やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

葉山で日光天然氷



葉山の天然氷のお店 
桐原さんに行ってきました。



11時開店なので15分前に到着したのですが、
前に20~30人の行列が・・・
炎天下で並びます。

かき氷を食べる前にしっかり暑い所で
汗をかいておきます。

熱中症にならなくて良かった・・・



メニューです。
どれにしようか悩む~!!

どなたも2つくらいまで絞り込んで
最後の1つがなかなか決まらないみたい。
で、仲間と分けっこしようということになります(笑)



1時間ほど待ってやっとお店に入れました。

ここのお店、ニッチ利用していて、
道の奥に本宅があるのですが
そこへの通路に庇と壁をつけて
壁に向かってテーブルが並んでいます。
後ろ側は窓なしです。
半分アウトドア的なお店^^

まずは奥の厨房に行って、お会計を済ませます。



やっこはとろとろ桃を選びました。
フワッフワのカキ氷にもものシロップが
少しかけられた状態で
運ばれてきます。
そこに2つの容器に入ったとろとろ桃のシロップ。

まずは真ん中のシロップのかかった部分を
食べて、1つ目のシロップをかけます。

写真を撮っているうちにどんどん解けていきます。
半アウトドアですから・・・



主人が注文したのは宇治金時ミルク

濃い抹茶シロップとたっぷりの練乳。
ツブツブの甘いあずきをのせて食べます。

食べているうちにどんどん解けていきます。

解けるのと口に入れるのと競争です!!

もうしゃべっている余地はありません(笑)

交換しようと言っていたのに、その余裕もなく
宇治金時ミルクは一口だけスプーンで
すくっただけでした。

それにしても、舌の上で、すーーっと解けていく氷。

普通、かき氷を注文すると、最初の半分までは
美味しく食べられるけど、
最後は拷問を受ける気分になります。
アタマは痛くなるし、口の中の感触はなくなるし・・・
気を抜いていると、あとは甘い色水を
飲むハメに・・・(笑)

こちらのかき氷はそんなこともなく
あっという間に完食できました。
1時間待った価値があります!!

ちょっとお高いかき氷ですが、
きちんと手作りされているシロップは
自分で手作りしたら、このぐらいの
値段になるだろうな~。と思うような
しっかりとした材料を使ってます。


お店のそばのスーパーの敷地に咲いていた白い蓮

外に出たら、ぎらぎらの太陽で
せっかくかき氷で冷えた体がまた再び
カーッとなりましたが、きぶんはさわやか~!

炎天下で待つこと、クーラーのない店内で
解けるのと競争しながら
口に運ぶことが
おいしいかき氷を
もっとおいしくしているような
気がしました。

関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
時々テレビでも登場してますね。こちら。
かき氷にしたらすごく高いと思いますが
その辺のかき氷とは一線を画すすばらしいかき氷。
一度、食べてみる価値大だと思います。
ドライブがてらいかがですか~!?
しろくま・・・毎年この時期になると冷蔵庫に
入っていたのですが、このごろうちのそばの
スーパーで見なくなりました。
食べたくなってきた~!!

☆のんきさんへ
のんきさんのお近くには
赤福氷があるではないですか!
田舎だからとか都会だからとかは
あまり関係なく、自分の近くでおいしいものを
探すのは楽しいですね。
四日市の近くには天然氷のお店ないかな~?


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/03 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近、こんな「ふんわり系」のかき氷が話題ですね
こんなフワッとしたかき氷なら、食べると頭が痛くなる!と豪語する主人でも大丈夫かな。。

田舎暮らし。話題のものを食べようと思うと、大変な時間と労力を費やせねばなりませんけど。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.08/03 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつだったか、テレビで紹介されていた
ような気がします。
行列の人気店なのですね~(#^^#)
私も、メニューを拝見し、やっこさんご夫妻が
召し上がった、とろとろ桃と宇治金時ミルクに
惹かれました♪
舌の上で、すーっと溶けるふんわり感
体験してみたいです~!!
やっこさんのレポを拝見していたら
かき氷が食べたくなり、先ほど
白くまをいただきました(笑)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/02 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆patchouliさんへ
天然氷のかき氷店、探していましたか?
この辺では鵠沼海岸の埜庵さんも有名ですね。
霧原さんも夏休み中の土曜日と言うこともあり
たくさんの人で賑わっていました。
クーラーがしっかり効いたお店だと
きっとかき氷食べてるうちに寒くなりそうです。
アイスモンスター行ってみたいけど
結構お値段するみたいですね・・
場所代かしら~?
今日はpatchouliさんのおうちのほうへ
ドライブしてきました。

☆源さんへ
源さんのお仕事されているところの近くにも
天然氷のお店があるんですか!
やっこはガリガリする氷は苦手です。
ふわふわのカンナで削ったような
薄い氷が好きですよ。
源さんは迷わず抹茶金時ミルクですね・・・(笑)

☆mcnjさんへ
mcnjさんはしょっぱいカキ氷がいいですか?
それよりもお酒を凍らせてかき氷にしたほうが
手っ取り早いかも・・・(笑)


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/02 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この暑さでは、かき氷も食べたくなります。

塩辛いのがあればいただくのですが。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.08/02 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

長蛇の列! 

源さんの職場の近くの日光天然氷のかき氷屋も毎日長蛇の列が出来ています。
今の流行りなのでしょうか、フワフワの氷ですね。
冷房の効いた部屋で食べるよりも、暑さの中で食べるほうが美味しいですね。
源さんはご主人さんが食べた氷をチョイスするでしょう。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/02 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ〜!!
葉山にもあるんですね(^^)
メニュー見ましたが、大好きな宇治抹茶は外せないですが、小田原みかんとマンゴーが気になります(^_^;)やっぱり迷います(笑)
やっこさんは、桃を召し上がったのですね!
最近かき氷屋さん、流行ってますよね。
都内でもアイスモンスター出来たし♪
こちらでは、藤沢の鵠沼海岸駅近くに有名なかき氷屋さんがあるんです。ご存じですか?私は行ったことないんですが、夫はあるみたい。
平日は整理券配布なんですってΣ(゚д゚lll)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.08/02 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー