やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

秋の虫



毎日猛暑が続きます。
やっこの住む横浜ではモクモクと入道雲が出ていますが
雷も夕立も来ません。
夕方ザーッと降ってくれると涼しくなるのにねぇ~。



夜、家の中で「チッチッチッ・・・・」と虫の鳴き声が
聴こえてきました。
どこだろう?と声のする方を探してみたのですが、
なかなか見つかりません。

やっと見つけました。
1センチほどの小さなコオロギみたいな虫です。
調べてみたら カネタタキというコオロギの仲間だそうです。



YOUTUBEで実際鳴いているところがUPされていました。
なかなか涼しげでしょう! (*^_^*)
いつまで部屋にいてくれるかな~?






関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
前にすんでらっしゃったところでも
出現してましたか?
けっこう家の中で見られる確率の高い
ムシのようです。
今のお住まいはセミがすごいのですね。
セミに激突されないよう、お気をつけくださいね(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/14 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

前の家で、時々、見かけていた虫でした☆
かわいい鳴き声ですね~。
うちのほうは、蝉が毎日すごくて・・(^^;
窓にはぶつかってくるし、廊下にも
ひっくり返っているし、なかなか大変です(笑)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/14 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
調べてみると、カネタタキは
よく家に侵入するらしいです。
コオロギはあまり見ませんが・・・

☆のんきさんへ
お盆を過ぎると急に秋めいてきますね。
ファッションの世界はもう秋ものですが
最終の夏物バーゲンのほうに
たなびいてしまいます(笑)
あと1ヶ月もしたら、新米の季節ですね~。

☆きっしぃさんへ
ハエとか蚊は入ってきてほしくない虫ですが
カネタタキみたいに悪さをしなくて
ひっそりと可愛く鳴いてくれる虫はウエルカムです!!

☆pacoちゃんへ
自然に囲まれたpacoちゃんのお宅では
うるさいくらい秋の虫の声も聞こえそうですね~。
でもセミよりはいいよね~。

☆mcnjさんへ
キリギリスも鳴いていますか?
冬になるのが嫌で鳴いている
・・・そうですね。
物悲しく聴こえるのはそのせいかもしれません。

☆すみれさんへ
入道雲の写真、すがすがしく見えますが
とても暑い時間帯に撮ったものです。
蒸し暑く聞こえるセミの鳴き声と違って
秋の虫の声は落ち着いていていいですね。
ほっとさせてくれます。
家の中で時々鳴いてくれるのも
嬉しいです。
いつまで聴こえるのかな~?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/13 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

入道雲、久し振りに見ました。
素敵なお写真ですね~
コオロギは知っていますが、鳴き声は知らずにいました。
カネタタキは初めて見ます。
可愛い鳴き声、良いものですね~
追ってみたくなる鳴き声です。
我が家の近くでも夜になると、秋の虫が聞こえてきます。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2015.08/12 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もう、秋の虫ですか。
虫たちも、季節の移ろいを、感じ取っているのですね。
そういえば、この前、土手に、キリギリスが居ました。
秋を待っているのですね。
それとも、暑い今を楽しんでいるのでしょうか。
秋の次は、冬ですから、悲しくて、啼くのかもしれません。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.08/12 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わが家周辺でもここ数日、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになりました。
ちょっぴり朝夕涼しくなりましたものね。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.08/12 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

虫の声を聴くと
何となく涼しさを感じますね(*^^*)

虫は苦手だけど
こんなお客さまなら歓迎したいです♪
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.08/12 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

猛暑の記録が更新されていますが、秋の足音も聞こえてきましたね。
デパートでは夏物もセールと並び、ニット製品も並び始めました。
でもでも・・・まだまだ暑いです(笑)
家では、秋の収穫が済んで、新米を食べる時に「秋」を実感することになるでしょう
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.08/12 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

コオロギ! 

そうそう、どこから入るのか?時々家の中で鳴いていますね。
この虫なら、見た事ありますが、名前は知りませんでした。
「カネタタキ」ですか。
うちにはコオロギがよく入って来ます。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/12 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー