やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

モヒート



先日のコメントでpatchouliさんから「モヒートって何ですか?」と
質問があったので作ってみました。

モヒートは、ホワイトラムにお砂糖、ライム、
ソーダ水とミントを入れた
カクテルの一種です。

ここ数年、サッパリとした飲み口がうけて、
人気急上昇中!!



ウチにもミントが茂っているので、
刈り取って時々モヒートを作っています。



本当はホワイトラムで作るのですが、
我が家ではあまりクセのない焼酎Grand Bleuとペリエで。
お砂糖は入れません。
レモンがあればレモンも・・・

暑い日にさっぱりとして飲みやすいお酒です♪

飲みすぎには注意しましょう。(自戒の念を込めて・・・)






関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
ミントは手間要らずで育ってくれます。
植木鉢にミントいかがですか~?
ハーブティーのお好きなそらちゃんだから
もしかしたら育ててらっしゃるかも知れませんね。
ソーダ類に入れるだけでもオイシイですね~☆
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/14 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とても爽やかな感じのカクテルですね♪
ミントは清涼感があって好きです(#^^#)
炭酸水にミントも良いですね☆彡
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/14 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆patchouliさんへ
お酒を召し上がらないpatchouliさんには
ちょっと聞き慣れないことばでしたね。
ここ数年、夏のカクテルの定番のように
言われている飲み物です。
ご主人様の焼酎のソーダ割りに
ミントを浮かべてあげると和製モヒートに
変身しますよ☆

☆ココアさんへ
お酒を召し上がらなくても
ソーダやサイダーにミントを入れても
すごくすっきりした味わいで美味しいと思います♪
ミントは昨年買ったハーブの寄せ植えの
植木鉢で育っています。
冬はイタリアンパセリ、夏はミントが良く育ちます。
一年中タイムがいい仕事をしてくれていますよ^^

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/14 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

爽やか~
すっきりとしていそう。
アルコールが苦手でも、飲んでみたくなります。
やっこさんのガーデンは、ミントもあるんですね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.08/14 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カクテルの名前でしたか!
ありがとうございます。
アルコールは飲めないため、お酒の名前や銘柄など一切分からないのですよ(笑)
ライムとミントは確かに爽やかですね♪
酸っぱいのは大丈夫ですか?
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.08/13 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
やっこはレモンがいまひとつなので
酸っぱいものは入れずに
ミントだけです^^
サッパリした口当たりです。

☆源さんへ
ミントは本当に元気ですね。
炭酸にちょっとミントを入れるだけで
清涼感が倍増します。
見た目もきれいですね。
ノンアルコールビール、なんだか
騙された気がして、飲みません(笑)
車を運転したり、仕事をしたりするときは
潔く飲まないでいます。

☆くちかずこさんへ
ラムはラムでもホワイトラムなので、
お菓子を作るのに用いるラム酒だと
クセが出てしまうかもです。
ご主人様がせっせと作られた
果実酒がたくさんくちこさん宅には
たくさんあるんですよね?
お店を開いたらいいと思います(^_-)-☆
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/13 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ラムがベースなのですね。
ずっと、サイドボードの中にありましたが、古くなったので処分してしまいました。
ライムとミントは庭にありますが・・・
我が家は、炭酸水に、梅ジュースと柿酢を入れて風呂上がりに飲んでいます。
ワインを足すことも多いです(^_^)v
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.08/13 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ノンアルです。 

モヒートも、缶入り、ビン入りで売っていますね。
暑い夏にピッタリの飲み物ですね。
うちにも、ミントが茂っていましたが、あまりにも大きくなってしまったため、強制撤去してしまいました。(笑)
最近はノンアルのビールテイスト飲料を飲んでいます。
以前から比べると、かなり美味しくなって来ています。
特保タイプもあって嬉しいです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/13 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mojito、流行ってますね。
私はライムがいまいち好きでないので
いただいたことないのですが・・・
今度トライしよっかな

  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.08/13 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー