回食べられるかな?



関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
お帰りなさいませ!
チッタナポリでは楽しい思い出が
たくさんできましたでしょうか。

ゴーヤはいろんな種類があるようです。
やっこが育てたゴーヤは中長ゴーヤと
沖縄純白ゴーヤという名前だったと思います。
どちらも苦味は少なく、小さめサイズで
食べ切れるので、とても便利でした。
白いゴーヤは苦味がほとんどなく
サラダにもってこいのゴーヤです。
来年も育ててみたいです。

☆Saas-Feeの風さんへ
あら、川島のセンターではゴーヤの
無料配布をしているのですね。
近かったら、行きたかったです(笑)
Saas-Feeの風さんは召し上がらないのに
2本も頂いてこられたのですか?
奥様ひとりで消費するのはちょっと・・・
かき揚げにしてもらってSaas-Feeの風さんも
召し上がってみてください。
ビールのおつまみにちょうどいいですよ♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/24 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨年か一昨年か・・・それまではグリーンカーテンにゴーヤを使っていましたが
今年はそれをやめていますので自家製ゴーヤがありません。
毎年、川島地区市民センターでは立派なゴーヤのグリーンカーテンが育てられていて
生った実を希望者に譲渡しています。
先週、センターに行くとカウンターに実がたくさん置いてあったので
2本を戴いてきました。
それは立派な実なのですよ。
おそらく栽培には地区の有識者の力があるのでしょう。
Saas-Feeの風は苦いもの大好きなのですが
ゴーヤの苦味だけは苦手(笑)なのです。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.08/24 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

帰ってまいりました。
また、よろしくお願いします。

ゴーヤにも、いろいろあるのですね。
味は一緒でしょうか。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.08/24 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ココアさんへ
ベランダのゴーヤのおかげで
食費が浮きました(笑)
主人は、揚げ物をすると嫌な顔をするのですが
ゴーヤのかき揚げだけは別です。
やっぱり自家製野菜だから愛着があるのかな?

☆源さんへ
毎日ゴーヤは食べられません。
1週間に1、2度のペースです。
畑ではなくて、ベランダの2本だけの
ゴーヤですから・・・
熟したゴーヤの外皮の味はわかりません。
甘いのは種の周りの部分です。
友人のお母様は戦争中これがおやつだったと
おっしゃってました。

☆そらちゃんへ
先日もらったゴーヤはどうやって食べたのでしょうか。
ウチもあまり揚げ物はしませんが、ゴーヤのかき揚げは別格です(笑)
そのくらいハマってます。
そらちゃんもぜひ!!
ゴーヤの種、お父様に送り返しているなんて
お父様も嬉しいでしょうね。

☆きっしぃさんへ
そうなんです。ゴーヤは熟れると
最終的にはパカッと割れて種が
落ちるみたいです。
中は種以外はほぼ空洞ですよ。
緑色から全体がオレンジ色になるまで2日間でした。
すぐ変わってしまいます。

☆すみれさんへ
来年は是非、おうちでグリーンカーテンを
作ってみてください。
家出できるゴーヤは愛着がわきます。
白と緑のゴーヤ1本ずつ植えましたが
合計で10個以上はできたかな~?
どちらもおいしいゴーヤでした。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/24 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

白いゴーヤは味わった事が有りません。
美味しそうですね。
見かけたら買ってみたいと思います。
自家栽培のゴーヤは特別美味しいでしょうね。
ゴーヤの佃煮を毎年作っていましたが、
今年は作れずに終わりそうです。
ゴーヤのかき揚げ、知らずにいました。
かき揚げ、この夏是非味わってみたいです。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2015.08/23 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オレンジのゴーヤはパカッと実が空いているのでしょうか?
赤く見えるのは種ですか・・・
種も美味しんですね(*^^*)
実は食べられないのかな~

毎日、ゴーヤが食べられて良いなぁ
ヘルシー感が漂ってますね(^^)v
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.08/23 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゴーヤは、どんなお料理にしても
美味しいですね~♪
家では普段、揚げ物は殆どしないので
やっこさんのかき揚げ、とても魅力的です(#^^#)
真っ赤な種、実家の父が送ってくれる
ゴーヤにも時々、入っています。
かぼちゃの種と同じように、よく洗って
乾かしてから、また送り返したりしています。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/23 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

本当は甘いんです。 

毎日ゴーヤですか?(笑)
ちなみに源さんは毎日キュウリです。(笑)
白いゴーヤ、始めて見ましたよ。
緑しかないと思っていました。
ゴーヤも熟すと赤くなって甘いんですね。
普段は熟す前のものを食べているワケね。
熟したものは果物のようで、これはこれで美味しいですね。

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/23 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゴーヤ楽しめてよかったですね。
今年は、たべずじまいで終わりそうです。
やはり、かき揚げ美味しいですよね。
今年の夏も、暑くても、揚げ物料理をよく作りました。
昔は、さっぱりしたものばかり食べてきましたが
最近は、揚げ物が食べたくなります。
おかげで、夏痩せはなし(笑)
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2015.08/23 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー