やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

大磯の和菓子



湘南平をあとにして向かった先は
大磯町の
新杵さんという和菓子店。

大磯は古くから別荘地と知られ、
伊藤博文、大隈重信、原敬、吉田茂という
歴史上の有名人の別荘があった地です。
 
こちらの和菓子店は創業125年。
多くの重鎮たちに愛され続けたそうです。



images_20150804081809939.jpg


国道1号線沿いは、東海道の名残の松並木があり、
古いお店が目立ちます。



新杵さんの店内。
昔ながらの店頭です。



カウンターの向こう側は畳敷きです。
このお店の看板商品 西行饅頭の看板



ショーケースの中のお干菓子がとても可愛くて
写真を撮らせてもらいました。

こんなにたくさんのお干菓子が並ぶ和菓子店も
珍しいですね。
茶道の盛んな地でもあるのかもしれません。



お買い上げの名物の西行饅頭(左) と 虎子饅頭

西行饅頭は栗饅頭のような薄い焼いた皮の中に
漉し餡が入っています。
こういうタイプの焼饅頭は、
口の中がパサついてしまうのですが
このお饅頭はあんこがしっとりしていて
食べやすかったです。

虎子饅頭は薯蕷饅頭のような蒸し饅頭です。
しっとりとした皮がおいしい♪

どちらも皮とあんのハーモニーが
絶妙です。
看板商品なだけありますね。
きっと、このお饅頭を楽しみに
大磯にやってきた大臣もいたはずです^^



こちらは主人イチオシの豆大福

前回、大磯を走ったときに、途中でこのお店に寄り、
豆大福を食べて休憩したそうですが、
帰ってきてから、
「新杵さんの豆大福、食べたいな~!」と
つぶやいていました。
あまりそういうことを言う主人ではないので
よほどおいしかったのでしょう。

お昼を過ぎるとなくなってしまう可能性大なので
早めに行かないと!!と、
お昼前にこちらに到着。
次々いらっしゃるお客さんが、
大量に豆大福を買っていかないよう祈りつつ
順番を待ちました。

中の粒あんがとてもすばらしい !!
豆大福の順位をつければ
西のふたばさん 東の新杵さん かな!?


関連記事

Comment

 

KAKAさんへ
大磯は、鎌倉と同じようにおいしいお店が
あちこちありそうな雰囲気ですね。
主人がランのレッスンに通うようになって
少し身近に感じられるようになりました。
暑くなければ、お散歩するのも楽しい街です。
早く秋にならないかしら~?

☆ももママさんへ
ももママさんのご登場をお待ちしていました。
きっといろんなお店を知ってらっしゃるだろうと。
桜のシーズンの大磯も歩いてみたいです。
そのときは桜餅を買いますね。
こちらの桜餅は道明寺?それともクレープ系?
まかべ豆腐店、新杵さんのすぐそばだったので
寄ろうと思っていたのですが、暑かったのと、
家にもお豆腐を買ったばかりだったので
今回はパスしました。
井上蒲鉾店も気になっています。
また次回・・・^^
涼しくなったら、おいしいお店のレポ、お願いします
<(_ _)>

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/06 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら、すぐそばまで来てたのね。
4日はゆうを東京駅まで送りに行ってたので
会いたくても会えなかったわ。
新杵さんね、ぜひ桜餅食べてみて!
私、苦手だったんだけど
ここのを食べてから食べられるようになったの。
あんこ苦手なのに、いっぺんに二つはいけます(笑)
ちなみにそれ以外は食べたことないんだけど(笑)
あgと、真壁のお豆腐というかがんもどきが
美味しいのよ。
井上のかまぼこも、さつまあげが美味しいの。
安いしね。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2015.08/05 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ワンマン道路を作らせたお方が住んでいたところですから、美味しいものはたくさんありそう~。
今度行ってみます~。
ご主人様の大磯レポートの続編、お待ちしてます。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.08/05 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
こちらの和菓子屋さん、ガラスケースの
お干菓子の種類にびっくりしました。
豆大福は豆の味もしっかり残って
美味でした。
豆餅ではなくて、ちゃんとあんこが入って
入るんですよ~。
大磯ロングビーチも近いです!!

☆Kurapyさんへ
湘南平も登られたことがおありですか。
patchouliさんがおっしゃっていたように、
普通の自転車ではキツイですよね~。
湘南平ではぜひ、みかんぱんも
召し上がってください。
井上蒲鉾とその前にある
お豆腐やさんのお豆腐も有名だそうですよ。
おいしいものを食べて帰るのも
楽しみな大磯ですね。

☆きっしぃさんへ
ランのあとの和菓子、疲れた体に
やさしいですね。
きっしぃさんのオススメの札幌のお菓子屋さんは
どちらですか~?

☆patchouliさんへ
「パンの蔵」も蔵造りのどっしりした建物で
有名ですよね。
いつも前を通るだけでしたが、たぶん
今度大磯を走ったときに寄るのではないかと
思われます。
おいしいものを知っている政財界の
重鎮が別荘を構えていたところだけあって
まだまだおいしいものが見つかりそうです。
表参道の「まめ」さん、チェックしておきます
"φ(・ェ・o)~メモメモ

☆そらちゃんへ
お干菓子、すごくきれいでしょう?
ひとつひとつが芸術品みたいです。
そらちゃんもおいしい豆大福のお店
ご存知ですね。
岡埜栄泉さんはいろいろと支店があって
食べ比べしてみたいのですが
なかなかできずにいます^^


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/05 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お干菓子、とても綺麗でかわいらしいですね♪
お饅頭も豆大福も、いただいてみたいです(#^^#)
ふたばさんも大好きですし、岡埜栄泉さんの
豆大福も好みです。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/04 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大磯といったら、駅前にあるパンの蔵というパン屋さんが好きです。
そのほか「大磯いち」という毎週第3日曜日にやってるマーケットくらい(^_^;)
夫は職場が大磯ですけど、和菓子好きじゃないから知らないかも(笑)
近いので、豆大福、今度頂いてみます!
東京の表参道にある「まめ」の豆大福もなかなか美味です!
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.08/04 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

重厚な雰囲気が漂うお菓子屋さんです
干菓子がカラフルで可愛いです
豆大福が美味しそうですね(*^^*)
優しい甘さの豆大福はランの疲れをいやすのに
持ってこいだと思います(^^♪
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.08/04 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自転車での補給食にお饅頭や大福を摂ります。低脂肪高カロリーなので・・・。大磯へ行った時はぜひ立ち寄ってみますネ。でも2,3個食べないと足りなさそうですね。そうそう、湘南平は登ったことありますよ。「いらっしゃいませ」の看板に迎えられて(笑)
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2015.08/04 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

名物にウマいものあり! 

立派な和菓子屋さんですね。
店構えを見ても、美味しさがわかるような気がします。
干菓子の種類が半端じゃないですね。
干菓子=京都というイメージでした。
看板商品のおまんじゅう達も美味しいのでしょうが、源さんはご主人さん推薦の豆大福(豆もち)が気になりますね。
疲れた時の甘いものは素晴らしいご馳走ですものね。
大磯と言うと「大磯ロングビーチ」しか浮かばないという無知さです。
立派な偉人達が過ごした所だったとは…。
美味しい和菓子を食べながら、どんな話をしていたのでしょうか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/04 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー