やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ひっぱりうどん



夏のお昼ごはんはあまり火を使わなくて
さらっと食べられるものがいいですね~。
そして、スタミナのつくもの。

家にある材料で、「ひっぱりうどん」を作ってみました。
山形ではよく食べられるレシピなんだそうです。

納豆とたまごとサバ缶を(本当は水煮なんですが、家には味噌煮しかありませんでした)
つけ汁に入れて食べるだけ。
アツアツのうどんを鍋から引っ張り合うようにして食べるので
「引っ張りうどん」と言う名前になったそうですが、
さば缶がいい仕事をしてくれます。



本当なら、ゆでたてのうどんを食べるものみたいですが、
暑いので、冷たいうどんです。

野菜が足りないと思ったので、
さっとゆでたゴーヤのスライスを入れてみました(^_-)-☆

あっという間に多めにゆでたうどんが
なくなってしまいました。

簡単なので、皆様もぜひ、お試しください。

レシピはこちら  
☆☆☆


関連記事

Comment

 

☆源さんへ
どれもおうちにある材料で作れるし
スタミナがつきそうでいいでしょう!?
夏のお昼は食欲がわかないし、作るのが
億劫ですが、やはり暑さで
体力を消耗しているのでひやむぎやそうめんでは
ちょっと心配ですよね・・・
キュウリとトマトがいっぱいあるから生野菜は
OKですね!!

☆きっしぃさんへ
そうそう、ケンミンショーではじめ見たのです。
それから何度か食卓に上がってますが
夏こそ食べたいメニューかも!?と思いました。
うどんとサバ缶と納豆と納豆、買ってきてくださいね。

☆mcnjさんへ
そうですね。納豆の粘り気もいい仕事してます。
つるっと口に入るのがいいかも~!!
mcnjさんはからしを入れて召し上がりますか!?

☆そらちゃんへ
以前ケンミンショーでやっていたメニューです。
冬にお鍋の中のうどんを
みんなで引っ張るように食べるから
ひっぱりうどんと言われてるみたいですね。
ぜひ、お試しください。
ここ、数日忙しい日が続いていて
レスが遅れていてごめんなさい<(_ _)>

☆くちかずこさんへ
山口のほうでは納豆はあまり食されないのですね。
くちこさんはなんでも召し上がると
思っていたのですが、納豆はあまり・・・なんですね。
安くて栄養があっていいのですが・・・
やはり慣れないと、あのにおいとネバネバは
食べたくないかな~?
グラスハープさん、ハウステンボスの
ガーデンフェアに出展されているんですか!?
知りませんでした。 
どこからの情報なのでしょうか?
またよかったら詳しいこと教えてください。
ガーデンフェア、行ってみたいな~!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/31 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひっぱりうどんって、納豆の糸を引っ張るからかと思いました。
くちこ、納豆って大人になってから知った食材です。
食べるには食べますが・・・
健康のために我慢して食べているって感じなのでねえ。
でも、冷やしうどん美味しいですよね。
↓のグリーンショップ、今度HTBのガーデンフェアに出店されるお店ではないのですか?
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.07/30 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前、テレビで紹介されているのを
みたことがあります(#^^#)
栄養もあるし、冷たいうどんが
のど越しもよく、暑い日に嬉しいですね~♪
家も、今度、作ってみたいと思います。
 
26日~28日の記事にもコメントを
させていただいてあるので、また
お時間ある時に、ご覧になってくださいね(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/30 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

案の定! 

オススメのつけ汁ではありませんでしたが、今日のお昼は冷や麦とトマトでした。(笑)
だいぶ食欲が落ちて来ているようです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/30 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

納豆が、い仕事をしそうです。
からしを落として、しょうゆ味がよさそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/30 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これ、ケンミンショーで紹介されていました
水煮缶より味噌味が付いた方が食べやすいと思います
今度の休日はこれに決まりです (o^^o)/
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.07/30 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

同感! 

このつけ汁簡単でいいですね。
納豆、卵、さば缶ねっ!
青じそもプラスして、ちょっとピリ辛にアレンジしましょう。
夏のお昼ご飯は冷や麦、そうめん、冷製パスタ、ご飯だったら卵かけご飯、(笑)。
暑いと加熱調理は億劫ですよねぇ、ひどい時はキュウリやトマトだけで済ませちゃいます。(笑)

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/30 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー