やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

鼎泰豊



昨日は青森から上京したお友達と
横浜で会う約束をしました。
お嬢様に赤ちゃんが生まれて、
おばあちゃんになられたそうです♪

お祝いを兼ねて、ランチしようということになりました。

ランチを食べたあと、やっこは仕事があったので
10時半から1時までしっかりとおしゃべりしてきました。



「ゆっくりとおしゃべりできるなら、どこでもいいわよ~。」
と言ってくれましたが、せっかく横浜まで出てきてくれるので
どこにしようかな~?と、いろいろなお店が浮かびます。

駅から近くて、青森にないお店、高島屋の中にある鼎泰豊へ。
お決まりの小籠包。
スプーンの上でちょっと穴をあけて
スープを飲みながら中身をいただきます。
「おいしい~!」
2人の笑みがこぼれました。



セットメニューの海老とトマトの冷麺
フライングしてかき混ぜてしまって、
きれいな盛り付けではなくなってしまいました(^^ゞ
細いのにとってもシコシコした腰のある麺と
トマトの酸味とごま油が涼しげで食欲を掻き立ててくれます。
おかわりがほしいくらいでした。



ズワイガニのチャーハン

ぱらっとしたごはんとカニの旨み
さすがプロのチャーハンです。
ぜんぜん油っこくなく、塩味もとっても自然。
どうやってこの味を出すのでしょう?



スープもしょっぱくないのにおいしい。



お漬物はキムチのタレがかかったキュウリでした。
その上にニンニクのスライスがのってます。


  *   *   *   *   *

東京に住んでいるころ、彼女と会ったのは数回くらいですが、
そのあと、ずっと年賀状や暑中見舞いなどのはがきの交換と
時々、電話をするくらいのお付き合いでした。

でも2人とも「馬が合う」というのでしょうか。
会えば話しがはずむし、考えていることも同じで
気がねなく話せる友として
お付き合いさせてもらっています。

こうして、離れ離れに住んでいても
すぐに打ち解けてお話できる間柄。
昨日も、お互いにこうして話していても疲れないね・・と
意見が一致(笑)
もう少しおしゃべりしていたかったのですが、
残念ながら、時間が・・・(ノД`)・゜・。

上京すると、いつもやっこにいの一番に
お知らせしてくれてありがとう!!

昨日は富士山も見えて
ラッキーな一日でした♪




関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
遠く離れていても、何年か振りに会っても、
そのまま普通におしゃべりできる友達って、
ありがたいですね~(^^)
いつもUPされている赤ちゃんのママが
就職される時、鼎泰豊でお食事された
思い出のお店なのですね♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/08 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

可愛いお孫さんに恵まれて
とても幸せなお友達との嬉しい再会
素敵なランチタイムでしたね~(^^♪
やっこさんには、素晴らしいお友達が
沢山いらっしゃいますね☆彡
 
このお店は、私も以前、姪の就職が決まり
入社式に着る服を一緒に見に行った日に
姪と2人でランチしたことがあります。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/07 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ココアさんへ
近くにいる友達で、ずっと会えない方が
何人もいます。
「何時でも会える」と思っているとなかなか会えないものですね。
横浜は髙島屋に鼎泰豊、そごうに京鼎楼が入ってます。
鼎泰豊のほうはリニューアルしてから行ったことがなかったので、こちらにしました。
早めに並んだら、なんと1番で入店できました(笑)
新三郷のコストコのそばにもあるのですね~。

☆ケイさんへ
今日もまた暑かったですね。
小龍包は時々無性に食べたくなるもののひとつですね。
台湾の本店と立川のお味は違いましたか?

☆きっしぃさんへ
波長が合うというのでしょうか。
似たもの同士と言うのでしょうか?
彼女が聞き上手なのかな~?
短い時間でしたが、濃い2時間半でした。

☆源さんへ
源さんの仲良しさんは幼なじみの方ですか?
鼎泰豊、源さんのお近くにもあるのですか!
あちこちにできているようですね。
こちらのお店は薄味、油っぽさがなくて
本当にさらっとしています。
おいしいです。

☆mcnjさんへ
孔子も遠方からの友達と会うのは
最高のよろこびといっていますね。
おいしいものを食べながら、盛り上がるのは
本当に嬉しいことです。
何もなかったら、乾杯したかったけど。。
それだけが心残りです。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/07 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

友あり、遠方より来る。
いずくんぞ、楽しからざんや。
古人も言っております。
良かったですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.08/06 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しいひととき! 

気の合う友は必ず一人か二人はいますね。
源さんも、すぐ近くにいるのですが、なぜかなかなか合う機会がありません。
短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせたようですね。
小籠包食べてみたいですよ。
お店は近くにあるのですが、なかなかチャンスがありません。
こちらのお店はあっさり系の料理ですか?
チャーハンとか、美味しそう!
ラッキーな日になって、富士山の御利益があったみたいですね。

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/06 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たまにしか顔を合わせないのにお喋りが弾む・・・
とても良い関係ですね(*^^*)
そんなお友だち、私も欲しいなぁ・・・❤
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.08/06 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

猛暑日の記録的に 続いてますね。
涼しい建物の中では お友達との会話も
弾みますね。

鼎泰豊は 台湾と立川高島屋で 食べました。
ちょっとご無沙汰しているけど また食べたくなりました。
美味しいですよね~
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.08/06 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お友達といい時間が過ごせてよかったですね。
意外と東京に住んでいると会わなくて、
離れた方が、会う回数が増えたりってありますよね。

鼎泰豊は、最近はご無沙汰ですが
先週は、京鼎樓で小籠包を食べてきました。
新三郷のコストコに行くと、ランチはいつもここになります。美味しいんですよ。
鼎泰豊は、ランチ前に行かないと、いつも行列ですよね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.08/06 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー