やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ぼんぼり祭り



鎌倉の鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りに行ってきました。
日が暮れてようやく空が暗くなり始めるころに
ぼんぼりにあかりが灯されます。

参道の両側に飾られたぼんぼりを鑑賞しながら
本殿に足をすすめます。



途中で茅の輪があり、無病息災を願って
くぐって行きます。



舞殿では、お琴の奉納演奏が行われていました。

暮れなずむ夏空の下で聴く琴の音は涼しげでいいですね。



本殿での参拝を済ませて
本殿左脇の階段から降りることにしました。


奉納されていたぼんぼりの紹介です。

参道の人をかき分けながら撮影したので
大きさもまばら、きれいに映っていませんが(^_^;)



日本画家の小島昇さん



イラストレーターの鈴木英人さん



神奈川県知事(元フジテレビアナウンサー)の黒岩祐治さん



解剖学者の養老孟司さん



歌手の岩崎宏美さん



歌手の南こうせつさん



歌舞伎役者の中村吉右衛門さん



俳優の榎木孝明さん



サッカーの岡田武史監督

 

画家の片岡華陽さん



日本画家の豊田知加子さん



書家の松原琴和さん



漫画家の蛯子能収さん

ぼんぼりは夕方に巫女さんたちが点火した
ろうそくで灯されています。

ほのかな光に浮かびあがる絵や書を
楽しみながら夏の夜を楽しむことができました。
こんなお祭りも素敵だと思います。




関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
ぼんぼり祭りの歴史は浅いと思いますが、
しっとりとしたいいお祭りです。
何よりも日が暮れてから出かけられるのが
ありがたいですね。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/14 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

このお祭りは、初めて知りました。
鎌倉のあたりは、沢山の著名人が
いらっしゃるのですね~(#^^#)
お琴といえば、昔、ご近所だった方が
お琴を教えていらっしゃる先生だったので
よく、練習をされる音色が聴こえてきたものでした。
耳に心地よい響きですね(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/14 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
鎌倉やその周辺に住む有名人が
ぼんぼりに絵や書を書いてくれます。
なかなかこういう機会でないとこういう作品を
見るチャンスもありませんね。
お祭りのあとのぼんぼり、どうするのでしょうね~!?

☆源さんへ
mcnjさんへのコメントにも書いたように
鎌倉はやはり有名な方たちのお住まいが
多いっていうことですね。
灯籠祭りは精霊流しのようなお祭りですか?
金魚すくいや綿菓子などの露店が出るお祭りは
大好きでした!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/10 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な祭り! 

たくさんのぼんぼりが飾られているんですね。
鈴木英人さんのぼんぼりなんて見てみたいです。
鈴木英人さんに限らず有名な方々が書いていらっしゃるんですね。
ぼんぼりというのは灯籠よりも大きいものなんですね。
灯籠祭りなら、うちの目の前の庚申塚でやります。(ご近所数軒の持ち回りなので小規模ですよ)
夏祭りとか、子供の頃はワクワクしていましたね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/10 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タレントから、プロ、有名人まで、多士多才なメンバーですね。
祭りの跡は、ボンボリ歯、どうなるのでしょうか。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.08/10 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー