やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

初生りゴーヤで🎶



昨日収穫したゴーヤを
お約束どおりゴーヤチャンプルーにしました。



それともう一品、ゴーヤのかき揚げ。

チャンプルーは定番ですが、
かき揚げが思いのほか美味しくて(^o^)

冷蔵庫の中に残っていた
竹輪とニンジンとゴーヤを
合わせました。

うちのゴーヤ、あまり苦くない
品種みたいです。
とってもマイルドでたべやすかったです!
タネも収穫したいなー。



苦いもの同士、元気の素
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


アオムシ🐛に食べられないよう、
気を付けたいと思います。


関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
ゴーヤとちくわって合うと思いました!
たまたま冷蔵庫に残っていたものを
入れてみたのですが、これから定番に
なりそうです。
あまりビールもごはんも進んでほしくないけど・・・

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/03 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゴーヤもかき揚げも、すごく美味しそうで
真夜中なのに、お腹がすいてきました(#^^#)
私も、竹輪を入れて、ゴーヤのかき揚げを
作ったことがあります。
ご飯がすすみます~(笑)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/02 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆くみさんへ
ゴーヤのかき揚げ、思った以上においしくて
リピしそうです。
早く次のゴーヤ生らないかな~~!!
くみさん、ビール飲めるようになれて良かったですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/02 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お~~~、ビールに合いそう~~(*^-^*)
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2015.08/02 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
農家さんはゴーヤは日よけではなく、
きちんと作物として育ててらっしゃるのですね。
ゴーヤの味付け天ぷらは下味をつけておくのでしょうか?
さっと衣をつけてカラッと揚げて、お塩をぱらっとが
やっこは好きかな~?

☆ヒイさんへ
あら。昨日の夜ゴーヤチャンプルーにした人
ここにコメントをしてくださった人だけで3名。
すごい人気ですね(笑)
ヒイさんは暑い日は、(1年中!?)
ビールでグイッとですね~!!
ゴーヤは、お水さえちゃんとあげてたら
大丈夫だと思います。
時々ムシにやられますけど・・・(;´艸`)
来年は産直で(*^^)v

☆hanamomoさんへ
ビールが進みますね~。
ウチは花より団子でしたが、
hanamomoさんのところは花ですね♪
種まきが遅かったから、もう少したったら
咲き出すのではないでしょうか?
朝顔の花を数えるのも
もうすぐでしょう。
やっこは毎日、ゴーヤの雌花を
探すのが楽しみです(゜▽゜=o)♪
真っ赤なトマト、おいしそうですね。
どんなお料理になるのかな~?
またUPしてくださいね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/01 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
これは麦酒が進みますね。
美味しそうです。
苗を買いそびれて今年は朝顔の緑のカーテンになりました。(正確にはなりつつあります)
それが葉っぱばかり茂って、花が咲かないのです。
紫の方は二つさきました。
今日は産直で真っ赤なトマトをいっぱい買って帰りました。
  • posted by hanamomo 
  • URL 
  • 2015.08/01 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

仕事中みて、夕御飯はゴーヤチャンプルにしようと
思って、実行しましたよ(笑)
暑い日は、やっぱりゴーヤが食べたくなるんだよね。
青虫とおんなじなのかな?(笑)
自給自足は、いいよね。
わたしには、ムリ‼
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.08/01 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

そんなシャレた家は… 

うちの周りは殆どが農家さん、グリーンカーテンなんてシャレたものは皆無です。(笑)
皆さんが畑で栽培していますよ。
かき揚げはちくわがいい仕事をするんですね。
今朝の朝刊にゴーヤの味付き天ぷらのレシピが載っていました。
ゴーヤ、これから大活躍ですよ。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/01 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ココアさんへ
あまりかじられてなくてセーフでした!!
夕方見つけていたら、半分くらいかじられていたかも・・・。
かき揚げ、定番になりそうです。
暑いからあまり揚げ物はしたくないですが・・・。
ビールのおつまみには最高です!!

☆patchouliさんへ
ゴーヤのかき揚げはきっとご主人様が
うなる味だと思います。
ゴーヤだけでかきあげしてもいいけど
ちくわがアクセントになっています。

☆きっしぃさんへ
青虫は柔らかい葉っぱを食べそうですが
果敢にもゴツゴツのゴーヤを食べてました ヾ(・・;)ォィォィ
苦いものには苦いものが合う!!その通りですね!!
さすがきっしぃさんのお言葉です。
北海道でもゴーヤはできるのかな?

☆源さんへ
源さんのお家の近くでは
あちこちでゴーヤのグリーンカーテンを
作ってらっしゃいそうですよね・・・
毎日いろいろな家からゴーヤが届くのでは!?
patchouliさんにも書きましたが、ちくわを混ぜると
苦味もソフトに感じるかもです。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/01 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しかったよ! 

一本のゴーヤを5人で分けたから、少量でした。
が、とても美味しくいただきました。
源さんも、苦いもの同士をいっしょに飲みました。
苦いものは美味しいですね。(笑)
かき揚げはゴーヤがたくさん手に入ったらやってみましょう。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.08/01 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゴーヤが無事に収穫出来て良かったです
苦味が少ない品種だからこそ
アオムシさんも好んだのかも・・・( *´艸`)

ゴーヤのかき揚げ、美味しそうです
苦いものには苦い飲み物が合いますね(笑)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.08/01 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに…苦いもの同士(^_^;)
飲む方はダメですが、ゴーヤのかき揚げはしたことなかったです。
独特な苦味がいいけれど、苦くないゴーヤもいいですね!
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.08/01 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

無事ゴーヤ収穫ができてよかったですね。
それも、あまり苦くないなんて、出来もいいですね。
我が家もチャンプルーよりも
かき揚げの方が好きなんですよ。
お塩をパラッとかけて食べるのが最高!
ビールがすすみそうですね!
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.08/01 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー