やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

新芽


植木鉢の端っこで元気に育つベビーたち

この子達は挿し芽したものですが、
最初はクタッとしてダメかと思ったのですが
持ち直してくれました\(^o^)/



多肉の葉っぱをただ置いただけにしていたら
こんな新芽が育ちました。

最初に置いた葉っぱは養分を吸い取られて
茶色くなってしまいました。

これで新芽も独り立ちできるかな?


またまた、ハワイアンローズピカケ。
今年は何度も花を咲かせてくれています。



2週間くらい順繰りに花を咲かせ、
その後花が終わったかと思うと
つぼみをつけてまた2週間ほど次々と
花を咲かせてくれます。
これで4回目くらいかな?

まだまだ残暑は続きますが、
元気に育ってほしいです。


関連記事

Comment

 

☆源さんへ
そうですね。多肉ちゃんは
かまい過ぎると枯れるので、
厳しく育てます。
ハワイアンローズは南国の
花ですから、秋口にはもう花は
咲かなくなると思います。
たくさん咲いてくれて、ありがたいです。

☆pacoちゃんへ
ハワイアンローズピカケは
クチナシ科のお花なので
香りがとてもいいです。
くちなしの香りほどきつくないです。
とっても上品な香り。
昨夜も主人が窓際で
「すごくいい匂いだけど何?」て
聞いたくらいです。

☆新芽はこの暑さでダメかなと
半分あきらめていたのに根付いてくれました。
ハワイアンローズピカケも、
1年目は1昨年まで一時期に咲くだけで
何度も咲きませんでした。
木が大きくなったからかな?

☆patchouliさんへ
多肉はっぱを置いておくだけでも育ちます。
お水とかをやってしまうと枯れるんです。
ハワイアンローズピカケは夏のみ咲くんです。
でも冬も外においていて枯れないですよ。
世話要らずな植物です、

☆mcnjさんへ
本当に強い植物です。
この暑い真夏にちゃんと子孫を残そうと
しっかりとかれないように自分を守っているなんて
人間ではできませんね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/21 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

丈夫な物ですね。
強い生命力を感じます。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.08/19 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

多肉も挿し芽で成長するんですね!
すごいなぁ(^^)
うちのバラもまた次の蕾が次々と出てきました♪いったいいつまで咲き続けるのかな。
ローズピカケも四季咲きなんでしょうか?
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.08/18 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

新芽、可愛いですね~(#^^#)
元気よく育ってくれますように♪
ハワイアンローズピカケは、もう4回目の
開花なのですね(#^^#)
この暑さも、もうしばらくの辛抱かな。
今日はほんの少し、いつもより涼しく
感じられます。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/18 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ハワイアンローズ、初めて見ました。
いい香りなんでしょうね~
パッと見、くちなしみたい。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.08/18 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベイビーリーフ! 

多肉系はほったらかしにしておいても、ほぼ根が着きますよ。
可愛いベイビー達は葉っぱがプリッとして元気いっぱいですね。
素敵な多肉ワールドを広げて下さい。
ハワイアンローズ~はいつ頃まで咲き続けるのですか?
夏が終わるまで?
いつまでも楽しませてくれる花ですね。

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/18 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー