やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

初生りゴーヤが・・・Σ(´Д`;)

  


やっこ家のグリーンカーテンに今年初のゴーヤが生りました。
 
いつ収穫しようかとずっと様子を見ていました。
あと1日たったらもう少し大きくなるかな~?なんて
期待していたのですが、
ゴーヤは収穫時期を間違えると
1日でオレンジ色に熟れてしまうので
今日収穫しようと決めました。
今日の晩ごはんはゴーヤチャンプルーで♪♪

この先、ムシの嫌いな人は目をつぶって
ズズッと下の方へ。
星の見えてるところはパスしましょう。














fc2blog_20150731103638f8d.jpg 



















今朝、水やりしようとゴーヤを見たら
え~!!
先に食べてるヤツがいるじゃん!!


ちょっとー!! (;-o-)σ

何かじってるのよ~!!

(っ`Д´)っ・:∴こら~!!!!!!

今日の今日まで大事に育てたゴーヤを!!



まだまだこれからゴーヤが生るので
この子は天国に行ってもらいました。
やっこはムシは怖くないので。。。

fc2blog_20150731103808152.jpg 

一晩のうちにこんなにも食べていたのですね・・・

それにしても赤ちゃんなのに
こんな苦いゴーヤをムシャムシャ食べるなんて・・・
何の幼虫なのでしょうね~!?

昨年はコガネムシの幼虫に根を食べられて
立ち枯れしてしまい、
今年は何かの幼虫に実を食べられ・・・

なんかウチのゴーヤ、呪われてない!?






関連記事

Comment

 

☆源さんへ
「蓼食う虫も好き好き」で
ゴーヤもご他聞に漏れず・・・
調べてみたら蛾の幼虫だそうです。
ウワサを聞きつけて!?ご近所さんが
ゴーヤを持って来てくださったのですね(笑)
次回はかき揚げもどうぞ・・・

☆KAKAさんへ
KAKAさんの家のムシ、煮え湯を浴びて
大分減ったでしょうか?
せっせと育てて、さて!!というタイミングに
食べられているとがっくりですね。
農家の方々の苦労がよくわかります。

☆mcnjさんへ
とうとう生ってくれました!!
これからどんどん生ってくれると思います。
この先、白いゴーヤも生ってくれる予定です。
青虫ははと同じような色をしているので
見つけるのが一苦労です。

☆Saas-Feeの風さんへ
あら!?液体の苦いものは大好きなのに
野菜の苦いものは苦手ですか!?
食べなれると、クセになる苦さなのですが・・・

☆うらんママさんへ
収穫の時期って微妙で難しいですね。
こんな憎いヤツが入るとはいざ知らず・・^^;
お店で売っているゴーヤと違って
肉厚で苦味の少ないものでした。
うらんママさんのお宅はことしは
ゴーヤじゃなくてパッションフルーツでしたね。

☆そらちゃんへ
赤ちゃんのくせに苦いものが好きだなんて・・・(笑)
ほんの少しかじられただけで済んだので良かったです。
そらちゃんのご実家でもゴーヤを作ってらっしゃるのですね。
たくさんなっているのかな~?
やはり暑い時期はゴーヤチャンプルーが定番に
なってきましたね。

☆patchouliさんへ
patchouliさんも虫がコワくない人ですか!?
やっこは虫は大丈夫だけど鳥が苦手です(^_^;)
ナメクジ、小さい頃は良く遊びましたが
今はちょっと気持ち悪いですね・・・^^
青虫は写真では本当の色が出なくて、
黄色ではなくて薄緑色でした。
葉っぱの中にいると保護色になっていますね。
とうもろこしごはん、おいしかったでしょう(^^♪



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.08/01 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんの幼虫でしょうね、黄色いのは初めて見ました。
私も虫は大丈夫な人です(^^)
植木鉢にいたナメクジは気持ち悪かったですけどね(^_^;)
ゴーヤチャンプル、今年はまだ一度だけ。
また作ろうかな♪
そうそう、今日はとうもろこしご飯炊きました!芯も一緒に炊きましたよ!
美味しかったですo(^▽^)o
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.07/31 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらま!
早速、食いしん坊な赤ちゃんに
やられてしまったのですね。
偶然ですが、家も、実家から
ゴーヤが送られてきたので、
今夜はチャンプルにしました(笑)


  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/31 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

奇遇ですが… 

なんと、うちも今夜ゴーヤチャンプルです。
いただきものの採りたてではなく、スーパーのゴーヤですけどね。
うちも、初ゴーヤですよ。
若い頃は大嫌いだったのに、今は大好きになってしまいました。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/31 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もゴーヤに虫はつかないと思っていました。
前日にとれば良かったですね(^^;
それにしても綺麗なゴーヤですね。
私も食べたくなりました(*^^*)
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2015.07/31 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Saas-Feeの風もグリーンカーテンにゴーヤを使った年がありました。
苦い味が大好きなSaas-Feeの風ですが
ゴーヤの苦さだけは苦手です。
そんなゴーヤを喰らう幼虫はグルメなのかもね。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.07/31 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とうとう、生りましたか。
見事なゴーヤがブラ下がっています。
青虫も、食べたくなるはずです。

  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/31 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

無農薬で美味しい証拠ですネ。

うちの花たちにまとわりついている虫たちには、冷酷に鉄槌を下しておりますが!

自宅獲れのゴーヤチャンプルーは、格別でしょうね。(人´∀`).☆.。.:*・゚
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.07/31 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

夏野菜! 

ゴーヤは虫がつかないと聞いていましたが、ゴーヤ好きの虫もいるんですね。
うちの近所のゴーヤはまだまだみたいです。
うちでは最近は作らなくなりました。
そのうち近所の婆さんが持って来るでしょう。(笑)
ゴーヤも、いろんな調理方法がありますがチャンプルが一番美味しい…と思います。(笑)
初物、美味しく召し上がって下さいませ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/31 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー