やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

これ、便利です。

0155182f60a9ca468ddbb1cbaebc7078c201186ec3.jpg

やっこはクルミが大好きです。
クルミって、70パーセントが脂質なのですが、
オメガ3という体にいいオイルなので、
適量摂ると

・心筋梗塞や動脈硬化の予防になる。
・糖尿病の予防。
・肥満防止
・美肌効果
・認知症改善
・悪玉コレステロールを減らす
・疲労回復効果
・安眠
・便秘解消


に効き目があるそうです。


やますりくるみ というくるみを擦ったものを
おみやげにいただきました。
もう、すりつぶしてあるので、さっとかけて
調味料と和えるだけ。

019eccec0e8c8a75ed44e90ea20f7cc1bbecdaca94.jpg

早速、見本の写真と同じ
青菜の和え物を作ってみました。
いつもゴマ和えにしていますが、ワンランク上の味(^^♪

五平餅。くるみおはぎ。
あ~、食べたくなってきた~!!



関連記事

Comment

 

☆くみさんへ
これはおみやげやさんで売ってるものかな?
でもアマゾンとか楽天でも手に入ります。
ポチッとしてみてください。

☆源さんへ
くるみはあまり口にされないのですか?
薪風呂でくるみを焼いて・・・そういう食べ方が
あるのですね。
やっこの実家のほうではくるみの木はなかったので
長野県とかクルミの木が身近にある地方の方が
羨ましいといつも思っていました。
今日は、土用の日。今年は2回あるので、1度はうなぎ食べておかないとかな~!?

☆きっしぃさんへ
さっとかけるだけというのが
手間要らずで重宝してます。
いろんなお料理に使えそうです。

☆mcnjさんへ
ご実家のほうではクルミがたくさん採れるのではありませんか?
りんごや柿と並んで医者いらずですね。

☆たなちゃんさんへ
そうですか。釘で割って召し上がっていたのですね。
やっこ家では、金槌で叩いていました。
このごろはすり鉢のない家もあるので、こうして
すってあると大助かりですね。

☆古都人さんへ
今日は祇園祭の後祭りだったのですね。
花笠巡幸は舞妓さん、芸妓さんも参加されて
さぞかし美しかったでしょう。
少し涼しかったようでよかったですね。
くるみは毎日少しずつでも食べたいですね。

☆ケイさんへ
くるみそば、おいしいですよね。
昨年家で作りました。すごくおいしかったけど
すり鉢ですりながら、だしでのばしていく作業が
なかなか作るのは大変でした。
それにコストコで買っているアメリカ産のクルミを
使ったので、和風味にはちょっとなじまないかな?と思いました。
パンの中に入れるのは、コストコの大袋に入ったクルミです。

☆hiroさんへ
hiroさんもクルミ好きなのですね^^
黒糖クルミ、やっこも大好きです。
カルディーでよく買いますよ!
このくるみはお土産にもらいましたが、
通販でも買えるみたいです。
記事の中のやますりくるみのところを
クリックするとリンクしてますので
よかったら見てください。

☆patchouliさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。
キャンプいいですね~。
アウトドア好きのご主人さまですよね~。
楽しいキャンプになりますように。
また、キャンプの様子をアップしてね。

☆そらちゃんへ
そらちゃんはフープロやミルサーで
くるみをパウダー状にしていたのですね。
我が家は毎朝、くるみがごろっと入った
HB製のパンです。
パン用のクルミはアメリカ産です。
山くるみに比べてちょっと大味かな?

☆すみれさんへ
そうですね、クルミとコーヒーおいしくて
ついついつまみすぎてしまいますね。
神戸の大丸で山すりくるみが見つかるといいですね。
ない場合には、リンクのところでポチッとどうぞ!

MINORIさんへ
くるみは思った以上に体に良いので
少しずついただきたいですね。
くるみ和えのおひたし、おいしかったですよ。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/24 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しそうですね。
栄養が満点ですね。
夏バテが吹っ飛びそうですね。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2015.07/24 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クルミ、身体に凄く良いのですね。
私は大袋で買い求めて
コーヒーを飲みながらつまんでいます。
適量摂るのが良いのですね。
私は頂き過ぎの様で反省です。
擦ったクルミが有るのは知りませんでした。
近くの大丸さんで探してみます。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2015.07/24 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くるみは、私も大好きです♪
パウダー、とっても便利だし
風味豊かになり、重宝しますよね(#^^#)
以前は、パン作りのために
オーブンでローストしたクルミを
常備していたので、フープロやミルサーで
パウダーにしたものを愛用していましたよ。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/24 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これを見つけたら、私も買います!
くるみを見かけないので、擦ったピーナッツを買ってます。
私も簡単に和え物として利用してます♪

明日から一泊で、夫の友人達と静岡にキャンプに行ってきます。ただいま準備に追われています…
コメントのお返事遅くなってしまいます。
ごめんなさい(>_<)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.07/24 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
私もクルミが大好きです。
よく食べるのはクルミパンや黒糖クルミ
ですが、すりクルミが販売されている
ことは知りませんでした。
どこで買ったのでしょうか?
最近はおうちCOOPを使うことが多くなり、
買い物に行く機会はちょっと減って
いますが、普通のスーパーで売っていたら
買ってみたいと思います。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.07/24 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くるみを擦ったのは やっこさんもお好きだったのですね。
私は 以前軽井沢で くるみ汁のお蕎麦を食べてから すりくるみを買ってます。
先日 富沢商店でも ゲットしました。
五平餅 くるみおはぎも 美味しそうですね。
食べたい!
でも作るのは ちょっと面倒かしら^^
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.07/24 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 こんにちわ
今日は祇園祭の「後祭」と「花笠巡行」を見てきました
日差しは強いでしたが風は涼しく楽しい時間を過ごしてきました。

「やますりくるみ」は更年期障害の予防にピッタリですね 
私の場合はやはり美肌効果と認知症の改善でしょうか?
いずれにしても中高年に優しい食材ですね
美味しそうですね
しかもワンランク上のお味とは・・・嬉しいです
私もくるみおはぎを食べたくなりました

  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.07/24 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

今日はウナギ! 

土用の丑の日ですね。
今年は7月と8月の2回あるそうですね。
ウナギ、去年よりも幾分安いそうですよ。
ウナギ好きの皆さんには嬉しい話でしょう。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/24 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは
クルミはよく子供のころ釘で取って食べたことがあります
このごろあまり見ないです
今ではクルミが擦ってあるんですね

  • posted by たなちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/24 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何にでも効きますね。
医者要らずとは、くるみのことでした。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/24 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これは便利ですね(*^^*)
さっと振りかけるだけで
お料理にコクと香ばしさが広がりそうです(^^)v
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.07/24 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

リス繋がり? 

ゴマはよく食べますが、クルミって…。
源さんはミックスナッツとかに入っているのを食べるくらいですね。
落花生じゃありませんが、カラ付きのクルミをおみやげとかで売っていますよね。
アレ、大好きです。
リスじゃないけど、カラを割って食べるのが、楽しいです。(笑)
確かにカラダにいいのは知っていますが、食べる頻度は少ないですね。
子供の頃は学校帰りにオニグルミを拾って来て、お風呂を沸かす時、釜の中で焼いて食べました。(薪で沸かすお風呂だったから…)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/24 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アッ!これ良いですね~
スーパーに売ってますか~?
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2015.07/24 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー