やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

果物の女王



コストコでタイ産のマンゴスチンを買ってきました。
10個入って1780円だったかな~?
結構いいお値段します。お客様が来るので特別です。

冷凍のマンゴスチンは食べたことありますが
生のままのものは初めてです。

へたを落として剥こうとしたら・・・
ちゃんとした剥き方があるんですね・・・

へたとお尻の部分を持って圧縮するように力を入れると
縦に割れて中身が取り出せます。



中から白い実が出てきました。

ニンニクのような感じです。
5~6房入っていて、口に含むと
ライチに似たような上品な甘みがします。
ところどころに種が入っていて
熟しているものはツルンと口の中で取れます。

マンゴスチンは果物の女王と言われているそうです。
ちなみに王様はドリアンだそうです。
ドリアンは食べるのに勇気が要りそうです^^

関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
マンゴスチン、食べたことのない方が
多いので、ちょっとびっくりでした。
なかなか個人では買ってまでして
食べようとしないフルーツなのですね。
お味はライチと似てるので、そらちゃんも
きっとお好きだと思います。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/20 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マンゴスチンは、いただいたことは
ありませんが、ライチに似た上品な甘みなら♪
きっと好みのお味だろうなと思いながら
拝読しました(#^^#)
お客様も喜ばれたことでしょう♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/18 03:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆のんきさんへ
味はライチに似ていますが
全く違うフルーツです。
現地では安いものだと思うのですが、
やはり送料と保管料でしょうか?
それでもコストコのマンゴスチンは
ほかよりは安いみたいですよ。
お客様のときしか買えません。
ショートケーキをケーキを出すよりも安いかも(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/16 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ライチとはまた別のものなのですか?
10個入って1780円。う・・・・(言葉が続かない)

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.08/16 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
mcnjさんはどちらもまだ召し上がったことなかったですか?
王様は以前、うちのそばのスーパーで見たことありますが買った人いなかったみたいでしばらく飾ってありました。

☆ルーシーさんへ
東南アジアのほうに行けば、日本のみかんのような身近な果物のようですが、日本では高級フルーツですね。
たくさん実が入っているわけでなく、皮の方が多いくらいです(´∩`。)グスン
お客様のため・・・とはいえ、自分が食べたいので買いました(笑)

☆くちかずこさんへ
あちこち海外にお出かけになっている
くちこさんでも知らないフルーツでしたか!?
そうですね、東洋の女王、楊貴妃的なフルーツです。
来客がないと家がきれいにならないやっこ家です(^_^;)

☆源さんへ
源さんも女王様、未経験者でしたか?(笑)
ドリアンはおいしいそうですが、ニオイがすごいらしいですから、やはりちょっと敬遠してしまいますね。
ドラゴンフルーツ、中が白くて黒ゴマみたいな種が入ってるものですよね?
木で熟れたものは甘いらしいですが、日本に来るものは未熟なものを採るので甘くないそうですね。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/16 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

女王様! 

マンゴスチン?
食べたことないでーす。(笑)
ライチに似ている?
ライチは食べたことがあるなぁ…。
女王様を食したら、次回は王様もいかがですか?(笑)
最近は香りがしない王様もあるようですよ。
変わったフルーツと言ったら、ドラゴンフルーツを食べたことがあります。
話に聞くほど甘くはなかったですよ。
切り口は鮮やかで綺麗でしたけどね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/16 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

知らない果物です。
女王と言うよりも、怪しい魔女。。。
桃とかさ、もっと可愛いのが相応しいのにな。
ライチに似ているのですね。
では、楊貴妃のイメージかしらん?
来客って負担にもなりますが、家が綺麗になりますね(^_^)v
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.08/16 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

珍しい果物マンゴスチン、見たことはありますが
高級なのですね。
ライチのような味なのですね、どこかで食べたかもしれません。
お客様、丁寧にご接待をして尊敬します。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2015.08/15 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

両方とも、食べたことはありません。
女王様も、王様も、食べるのに、勇気がいりそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.08/15 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー