やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ピンクになったり、緑になったり。



ひまわりを小さくしたようなお花、サンビタリアの隣に寄せた
ハツユキカズラです。
ハツユキカズラは、本来なら、
新芽はピンク、白、緑と色を変えて生育し、
遠目に見るとピンクの花が
咲いているように見える植物なのですが、
やっこ家に来てからは全部緑色になってしまって、
何の面白みもない植物になっていました。
別にいじめたわけでもないのに・・・

それが、サンビタリアの隣に植えたら、
本来の姿に戻ってきました。
ずっと日向に置いているし、お水も切らしたこともないのに
どこが違ったのかな~?

016bfe2f075f80bde53f131aa34ed6d2673f38652e.jpg

さて、こちらのコリウスは
葉っぱのふちがクリーム色とピンク色になる
カラフルなコリウス
なのですが、
なぜか濃い緑色の新芽がどんどん出るようになって来ました。

植物の世界もなかなか基本通りには行かないようですね・・・



関連記事

Comment

 

植物の世界でも、色々なことがあるのですね~。
並べて植えるのに、相性の良いお花とか
やはり、あるものなのかな?なんて思いました(#^^#)
かわいいピンク色のお花が復活してくれて
良かったですね♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/14 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆くちかずこさんへ
どんどん改良された植物って、
先祖がえりしてしまうんですね~。
シラユキカズラはもともとテイケカズラという
白くて良い匂いのするお花が咲く
植物の仲間みたいです。
いい匂いのお花が咲くといいのですが、
咲きません(´ヘ`;)

☆のんきさんへ
チューリップの球根でもやはり
原種に戻ってしまうのですね。
のんきさんのご主人様の手にかかっても
これだけはムリなんですね~!
きっとのんきさんは、猫の額ほどの
ベランダでは息が詰まってしまいますよ~。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/13 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

珍しいチューリップの球根を買ってきても、何年もしないうちに、原種に戻ってしまったという、経験があります
原種の縄張りかな?(笑)

それにしても、ベランダは、お花にあふれてますね
草の生えないベランダ。あこがれ~~~
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.08/12 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

イメージですが、だんだん、本来の原種のDNAが勝手くるのかな、と。
くちこんちの椿、花が紅白二色が半々に混ざって咲く木でしたが、十年以上経過したら、殆ど白一色になってしまいました。
虫は付くし、食べられないし、もう切ろうかと思っていますよ。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.08/12 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
お互いに張り合ってもっときれいにならなくちゃと
思ったのでしょうかねぇ!?(笑)
ハツユキカズラもサンピタリアもたぶんアチコチで見てらっしゃる花だと思いますよ。

☆ココアさんへ
ココアさんのお宅でも緑色に育ってるんですね。
ピンク色が可愛くて買ったのに、騙された気分でした^^でも、突然またピンク色復活で、びっくりです。
何が影響しているのかな!?

☆源さんへ
やはりライバル意識でピンク色になったのかな~?
持ち主に似て気まぐれなのかもしれません。
日曜は地域のお祭りなんですね。
子供たちも浴衣を着て夜店めぐりをするのを
楽しみにしているのでしょうね。

☆hiroさんへ
hiroさんのところもやはり緑一色に
なってしまったのですね。
サンタビリアのお隣が相性がいいのかも!?
hiroさんのお宅のお庭には何でもそろうと思っていたのですが、コリウスがないとは!!
コリウスは晩秋まで咲いてくれて、挿し木でどんどん増えるのが楽しみです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/11 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんばんは~♪
我が家のハツユキカズラも栽培歴が長く
肥料を与えても緑一色です。
サンピタリアは育てたことがありませんが、
2つを植えることで良い相乗効果があったようですね。
コリウス、綺麗ですね。
今年は植えるのを忘れてしまいました。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.08/11 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

面白いね! 

不思議ですねぇ、どうしてでしょう?
隣りに植えられたものにライバル意識が出るのでしょうか?(笑)
元に戻って良かったですね。
コリウスはどうなのかな?
これも、何か刺激を与えたら色合いが変化するのかな?
灯籠祭りは道路わきに紐を張って、それに灯籠を吊します。
残念ながら、出店は出ません。
15日に地区の夏祭りがあります。
こちらは少ないですが、お店が並びます。
祭りの出店は楽しいですよねぇ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/11 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家のハツユキカズラは、
もう5年以上のものなので、すっかり大きくなって
緑一色です。
白とか、ピンクだと可愛いのにね。
紫陽花みたいに、土のpHとかによって色が変わるのかしら?
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.08/11 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ハツユキカズラも、サンピタリアも、初めてです。
美人が横に来て、負けじと頑張り始めたのでしょうね。
コリウスも綺麗です。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.08/11 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー