やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

夏の食卓

01737cd74c04cef94e5e33b499e769ce2d27e0777d.jpg

連日、猛暑日が続いています。
日中、外に出たくないですね~ヾ(;´▽`A``

そんな中、トマトをたくさんいただいたので、
トマトをいっぱい食べてます。

トマトとピーマンとツナのパスタ

01585589aca39eb0304be0d9397c7b97c909eac96e.jpg
ミニトマトゼリー

011641c31ab03ae3a49b25b0e62af4f2312066ea84.jpg
これは夏みかんに見えますが、
実は黄色いズッキーニ
中には玉ねぎと鶏肉をホワイトソースで和えたものを
入れてチーズをトッピングして焼きました。

0174dfab39bffab0059aefe5a79ec66527cf69273c.jpg
夏の定番そうめん。
我が家では、ラー油をたらして食べてます。
ゴマの香りとピリ辛が食欲をそそります。
01bf009041c44a630f2b698553a6d048ecfb174e59.jpg
夜は、軽井沢で買ってきた
渓流 どむろく

012d24c5853f71aaa3487dc725ae57b3e08b50f752.jpg
どぶろくの製法で作ったお酒です。
グラスに注ぐとシュワシュワと炭酸がはじけます。
和風シャンパーニュのようですね。
辛口で口当たりもよく、ついつい進んでしまう(^_^;)

軽井沢に行ったら、リピ決定のお酒です。

01d61dbc004c4e0d4e64af9348de1b951a1689ba52_00001.jpg

これはぶどう酒ではなく、ぶどうジュース
ツルヤさんのオリジナルドリンクです。
すごーーーく濃いジュースです。
ポリフェノールたっぷりで健康によさそう。

今日も朝から夏空が広がってます。
でも湿度が低めで少ししのぎやすい横浜です。

関連記事

Comment

 

☆MINORIさんへ
トマト大好きですか!
今が一番おいしい時期ですね。
いろんな食べ方がありますが、生のトマトを
刻み入れたパスタもみずみずしくて
なかなかおいしかったですよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/24 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ(*^_^*)

私はトマトが大好きです。
美味しそう・・・
トマトのパスタ食べたいな(#^.^#)
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2015.07/24 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆そらちゃんへ
いつも手抜き料理ばかりを
作っていますが。。(;^ω^A
黄色くて丸いズッキーニは初めて見ました。
癖のない味ですが、普通のキュウリのような
ズッキーニが一番かな~?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/24 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさんのお料理は、彩りも良くて
いつも、とっても美味しそうです♪
一見、夏ミカンのように見える
ズッキーニのグラタンもお洒落ですね(#^^#)
お風呂上がりに、こんな濃厚ぶどうジュースが
あれば最高です☆彡
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/23 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
クレージーソルトはパパッとかけるだけで
お料理を洋風にしてくれます。
とても便利です。
今はどこのスーパーにも売ってますね。
学生時代にナショナル麻布マーケットで買って以来ずっと使ってます。
ズッキーニにも良く合うと思いますよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/23 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます。 

なるほどね!
材料は全部あるから近いうちにチャレンジしてみますね。
ズッキーニも、スーパーで安く出ているから、これもねっ!(笑)
クレイジーソルトって、以前使ったことがあります。
いつもの塩コショウよりも、美味しく仕上がりますね。
濁り酒やドブログ(同じか?)は好きですが、マッコリはちょっと苦手かな?
炭酸入り乳酸飲料のアルコール版みたいですね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/22 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mcnjさんへ
マッコリはあまり飲んだことがないのですが
少し酸味がありますね。
お米以外にとうもろこしやイモ類なども入っていると聞いています。
どむろくは炭酸のようにシュワシュワして
冷やすとおいしかったです。
四日市は雨模様の朝だったのですね。
横浜は明日からお天気が崩れそうです。
カラカラのお天気で、植物もひと雨ほしいところですね。

☆ココアさんへ
タイムリーにココアさんのお宅にも
トマトが届いたんですね。
おいしいパスタを作ってください。
黄色いズッキーニ、珍しいでしょう。
夏みかんほどの丸い形をしています。
中をくりぬいてグラタン風に作ってみました。
味は、緑のズッキーニと同じようなものですが、
ズッキーニはさっといためて塩コショウで食べるのが
一番美味かな~?

☆源さんへ
ぜひ、作ってみてください。
材料はトマトとピーマンとツナ缶。
あればニンニクのみじん切りと
鷹のツメを先にゆっくりと弱火で
炒めます。これが入ると味が引き立ちます。
そこに適当な大きさに切った野菜類をサッと炒めて
ゆで上がったパスタとツナと絡ませて
塩コショウで味付けて出来上がりです。
ウチではクレージーソルトという岩塩+ハーブの入ったものを使ってます。クレージーソルトの説明:
http://costcotuu.com/20120111/post_6188.html
是非試してみてください。
野菜はさっと炒めるのがコツです。
ズッキーニはどちらかと言うとなすに近い感じです。
オリーブオイルとかバターでさっといためて
塩コショウでいためるのが一番好きです。
そのほかパスタに入れたり、具沢山スープで煮込んだり、あまり主張しない野菜なので、
なんでもOKですよ。

☆きっしぃさんへ
トマトのゼリーはトマトのへたのところを切って
冷凍しておき、そのあと流水で皮むきします。
好みのお砂糖料でシロップを作り少し煮て
甘くしておきます。
ゼラチンで固めたら出来上がりです。
シロップにヨーグルトを入れたり
ワインを入れたりいろいろと楽しめますよ。
そうめんにラー油、クセになりますよ!!

☆のんきさんへ
母親の大役、お疲れ様でした。
次はおばあちゃまの大役が待ち構えてましたね。
3食、しかも大人と子供とはやはり嗜好も違うので
大変ですね。
そろそろかのかちゃんはお手伝いしたいお年頃ではないでしょうか?
早めに仕込んでおきましょう(^_-)-☆
食器はのんき家のように季節の食器はありません。
60×180の食器棚と60×50の棚に
入るだけの食器だけで生活してますよ。
同じお皿で和洋中使います。

☆patchouliさんへ
毎日暑いので、なるべく簡単に食事を
作りたいですね。
そうめんはそれだけだと偏りがあるので
なるべくトッピングをつけます。
冷やし中華の具と同じですね^^
でもラー油を入れると中華風になるので良く合うんです。
ハムのほかにゆで豚を入れたり、トマトを入れたり、
焼きナスを入れたり、いろいろとあるものをトッピングに使いますよ。
patchouliさんはちゃんと献立を考えて
お買物に行くのですね~。
やっこはコストコや生協で注文したもので
何ができるか!?と毎日アタマの体操してます(笑)
計画性全くなしです。
だから、作っている途中で方向変換することも良くあります(;^◇^;)ゝ
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/22 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夏の夜の食卓…
夕飯何にしようと毎日悩みます(^_^;)
暑くて考えるのも嫌(笑)
やっこさんのお料理、参考になりました。
そうめんは、冷やし中華の具ですか?!
さっぱりしたものがいいですよね。
夏の間は買い物行くのも、日差しが少し弱まる夕方5時過ぎに変更!
さあその時間までにメニュー考えないと!
うとうとしてきました…
昼寝しちゃいそうです(笑)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.07/22 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご無沙汰してます。
御忙しい中、手の込んだ食卓ですね
すっかり「やる気」をどこかに置き忘れてきてしまった私。孫が来て、三食作ることが、こんなに大変に思うのって。。年ですかね。笑
それとも、娘が嫁いだ後(4月)主人と2人、実にいい加減な食事だったツケが今頃になってまわってきたのかも。

美味しそうなお料理はもちろんですが、それぞれにふさわしい器を使われていて、感心しています。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.07/22 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トマトのパスタが美味しそうです(*^^*)
トマトのゼリーはどう作るんでしょうか?
涼しげで良いですね

黄色のズッキーニはまん丸で大きいです
我が家のソーメンも具だくさんに作ります
今度はラー油を使ってみますね(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.07/22 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

レシピ! 

トマトパスタいいですね。
うちも、トマトとピーマンは捨てるほどなっているので、これは是非まねっこしたいです。(笑)
レシピ教えて下さいな。
ズッキーニって、今が旬らしいですね。
スーパーでよく見かけますが、食べたことありません。
カボチャの仲間だとか?
蒸したり、炒めたりと加熱調理するのが一般的ですか?
生では食べられないのでしょうね。
今度、一度チャレンジしてみたいです。
冷や麦、そうめんは夏のお昼の定番ですが、いつもワンパターンな食べ方なので食べてる途中で飽きてしまいます。(笑)
時々、熱いものや辛いものが、無性に食べたくなりますよ。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/22 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれも美味しそうですね。
我が家も、先ほどトマトがたくさん送られてきたので
トマトのパスタ、まねっこしようかしら。
暑くても、食も進みそうでいいわ。
黄色のズッキーニは珍しいですね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.07/22 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夏らしい食材がそろいましたね。
どむろくですか。
和風マッコリですね。
マッコリは濁酒ですが、どむろくは、清酒です。

こちらは、朝から曇り空で、雨がぱらついております。
西の方から多雨の予報です。
先日の台風のお湿りがすっかり乾いてしまいましたので、ありがたい雨になりそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/22 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー