やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ミンミン蝉

2015-07-24 004

家に帰る途中、「ミーンミンミン・・・」と
にぎやかにセミが鳴きだしたので
どこかな~?と声のするほうを探したら
木の下の方にいました。

2015-07-24 001

カメラを取り出して撮影準備をしていると
何か察したのか、鳴くのをやめてしまいました。

じーっとしています。

2015-07-24 003

飛んでいってしまうかなぁと
ズームで寄ってみました。
お互い緊張の一瞬

このショットが終わった後に
空高く飛んでいってしまいました。
この週末は、セミ捕り少年たちに
狙われないような高いところで鳴いてね。
あと、深夜は黙って寝ていてね。

***

やっこが小学生の頃は夏休みは
7月25日からでした。
三重県の小学生は「夏休みの友」という
あまり友達にはしたくないワークブックがあてがわれ
それプラス自由研究、工作、絵日記などが宿題でした。

最初の2~3日は計画通り
ラジオ体操に行き、
朝10時まで宿題をして
思い切り遊んでいましたが、
そのあとは、宿題は思いっきり忘れて
朝から晩まで遊んでいましたね~。

最後の2~3日は宿題と自由研究、工作三昧(´ヘ`;)
あの日の天気は!?気温は!?
先生もちゃんと見ないのを知っていたので
それっぽく適当!!
絵日記なんて、もう、雑な絵、適当な作り話で
終わらせていました。

もうそのころから適当人間だったような気がします。
いくつになっても、治りません。

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
四日市ではまだセミの声が聞こえないのですね。
mcnjさんの小学生時代は終戦の混乱の中で
大変だったでしょう。
宿題どころではなかったかもしれませんね。

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんも!?
家族総出で、協力体制はすごいです!!
どんだけため込んでいたんでしょう?ヾ(ーー )ォィ

☆くちかずこさんへ
そちらから軽井沢に旅行された方がいらっしゃるのですね~。交通の便が悪いのに・・・
コーヒーはミカドさんか丸山さんかな~?
ベランダの花、カメラがきれいなところだけを撮ってくれるので助かります^^
暑い中お水と少々の肥料でホントに良くがんばってきれいなお花を付けてくれると感心してます。
くちこさんの家にはくるみの木があるのですね。
うらやましい~!血管年齢も10歳も若いのは
血液サラサラ効果大って事ですね。
ご主人様がせっせと割って食べさせてくれるんでしょうね。

☆源さんへ
源さんはサッサと宿題を終わらせる優等生だったのですね。エライ!!
「なつやすみの友」みたいなワークブックが埼玉にもあったのですね。
優しいお兄さんが宿題の手伝いをしてくれたんですか。
兄姉のいる人が羨ましかったです。

☆たなちゃんさんへ
連日暑いですね~。
もう、外に出るのは体を壊しそうなので、
必要最低限にしています。
今日は一日涼しい家で過ごしました。
たなちゃんさんのほうではまだセミの
鳴き声が聞こえないですか?
今年は全国的に遅いみたいですね。

☆Saas-Feeの風さんへ
クマゼミは横浜でも見られるようになりました。
やはりじわじわと地球温暖化の影響が出ていますね。
断続的に鳴くクマゼミもうるさいですが、甲高い声のミンミンゼミも近くで鳴かれると蒸し暑ーく感じます。
特に夜中にミーンミンミン♪と鳴くと目が覚めます。
クマゼミの大量発生、以前ニュースで見たことがあります。2年おきに大量発生するんだとか・・・
一斉に鳴いていたらうるさいですよね~ヽ(≧Д≦)ノ

☆ココアさんへ
ココアさんの近くでもたくさんせみがいるんですね。
ヒグラシの鳴き声は風情があっていいですよね~。
他のセミはどうも暑そうに聞こえますが・・・
東京も25日からが夏休みでしたか!
たぶん愛知県は20日からが夏休みだったと
思うのですが、「名古屋に転校したい」と真剣に
訴えていたことがあります(笑)

☆そらちゃんへ
セミもやっこの存在に気づき、どうしようかと
悩みながら木にとまっていたのだと思います。
カメラの音で逃げるかな~?と思いながら
一歩ずつ近づいてみました。
「撮るだけだからね!」って心の中で会話しながら。
そらちゃんも優等生タイプでしたね。
さっさとやればいいのに、やらないのは今も同じ。
楽しいことを優先してしまいます。

☆MINORIさんへ
MINORIさんのお宅のほうでもまだセミが
鳴いていませんか?
鳴いたら啼いたでうるさいですが、
鳴かないと夏じゃないような・・・ほどほどに
鳴いてほしいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/25 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ(*^_^*)

セミの鳴き声は聞きません・・・・
大阪の実家は朝早くから鳴いてうるさいですけど、
セミの鳴き声で目が覚まします。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2015.07/25 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お互いに緊張しながら撮られたのですね( *´艸`)
夏休みは、学校のプールと登校日が面倒で
たまらなかったです。
宿題は、わりと早めに片づけるタイプでした。
先日、テレビで初めて知ったのですが
今は、宿題を代行してくれる業者さんも
おられるようで・・(^^;
何でも仕事になるものなんですね~ビックリ!
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/25 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

梅雨明けと同時にセミが鳴き始めました。
東京でも、家の周りはお寺が多いので
割と木があるせいか、セミの鳴き声を聞きます。
ミンミンゼミは、暑いなと感じるので
ひぐらしの、かなかなとなく声を聞くのが好きです。
秋が近しってね。
昔は、夏休みは25日からでしたよね。
宿題は、本当に面倒でした。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2015.07/25 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ミンミンゼミなら可愛い鳴き声ですよね。
やっこさんご存知でしょうが、こちら、クマゼミなんですね。
うるさいのなんのって、あの鳴き声で、ますます暑さを感じますよ。

厚木にいた頃、紀伊半島を一周したことがあり
そのときに道成寺に寄りました。
境内の大きな木にクマゼミが逸れこそ幹全体を覆うようにくっついているのを見てびっくり!
クマゼミは南方系のセミなので(北限がどこだか知りませんが)
神奈川にいるときには見ることは無かったのですよ。
ここ数年で北限が北上していて神奈川でもみることがあるようです。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.07/25 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは
毎日猛暑が続いてます
ちょっと動けば大汗です

やっとセミの鳴き声聞いたとこです
まだ姿は見てません
ここで見させていただきました
  • posted by たなちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/25 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっと… 

今年はセミが遅いです。
遠くでやっと聞こえて来ました。
梨畑がなくなってしまったから、セミの数も減ってしまったのかな?
夏休み、源さんも25日からでしたよ。
今の子供達は早いうちから休みに入っていますね。
この辺は18日からでした。
源さんも「夏休みの友」みたいなワークノートありました。
それに日記と写生と工作だったかな?
ワークノートは最初の1週間で全部やっちゃいました。
絵と工作は下手だったから、アニキに手伝ってもらいました。(笑)
自由研究らしきものはなかったような気がします。
日記、確かに書くことがなくなってしまうんですよね。
何かイベントがない限りは毎日同じような事を書いていましたね。(笑)
けっこうマジメにこなしていたのですよ。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/25 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

セミ、減っているそうですね。
でも、こちらでも、よく鳴いていますよ。
いつものまとめ読みーーーですが、
やっぱり、軽井沢、良いなあ。。。
シャドー教室の生徒さんが先日、ご家族で旅されたので、あれこれお土産を戴きました。
コーヒーが美味しかったです。
豆て貰ったのですが。
ベランダの植物、花、手入れも行き届いていて、視線も行き届いていて、それを見つめる視線も丁寧に優しくて、さすが、やっこさん!
くるみね、我が家は自家製、ふふ・・・
先日、温泉で血管年齢を調べたのですが、二人とも10歳実年齢より若く出たのは、くるみのおかげかな?
今朝も自家製くるみパンだったしね(^_^)v
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.07/25 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夏休みの宿題は同じく!の展開でした。
8/30,31は家族総出で(笑)
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.07/25 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夏休みの宿題も、遠い昔のことになってしまいました。
何をしたのかも、思い出せません。

蝉の音が聞こえてきません。
この辺は、木がたくさんあるのですが。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/25 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー