やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

軽井沢3日目

2015-07-10 437

軽井沢最終日は涼を求めて白糸の滝へ。
と言っても、先週末の軽井沢はとても爽やかなお天気で
ベタベタした暑さではありませんでした。

2015-07-10 413

2015-07-10 442

マイナスイオンをいっぱい吸い込んで
また暑い横浜に戻ります。

2015-07-10 400

2015-07-10 428

白糸の滝にあったオブジェ
おもしろいデザインなので 撮ってみました。

そのあとT子ちゃんが山を見たいと言うので
浅間山方面へ。

2015-07-10 450 

鬼押ハイウェイです。

017fe2e8286d798c4ebf0643b4c5291095f332de80.jpg 

小噴火があったと伝えられる浅間山ですが
地元の人は普段とぜんぜん変わらないですよ!!(←ここ強調!)と。

マスコミが騒ぐので、いい迷惑らしいです(^_^;)

2015-07-10 458

噴煙とも雲とも見分けのつかないですが、
これは普通なんだそうです。

 
2015-07-10 455

遠くに草津方面、白根山が望めます。 

2015-07-10 387

鬼押ハイウェーから中軽井沢方面に向かう途中
ハルニレテラスがあります。

梅雨の季節をかわいく乗り切ろうと
カラフルな傘がたくさんぶら下がっていました。
横浜イングリッシュガーデンでも
傘がぶら下がっていましたがこのごろブームなんでしょうか!?

2015-07-10 397

売っていた苔盆栽。
3000円ちょっとしてました。
ステキですけどね・・・
こんな作品も作ってみたいなぁ。

01dd8cec7af5c8c7e2aea3f03592f0200fe993e355.jpg

丸山珈琲でひと息。
グラスが2重になっていて、水滴がつかないので
テーブルがベタベタしません。
近くを流れる川のせせらぎを聞きながら
高原の風に吹かれて
おいしいコーヒーでした。

0178cec61d852f41967de9fb642f1f70c1312eb6f7.jpg

最後は、地元御用達
スーパーツルヤさんへ。
こちらのツルヤさんは、軽井沢を意識して
紀ノ国屋とか元町ユニオンとか、成城石井に負けない
品揃えなんです。
お酒、お菓子、生鮮品など安くてよいものいっぱい!!

010332434439f03952523ba2defe8d70463cf55454.jpg

巨大なスイカが売ってました。
何人分かしら~?

01ed3b445f16b4d19929a19776cf7afea971445925.jpg

帰りも碓氷峠を越えて・・・

途中で見える妙義山。
いつもこの山を見るとちょっとコワくなります。
鬼が住でいそうな雰囲気でしょう?(笑)

帰りは主人がずっと運転してくれて
やっこは寝てしまいました。
ハッと気づくともう、海老名サービスエリアでした。
圏央道が海老名まで延びたおかげで
軽井沢までのアクセスが良くなりました。

また季節を変えてたずねてみたいと思います。






関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
夏は水のそばがやはりいいですね~。
すごーく癒されます。
大きなスイカはスイカ割り用に売られていました。
これ、業務用の冷蔵庫か川で冷やさないと
ダメですよね。
スイカ割りは、面積が広いからすぐに割られそう!!
大人数で食べるにはもってこいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/22 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マイナスイオンたっぷりの
涼しげな滝のお写真に癒されました♪
今日も、蝉の鳴き声がすごいです。
巨大なスイカですね!!
かぶりつきたくなりました(笑)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/21 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆うらんママさんへ
ハルニレテラスと言うと、ケイさんとの思い出ですね!
日本全国広いのに、ハルニレテラスという
限られた空間で「その時間」に落ちあうというのは
すごい偶然ですよね。
軽井沢方面は、全然噴火のことは考えなくて
大丈夫ですよ!と別荘の方もおっしゃってました。
9月のすいている時期に来られるといいですね。

☆古都人さんへ
「軽井沢」という響きだけで
5度気温が下がりますね。(笑)
白糸の滝は軽井沢の街中からさらに
山を上った所にあり、滝があちこちから
流れ出ているため、ひんやりとして
気持ちがいいです。
浅間山のふもとにある売店の方も
小噴火があったとされる日も
ぜんぜん気づかなかったそうです。
地元よりも遠くの人のほうが
怖がっているみたいですね(笑)

☆ココアさんへ
あはは。一緒に友達も水場を見ると
とりあえず靴を脱いで入って行く派だと
言ってました。
みんなで、大人だからやめようね・・・と
諭していました(笑)
「人間の証明」そう、そう、この山が出てきました。
「母さん、あの麦藁帽子はどうしたのでせうね?」
そのころ四日市に住んでいたやっこには
遠いところでした。





  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/20 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

白糸の滝は何度も行きました。
遊歩道から、滝の音が聞こえてくると嬉しかったし
ここにくると、気温がぐっと下がりますよね。
靴を脱いで、足をつけたら、凍るほど冷たかった記憶があります。

妙義山は、ほんと神秘的。
「人間の証明」も思い出します。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.07/20 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お早うございます
朝から涼を戴いた気分です
滝の音と水しぶきが飛んでくるようで
嬉しいですね
滝は何処に有っても素晴らしいと思いますが
避暑地の「軽井沢」に有るだけに余計その思いを強くしました
 どこもそうだと思いますが
やはり浅間山も現地にお住まいの方は
風評被害に困っておられますね
マスコミの報道は出来るだけ正確にして欲しいものです
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.07/20 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱり、滝は涼しげで良いですね♪
浅間山大丈夫なのですね。
9月にそちら方面にと考えていましたが、噴火や地震など考えて躊躇しています。
↑ケイさんも書いてみえますが、一番最初にハルニレテラスに行った時にケイさんにお会いしましたよ♪
とっても嬉しかったです。
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2015.07/20 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
鬼押出し園には行きませんでしたが、
噴火の影響もなく、浅間山の近くまで行けてよかったです。
妙義山はいつ見ても怖いと感じる山です。

☆源さんへ
圏央道のおかげで東京に出なくても関越道に乗れて便利になりました。
草津方面で林間学校があったのですね。
江戸時代の浅間山の噴火は凄まじかったようですね。 ぞっとします。
白糸の滝、富士五湖周辺にもありますが、
そちらのほうが規模が大きいですね。

☆MINORIさんへ
関西からこちらのほうに修学旅行に来られたのですね。
山口百恵さんの泊まったホテル・・どこかな~!?

☆patchouliさんへ
patchouliさんの小学生時代も軽井沢や菅平に行かれたのですね。
7時間ものバス旅行、考えただけでもうんざりです。
先生が大変そう~~!!
patchouliさんご夫婦はスキーもなさるのですね。
趣味が多くて、いいですね~!
運転、駐車場も入れられるようになったら、あとは
慣れだけです。
是非遠出してみてください。

☆ケイさんへ
圏央道のおかげでこちらからは中央道や関越に乗りやすくなりました。
軽井沢も近くなりました。
東京サマーランドが間近に見えてびっくりでした!!
横浜から1時間くらいで行っちゃいますね。
今日の横浜は風が強くて、家ではいい風が入って
結構涼しかったです♪




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/19 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

梅雨明けして 猛暑でしたね。
白糸の滝の画像の涼しそうで ホッとします。
鬼押ハイウェイも ドライブしたいですよ~
今日は うんざりする暑さでしたから^^
ハルニレテラスは うらんママさんと ばったり
お会いした 場所なのですよ。
軽井沢は 広いのに 偶然にびっくりでした。

圏央道は ありがたいですよね。
我が家は 東名に出るのに 便利になりました。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.07/19 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

軽井沢旅行記、読ませて頂いてました。
暑い夏、一度でも避暑地に行けるといいですよね(^^)苔盆栽も素敵ですね!
夫が興味あるみたいで、そのうちやりそう(笑)

鬼押出し、小学校の移動教室で菅平高原とセットで行きました。当時は、まだ高速道路が繋がっていないため、片道バスで7時間かかりましたよ(笑)
主人とスキーに行く時は、軽井沢の先の小諸インターで降ります。帰りに軽井沢に寄りました♪

ほんと、圏央道が繋がったおかげで色んなところへ行くのにアクセス良くなりましたよね♪
私もやっこさんみたいに、運転交代できるようになるのが夢です(^_^;)
つい先日、夫の会社へお迎えが行けるよう、ルートを覚えるために運転しました。
その帰りにホームセンターへ寄り、2度の駐車を初めて一発で止められました。周りに邪魔な車がいなかったから、まぐれかもしれません(笑)この日ばかりは、主人からお叱りの言葉がなくホッとしたのでした(^_^;)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.07/19 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ(*^_^*)

白糸の滝、素敵ですね。
凄く懐かしいです。
中学時代、夜行電車で修学旅行 信州まで行き、
白糸の滝を見学したことを今だに覚えてます。
ここのホテルは山口百恵さんが泊まったとか・・・
バスガイドさんが言ってたけど・・・どこのホテル
だったけ?忘れちゃったけど。
とても思い出のある場所でした。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2015.07/19 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

見どころ! 

白糸の滝、中学生の頃、家族旅行で行きましたが、その頃は途中から未舗装の道路でした。
お店とか何もなかったですよ。
富士山の近くにも白糸の滝ってありますね。
志賀高原や草津、白根、浅間山は中学の林間学校で行きましたよ。
浅間山の大噴火は凄かったんだと、記念館で知りました。
道路がどんどん繋がって便利になりましたね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/19 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

白糸の滝、綺麗ですね。
鬼押し出し、迫力有りますね。
妙義山は、2年ほど前に、日光からのかえりに寄りました。
不思議な山ですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/19 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー