fc2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 道具 › イチデジのお盆休み
2015-08-07 (Fri) 08:57

イチデジのお盆休み

IMG_9371_20150807085727e4e.jpg

やっこの愛用している
デジタル一眼レフカメラの調子がいまひとつなので、
思い切ってキャノンのサービスセンターに連れて行きました。

このカメラを買ったのは2010年のクリスマス。
もうかれこれ5年も使っているんですね~。
つい最近だと思っていたのに、保証書を見てびっくり!!



持ち込んだのは横浜ベイクオーターの裏側にあるオフィスビル。
どこかに「CANON」の看板が出ているかと探したのですが
見当たりません。
ビルの中に入ると9階にキャンノンの文字が見えました!

ホッ!!

とても涼やかで落ち着く空間。
ちょっと水分補給をして9階に向かいます。



キャノンのサービスセンターです。
たくさんの客様で賑わっているのかと思ったら、
3組のみ。
すぐに担当の方が出てきて、カメラの様子を見てくださいました。

30分くらいお待ちくださいと言われたので
外を眺めて待ちました。



9階からの眺めです。
ちょうど高いビルの影になっていますが、
白い橋はベイブリッジです。
みなとみらいや金港町あたりも高いビルがどんどん建ち
海が一望できなくなってきました。



手前のフェンスのところが横浜マリノスの練習場のマリノスタウン、
その右手うしろにビルのような
大きな大きな客船が停泊しているところが大桟橋です。
くちこさんの乗ったダイヤモンドプリンセス号が
横浜に来ていたようです。

 2012-08-17 033

30分位待っていたら
カメラの状態を説明してくださいました。
カメラ本体は、元気なようです。
グリップのカバーを変えてもらったり、
かんたんなチェックをしてもらいます。


問題はレンズ。
どうもレンズの機能が悪いらしく
2本とも修理となりました。
レンズは他のEOS Kissであれば
使い回しが効くので、修理して持っていたほうが
良いと言うことでした。

2012-08-17 042

見積もりは、レンズ修理が8000円×2
カメラ本体のラバー張替えと点検修理で5,000円。
〆て2万2680円ほどかかるそうです。
あくまでも他に不具合が見つからなかったらの値段です。

新しいコンデジが1台買えそうな値段ですが
新しいイチデジは買えないので、これで手を打つしかありません。

予想外の出費ですが、いつも一緒にお出かけしてくれる
仲良しカメラのためですから、仕方ありませんね^^

お盆に差し掛かると言うことで、
仕上がりは16日になるそうです。
イチデジちゃん、ゆっくりとお盆は体を休めてください。

修理から戻ってきたら、いい写真が撮れますように♪


関連記事

最終更新日 : 2015-08-07

* by やっこ
☆Caさんへ
お盆ですから「実家」に帰ってもらいました(笑)
リフレッシュして帰ってきてくれるといいのですが。。
それにしても実家に帰るとお金がかかりますね。大土産をいっぱいもらって帰ってこられるといいのですが・・・



* by Ca
カメラも夏休みで、実家に帰省したんですね。
リフレッシュしてきたカメラに会えるのが楽しみですね。

* by やっこ
☆のんきさんへ
2年に1回買い替えされてるんですか~!?
オリンピックよりも頻繁。
どこが悪くなるのかしら~?
食べ物の中にカメラ漬けてませんか!?(笑)
コンデジもほしいなあと思っているのですが、
古いコンデジよりもスマホの方が結構きれいに
撮れるので、コンデジはいらないかな~?と
思うようになりました。

☆くちかずこさんへ
来年はまたダイヤモンドプリンセスに乗って
旅をされる予定ですか~?
また、手を振りに行きますね!!
イチデジはあちこち連れ回しているので
ちょっと休息を与えないと。。。
修理代はどこかに旅行できる代金でした。(´・-・。)クスン


* by くちかずこ
ダイアモンド・プリンスが停泊していたのですね。
昨日、JTBからパンフを持ち帰り、来年のツアーをチェックしていたんですよ。
やっこさん、本当にカメラ、ご愛用だから、修理も致し方なしですね。

* by のんき
律儀に二年に一度の割で、コンデジを買い替えてます。
修理代金の方が高いため。。。

いいカメラを大切に長く使う。そんな使い方をしたいと思うのですが、「食い物ブログ」の写真を撮るだけですから。。笑


* by やっこ
☆源さんへ
カメラは精密機器ですから、
あまり手荒な取り扱いをしてはいけませんが
丁寧な扱いはしていないのでこういう風になることは
なんとなくわかっていました(^_^;)
時々メンテナンスしながら長持ちさせなくては
いけませんね。
小龍包のお店、そちらでは有名なお店なんですね。

☆くみさんへ
くみさんはレンズを新しくされたのでしたね。
修理するか新しいものを買うか悩むところですが、
X4の本体はなんともないようですので、レンズの
修理をお願いしました。
でもやはりいいお値段の修理代です。
コンデジが買えそうだけど、普段の写真は
iphoneで我慢。
コンデジも性能が良くなっていますが、
やはりイチデジでしか味わえないものがありますね。
あのシャッター音も快感です(^^♪
しばらく淋しいけど、早く帰ってきてほしいなぁ。

☆ヒイさんへ
ヒイさんはサービスセンターによくいかれるのですね。
やっこは新型機種が出ると、とりあえず家電ショップの売り場へは足を運びますが。。。見てるだけ・・・。
そうそう、キャノンコンシェルジュという無料の講習会あるそうなので、今度行ってみたいと思っています。
なにしろ独学なので、知らない事だらけなんです(^^ゞ

☆そらちゃんへ
毎日持ち歩いているのに、まだまだ
使いこなせていないので、仲良くなって
日が浅いと思っていましたが、
5年ものお付き合いだったのです(笑)
帰ってきたら、また仲良く
お付き合いしたいと思います(*^_^*)

* by そらちゃん
やっこさんの大切なカメラとのお付き合いは
もう、5年になるのですね~♪
しっかりなおしていただいて、これからも
長く一緒にいられると良いですね(^^♪

* by ヒイさん
レンズ修理に出したのですね。
長く愛してくださいね。
私もよく、メーカーさんのセンターに行きますよ。

メンテナンスしてもらったり、
展示会みたり、新しい機種みたりと。
馴染んだ個体は、やっぱり愛着ありますよね。

* by くみ
私も同じkissですが、レンズの一つはAFがダメになって、レンズだけ買い換えました
修理費高いですよね、買い換えるとの悩むところですよね
ミラーレスも使ってますが、やっぱり一眼レフのほうが音も良いし、撮りやすいです

お疲れ様! * by 源さん、
カメラも健康診断が必要ですね。
予想外の出費、でも致し方ありませんね。
長年使い慣れた相棒のためです。
リフレッシュしてもらって、また素敵な写真を撮ってもらいましょう。
昨日の小籠包のお店ですが、やっこさんがいらしたお店とは別のお店です。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

☆Caさんへ
お盆ですから「実家」に帰ってもらいました(笑)
リフレッシュして帰ってきてくれるといいのですが。。
それにしても実家に帰るとお金がかかりますね。大土産をいっぱいもらって帰ってこられるといいのですが・・・


2015-08-09-22:54 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

カメラも夏休みで、実家に帰省したんですね。
リフレッシュしてきたカメラに会えるのが楽しみですね。
2015-08-09-15:01 * Ca [ 返信 * 編集 ]

☆のんきさんへ
2年に1回買い替えされてるんですか~!?
オリンピックよりも頻繁。
どこが悪くなるのかしら~?
食べ物の中にカメラ漬けてませんか!?(笑)
コンデジもほしいなあと思っているのですが、
古いコンデジよりもスマホの方が結構きれいに
撮れるので、コンデジはいらないかな~?と
思うようになりました。

☆くちかずこさんへ
来年はまたダイヤモンドプリンセスに乗って
旅をされる予定ですか~?
また、手を振りに行きますね!!
イチデジはあちこち連れ回しているので
ちょっと休息を与えないと。。。
修理代はどこかに旅行できる代金でした。(´・-・。)クスン

2015-08-09-11:47 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

ダイアモンド・プリンスが停泊していたのですね。
昨日、JTBからパンフを持ち帰り、来年のツアーをチェックしていたんですよ。
やっこさん、本当にカメラ、ご愛用だから、修理も致し方なしですね。
2015-08-08-21:24 * くちかずこ [ 返信 * 編集 ]

律儀に二年に一度の割で、コンデジを買い替えてます。
修理代金の方が高いため。。。

いいカメラを大切に長く使う。そんな使い方をしたいと思うのですが、「食い物ブログ」の写真を撮るだけですから。。笑

2015-08-08-17:49 * のんき [ 返信 * 編集 ]

☆源さんへ
カメラは精密機器ですから、
あまり手荒な取り扱いをしてはいけませんが
丁寧な扱いはしていないのでこういう風になることは
なんとなくわかっていました(^_^;)
時々メンテナンスしながら長持ちさせなくては
いけませんね。
小龍包のお店、そちらでは有名なお店なんですね。

☆くみさんへ
くみさんはレンズを新しくされたのでしたね。
修理するか新しいものを買うか悩むところですが、
X4の本体はなんともないようですので、レンズの
修理をお願いしました。
でもやはりいいお値段の修理代です。
コンデジが買えそうだけど、普段の写真は
iphoneで我慢。
コンデジも性能が良くなっていますが、
やはりイチデジでしか味わえないものがありますね。
あのシャッター音も快感です(^^♪
しばらく淋しいけど、早く帰ってきてほしいなぁ。

☆ヒイさんへ
ヒイさんはサービスセンターによくいかれるのですね。
やっこは新型機種が出ると、とりあえず家電ショップの売り場へは足を運びますが。。。見てるだけ・・・。
そうそう、キャノンコンシェルジュという無料の講習会あるそうなので、今度行ってみたいと思っています。
なにしろ独学なので、知らない事だらけなんです(^^ゞ

☆そらちゃんへ
毎日持ち歩いているのに、まだまだ
使いこなせていないので、仲良くなって
日が浅いと思っていましたが、
5年ものお付き合いだったのです(笑)
帰ってきたら、また仲良く
お付き合いしたいと思います(*^_^*)
2015-08-08-11:23 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

やっこさんの大切なカメラとのお付き合いは
もう、5年になるのですね~♪
しっかりなおしていただいて、これからも
長く一緒にいられると良いですね(^^♪
2015-08-08-01:18 * そらちゃん [ 返信 * 編集 ]

レンズ修理に出したのですね。
長く愛してくださいね。
私もよく、メーカーさんのセンターに行きますよ。

メンテナンスしてもらったり、
展示会みたり、新しい機種みたりと。
馴染んだ個体は、やっぱり愛着ありますよね。
2015-08-07-20:56 * ヒイさん [ 返信 * 編集 ]

私も同じkissですが、レンズの一つはAFがダメになって、レンズだけ買い換えました
修理費高いですよね、買い換えるとの悩むところですよね
ミラーレスも使ってますが、やっぱり一眼レフのほうが音も良いし、撮りやすいです
2015-08-07-12:06 * くみ [ 返信 * 編集 ]

お疲れ様!

カメラも健康診断が必要ですね。
予想外の出費、でも致し方ありませんね。
長年使い慣れた相棒のためです。
リフレッシュしてもらって、また素敵な写真を撮ってもらいましょう。
昨日の小籠包のお店ですが、やっこさんがいらしたお店とは別のお店です。
2015-08-07-11:30 * 源さん、 [ 返信 * 編集 ]