やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

湘南平

2015-08-01 043

8月最初の日曜日。
「ちょっと湘南平まで行ってみようか!?」と
朝声をかけられて起きました。
身支度をして、湘南平へGO!

このごろ平塚市へランニングの練習に通っている主人。
海沿いを走ったり、山道を走ったり
いろんなコースを走っているうちに
良いところを見つけたみたいです^^


2015-08-01 048

じりじりと照りつける太陽の下、
湘南台の展望台の階段を昇ります。

2015-08-01 078

遠くから見ると、こんな建物です。

一番上まで上がると、海風がスーッと
通り抜けてとってもすがすがしい♪
とても気持ちの良いところです。

2015-08-01 050

眼下には相模灘。
ちょっともやがかかっていますが、
快晴の日には、大島や富士山はもちろん
スカイツリー、ランドマークタワーも
一望できるそうです。

2015-08-01 070

涼しい風に吹かれながら
10時のおやつに食べたのは
駐車場そばの売店で求めたみかんぱん

このパン、冷凍で売っているのですが、
なかなか美味です。
展望台に上って行くうちに見る見るやわらかく解けて

2015-08-01 071

中のみかん餡が少しシャーベット状で
ひんやりしたみかんパンになりました。
ほんのり甘酸っぱくて、暑い日には最高!!

この前、山登りランをしたときに、
これを食べて感動したんだそうです。
すっぱいのが苦手なやっこでもおいしく食べられました



袋の裏側を読んでみたら、
このみかんぱんは、間引きされた「青摘みみかん」を原料に
作られていて、老舗の製餡所さんの餡で作った
みかん餡が入っているのだそうです。
そして、作っているところが障害者の施設なんですよ。

すごくいい!!

右下に「皮はむかずに食べてネ」って
書いてあります。
なかなか茶目っ気があっていいですね~♪

2015-08-01 063

みかんパンを食べたあと、向かい側にある
テレビ塔へ。
階段で白い囲いのあるところまで上れます。

危険防止の柵が廻らしてあって、
そこに無数の鍵がかけられています。

恋人同士が愛の誓いをここでして、
鍵をかけるのがこちら、湘南平のならわし。
鉄柵にはたくさんの南京錠がかけられていました。


2015-08-01 086 
以前、この鍵に関する記事を読んだのですが、
鍵で景色が見えなくなってしまうため、
年に1度、金属カッターで鍵を取るんだそうです。
その費用は70~80万円かかるそう。

2015-08-01 067

最初に昇った展望台にもお約束の
鍵がかけられていました。

でも、青い鍵は、ちょっとなんか違う。
「科学者になれますように」ですって。

KYさんですかね~?(笑)



関連記事

Comment

 

☆patchouliさんへ
お邪魔してました~!
湘南平の坂道、あの車道ではなくて林の中の
山道を上って行くそうですよ。
それでも結構な坂だそうです。
展望台の下のお店、有名なお店なのですね。
φ(.. ) メモメモ
次回、行ってみたいと思います。

☆mcnjさんへ
ここは恋愛成就の鍵をかける場所ですが
なぜかひとつだけ、将来の願いごと。
あら!?って思ってカメラに収めました。
それにしても何面もある金網が
景色が見えなくなるくらいになってしまうとは
びっくりです。

☆KAKAさんへ
湘南平は下は暑かったですが、
展望台はとっても涼しくて、涼みに行くのは
なかなかの穴場だと思いました。
道を歩いていても汗が止めどなく出るので
この日はあまり寄り道できませんでした。
それにカメラが調子悪くて・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。

☆Kurapyさんへ
湘南平の坂道、Kurapyさん走ったことおありでしたっけ?
結構な坂道でした。何台もの自転車と
すれ違いました。
上まで登ったら、是非展望台で涼んでください。
気持ちいいですよ~!
それとみかんパンも。

☆ココアさんへ
みかんぱん、ココアさんも覚えてらっしゃいましたね。
売店では冷凍室から出してくれます。
なかなか美味でしたよ。
かき氷を食べる前、並んでいる時に
何度かペットボトルのお水を飲んだのが
効いたかな~?
氷の削り方がふわふわですぐ口の中で
とろけるので、そのせいかも知れません。

☆のんきさんへ
浜松SAにもみかんパンが売ってるのですね。
さすがのんきさん、ちゃんと味見されているんですね。
こちらのみかんぱんは、浜松SAのものよりも
ずっとシンプルだと思います。主人はリピ決定商品だと言ってます。

☆源さんへ
埼玉からの車も来ていましたよ。
やはり湘南の海に皆さんあこがれて
くるのですよね~。
南京錠、はずされえるのはわかっていても、
とりあえず願掛けみたいにカチャッと
かけるのでしょうね。

☆ケイさんへ
外環道ができて、こちらへも1時間ほどで来られると思います。
おいしいみかんパンを求めて足を運んでください。
他にもおいしいものがたくさんありますよ~!

☆hiroさんへ
息子さん平塚競技場で走ってらっしゃるのですね。
主人も駅そばの温泉で汗を流して帰ってきます。
どこかですれ違っているかもしれませんね。
湘南平へも坂道を駆け上ってくるランナーが
何人もいました。

☆そらちゃんへ
そらちゃんもみかんぱんを求めて
湘南平にどうでしょうか?
鍵の取り外し、めんどくさいと思います。
合鍵をおいて行くようにしたら、
ちょっとは助かるかな~?

☆きっしぃさんへ
ランニングのおかげでいろいろなところを
開拓してくれて、連れて行ってくれるので
嬉しいです。:*━♪━*
みかんぱん、爽やかなお味です。
みかんの産地ならではのお味です!

☆この展望台に上ろうと言われた時は
正直暑くて、「下で待ってる」って言いましたが、
「すごい涼しいから」のことばを信じて
上ったら、本当に気持ちよくてびっくりでした。
景色もいいし。
鍵の撤去は大変だと思いますが、
禁止にせずに、毎年80万円をかけて
きれいにしているサービスもすばらしいですね。
かき氷、関西にも天然氷のお店、ありませんか?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/03 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

湘南平、素敵な展望台ですね。
海風を感じてのひと時は、心地よいものでしょうね。
眺めも最高ですね。
みかんパン、初めて知りました。
ひんやりとしたみかんパン、シャーベット状が
美味しそうで頂いてみたいです。
恋人たちの愛の南京錠、一年で取り外されるとはがっかりでしょうね。
取り外し費用が70~80万とは驚きです。

↓最近テレビで、かき氷の特集を良く見ます。
凄く美味しそうで食べたいなぁ~思っていたら
こちらでも・・・
美味しかった事でしょうね。ますます食べたくなりました。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2015.08/03 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とても素敵な眺めですね(*^^*)
ご主人のランニングのお蔭で
良いお出掛けになった事と思います

ミカンパンが美味しそう('-^*)/
冷凍になっているから
この季節には爽やかでピッタリだと思いました
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.08/03 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みかんパン、以前、patchouliさんのところで
拝見してから、ずっと頂いてみたいと思っている
パンのひとつです(^^♪
見晴らしの良い展望台で楽しんだら、一層
美味しく爽やかに感じられそうですね~☆
 
南京錠を取り外すにも、結構なお金が
かかるものなのですね~。
皆さんの願い、叶うと良いですね!!
1日の記事のコメントもあるので、また
ご覧になってみてくださいね~。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/03 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
湘南平は西湘バイパスを車で走っている時に
見えるので、一度行ってみたいと思って
いるのですが、なかなか機会がありません。
夜景がとても綺麗だと聞いたことがあります。
ご主人様、平塚市でランニングされるそうですが、
息子も平塚市運動公園のランニングコースで
たまに練習しているようです。
近くに天然温泉があるので、帰りに寄るのが
楽しみなようです。
湘南平も走ってみたいようなことを言って
いたので、いつか連れて行って貰おうと思います。
みかんパンも食べてみたいです。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.08/03 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

日曜日に ご夫婦で お出かけですね。
暑い日でしたが 気持ちの良さそうな景色です。
みかんパン!美味しそうですね。
1度 出会いたいと思っているけど
中々 売っている所に行けません^^
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.08/03 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑くても… 

素敵な見晴らしの展望台、海の見える風景に憧れる海ナシ県の住人です。(笑)
みかんぱんって有名なんですか?
色もみかん色、夏にピッタリの冷たい爽やかなパンですね。
願掛けの南京錠、良いのやら悪いのやら、こういうものってどんどんエスカレートしちゃうんですよねぇ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/03 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ごめんなさいね。ご無沙汰でした。
新東名の浜松SAに「みかんパン」があって、いつも行列。一度買ったことがあるのですが、二回目はなし笑
冷凍されたみかんぱん。シャーベットと菓子パンを一度に食べられるって面白いわね。

この暑い中、御夫婦でお出かけ。
やっこちゃんたちも「共白髪まで」って鍵を掛けてこられれば良かったわね。笑
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.08/03 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みかんぱん見たことがあるなと思っていたら
Patchouliさんのところだったのね。
おいしそう!
冷たく冷えていて、夏にもぴったりですね。
食べてみたいです。
かき氷↓、頭も痛くならなくてよかったです。
先日のTVで、かき氷を食べる前に冷たい水を飲むと
頭が痛くならないそうですよ。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.08/03 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

湘南平は自転車乗りの間でも人気の場所なんですよ。距離は短めですが坂好きのライダーが朝、昼、夜に限らず登っています。パンダ公園(パンダの人形があるところ)から一直線坂が効きます(汗)
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2015.08/03 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

景色のきれいな平塚の名所だと聞いた事があります。行った事はないのですが。
これから、いろいろな景色を撮りに
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
しそうですね。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.08/03 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

願い事のかなえてもらい方にも、いろいろあるのですね。
恋の願い事から、立身出世の願いまでありますね。
しっかり鍵をかけても、あっさり、はずされてしまうとは、知らぬが仏と言うものです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.08/03 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら(^_^;)いらっしゃいませ。
ご主人が湘南平の坂道をマラソンされてると伺い、びっくりしていたんです。
だってあんなすごい坂…自転車で登るのは無理なんです。すごいですよね、、

みかんパンは、私が以前に紹介したやつですね(^_^;)発売当初はなかなか手に入らなかったですが、今ではすぐ買えるように。
平塚逸品研究会のグランプリを受賞したんです♪
湘南平でランチはされなかったのかな?
今年の春にリニューアルしたばかり。
魚専門の有名店がプロデュースしてるので、なかなか美味しいしお勧めです。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.08/03 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー