やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

旧横浜正金銀行本店

01544e63d87035673e971e3cfe83d196f7e678c219_00001.jpg

横浜馬車道通りです。
横浜が外国に向けて開港したころ
横浜にやってきた外国人たちは
外国人居留地で生活し、
自由に日本人の住む地域に
立ち入ることはできませんでした。
関門の内側は今の横浜の地名
「関内(かんない)」と呼ばれていました。

この通りは関門の外(関外)の
外国人居留地へ繋がる通りでした。
外国人たちは当時日本では珍しかった
馬車を走らせていたそうです。
今でも重厚な古い建物が残っています。

馬車道の文字が見える左下の街灯は
ガス燈です。
今でも暗くなるとガスの炎が灯されます。

01e04b92a9cff0b2f9854e930531ad0ae0cb1f0636.jpg

馬牛用の水飲み場が
道に面して設置されています。

01c13993d7e8013ce201fda4931efa3602efc88ba1.jpg 
古いワーゲンのバンがよく似合います。

01c78f61ea6987bffe238b61fcc7c1333f04780541.jpg

神奈川県立歴史博物館
(旧横浜正金銀行本店)

 01ae61889fee04011cc84807aa4bf3a22c768648b5.jpg

横浜正金銀行はその後の東京銀行となり、
第二次世界大戦中には金融の中核をなしていました。

0151abff3edb80812751c16349613f9f8ad442667d_201507260028355a7.jpg 

説明板
クリックすると大きくなります。

 
01b8086c04190a11d0460920a0178bbc0897b0a043.jpg
01aaad20ac1ec5ceb7e2c96c6aaddbd15e42ac427a.jpg 
石造りの外観はどっしりとして
重厚です。

 01441c365c39f9755f3eb4e2be9bc3c817b067ff9d.jpg 

正面入り口を入ると天井にきれいな
ステンドグラスを見ることができます。


01341208624040fa74864015d6d914988e4d8d1a7b.jpg 
内部のドア
0159a670f5a41f995f2ce90eedde931c846e4fde50.jpg

今は喫茶室になっているところ。
丸い明り取りの天井が見えます。


01d7178eb5b4f94c9afd3567e4f63e646ea226a5d2.jpg

観音開きのドア

やっこが通った部分は無料で見学できます。
この近くに用事があって行き、
駐車場が近かったので急いで中を撮影してきました。






015510b12f221fbcfd120c454da77a58bbd1bbb1b1.jpg

神奈川県立歴史博物館の帰り道、いつものように
元町から谷戸坂を上がり港の見える丘公園から
山手本通りを通って、根岸森林公園方面へ
車を走らせました。

やっこがよく行く山手の洋館が立ち並ぶエリアです。
その先数百メートル行った商店街で赤信号で
止まっていました。
そのとき見つけた風景です。

昭和でしょう~!?

018cec76d35b1b2d52e1f087e237f3caae640e4635.jpg


お話中のおばちゃんたちも昭和時代から
タイムスリップしたようで
思わずズームしちゃいました(^^ゞ
関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
お返事が遅くなってすみません!!
せっかく横浜市民になったのですから
ぜひ、古きよき時代の建物も見て歩いてみてください。
涼しくなったらご一緒しますよ~!
こちらの喫茶室は障害のある方たちが
働いています。
お店の前のおばさん2人。
すごーくいい雰囲気でした^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/31 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めて見る馬車、当時の人々にとっては
本当にハイカラだったのでしょうね♪
今でもガスの炎が灯されるガス灯や
喫茶室の丸い明り取りの天井とか
また素敵な風景を見せていただいて
とても嬉しいです~(#^^#)
最後のお写真なんて、本当に昭和!!
懐かしいですね♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/28 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆zooeyさんへ
暑い中、横浜を歩かれたのですね。
港の見える丘公園の奥のほうにある
近代文学館は、わかりにくいですよね~。
季節が良くなったら。是非洋館めぐり
山下公園~中華街を歩かれてみてはいかがでしょう。

☆MINORIさんへ
MINORIさんは横浜はどちらを回られたのでしょう?
横浜は古きよき時代の建物が結構残っています、
戦後きちんと修理して残してあるもももたくさんあります。
洋館は無料で巡れますから、次回は是非巡ってください。

☆hanamomoさんへ
秋田から是非、遊びにいらしてください。
MINORIさんにも書きましたが、
横浜市は太っ腹で、無料で洋館めぐりもできますよ。
新聞博物館も古いビルです。中の展示も楽しいです。
写真で撮るとヨーロッパを旅しているような風に
映ります^^
もちろんよければ、ご案内させていただきます♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/28 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは
関内の地名の意味がわかりました。
横浜は歴史ある建物が多くて、ゆっくりと伺いたい所です。
新聞博物館にもいきたいな~。
やっこさんのリポートとてもわかりやすくてさすがです。
  • posted by hanamomo 
  • URL 
  • 2015.07/27 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ(*^_^*)

横浜は何回か素通りしたことがあるけど・・・
古い建物が残ってる事は知らなかったです。
古い建物を見ると落ち着きます。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2015.07/27 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も久しぶりに週末、横浜に出かけました。
港の見える丘公園の中に
あんな立派な近代文学館があるとは知りませんでした。
あまりにも暑くてそれ以外はあまり廻れなかったのですが
やっこさんの横浜日記を拝見して
行った気になっています~!
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2015.07/27 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
正金銀行のドーム部分は、関東大震災で
焼けたようです。
しかし戦時中は営業していたようですね。
ソウル駅、韓国銀行は日本が統治していたころの
建物のようですね。
辰野金吾さんやそのお弟子さんの作品で、
東京駅と同じですね。
まだまだ100年以上前の建築物が
しっかりと現役なのは嬉しいことですね。

☆源さんへ
Fさんはお元気ですか?
ちっとも会いません。
山手からみなとみらいから馬車道まで
いろいろなところを闊歩されていたのですね。
横浜は新しいものから古いものまでいろいろ
取り揃えています。

☆ヒイさんへ
電車に乗って、ちょっと窓の外を見ていたら
横浜です!思い立ったら吉日。
朝早く起きてきてください。

夏休みは長野の旅なのですね。
木曽地方に行かれるのでしょうか?
奈良井宿、おすすめです!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/26 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこちゃんの所で、横浜を見るたびにいきたいいな~って(笑)
いまは、今年の夏最後に信州に行こうかと計画中なので
やっこちゃんの過去ログを見ながら勉強しています(笑)
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.07/26 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

その昔! 

この辺はFさん達とよく歩き回った所です。
立派な建物が多くあって、石造りのものは夏でも中に入るとヒンヤリしていました。
明治の風景、昭和の風景、そして現代、いろんな風景が重なり合っていますね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/26 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

このあたりは、戦災を免れたのですね。
古い建物がそのまま残っているようです。

韓国のソウル駅、韓國銀行の石造建築とそっくりです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/26 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー