やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

苔盆栽に挑戦

0121dea78308a48c29cdf8ed3763f090ffd932e84c.jpg

苔盆栽作りをします。
まずは、別荘で芽を出したカエデ、山アジサイなどの中から
自分の好きな苗を選びます。

01a578c773eacb86be89b750668344550d894b50d4.jpg

やっこの選んだ苗はコレ!

01a96cc282118250766c6b017ad36cc852b2c15aad.jpg

あらかじめ選んでおいた備前焼のうつわに
大胆に入れていきます。

013c87a0796b0256a6df45c0e4784a7fe068d5dad8.jpg

黒土をまず入れ、赤玉土と鹿沼土をブレンドしたものをかけます。
その上から苔を貼っていきます。

針金を使って枝を曲げる作業もしますが、やっこの盆栽は
あえて自然なままに。

2015-07-10 100 

手前からT子ちゃんのご主人作、山アジサイ
ひとつおいて、やっこの主人作、どんぐり
T子ちゃん作、カエデ
一番奥がやっこの盆栽です。
それぞれが個性たっぷりの盆栽になりました。

2015-07-10 103

そのあときれいに片付けていただいた
お庭のテーブルで地元のスーパーで買い込んだ
お惣菜を並べて夕食です(^^♪

YONAYONA ALEという軽井沢のビールが
おいしいと言うことで買ってみましたが
すごく香りの良いおいしいビールでした!
花豆ごはんや柚いなり、ローストポークを
おつまみに、ビールやワインが進みます!!

涼しくて、蚊もほとんど来ないお庭で
日がどっぷりくれるまで楽しいひと時を過ごしました。
時折、ヒグラシが鳴いていいかんじでした。




関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
苔盆栽、初めて作ってみましたが
とても楽しかったです。
でも自分で1から用意するとなると
なかなか大変かも。
いろいろ話を聞くと、奥が深そうです^^
ヨナヨナエール、皆さんご存知な方が
多いですね。
昨日もテレビで紹介されていたようです。

☆MINORIさんへ
苔があると趣があっていいでしょう。
この苔を横浜でどうやって育てて行くか、
それがこれからの課題です。
暑いし、クーラーの風もありますから・・・
外で飲むビールは最高ですね~!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/19 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆古都人さんへ
苔盆栽って、買うと結構高いですね。
作ると安くできます。(植える木や植木鉢にもよりますが。)
あちこちで講座が開かれていますから、
古都人さんもそういうところで作られてみてはどうでしょうか。
とっても楽しいですよ。そして可愛さもひとしおです。

☆ルミちゃんへ
やっこの盆栽は自然体のなーんにも
手を入れてない盆栽なので
植えただけなんですよ^^
木が大きくなったら風情も
変わってくると思います。
ヨナヨナエール、こちらでも売ってますか?
地ビールはあまり好きではないのですが、
これはおいしくてハマりました。
実は今日も飲みました。

☆のんきさんへ
ツルヤさんは長野県に何店もお店がありますね。
軽井沢にあるお店は別荘族のために特別に品揃えや品質を良くしているんだそうです。
ツルヤのオリジナル製品、どれもおいしくていいですね。
結婚式、よいお天気になりますように!!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/18 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ(*^_^*)
素敵な盆栽ですね。
よい作品が出来て良かったですね。

自然の中で飲むビールは美味しいですよね。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2015.07/16 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なるほど、このようにして
作っていくものなんですね!!
皆様、それぞれの作品が素敵で
じっくりと拝見いたしました☆
このビールは、お世話になった方へ
贈り物で差し上げたことがあります。
ネーミングも、印象的ですよね~。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/16 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

それぞれに素敵な作品ができましたね
軽井沢でこのような時間の使い方も素敵ですね
ツルヤは、長野の家の近くにあって、nonki家御用達です笑
このスーパーで、お友達のお土産(ジャムなど)買って帰ることが多いんです

このビールは知りませんでした。今度8月に行く?ので探してみようかな。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.07/16 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨナヨナ 

素敵な盆栽に仕上がりましたね(^ ^)
さすがやっこさん!
そう!美味しいビールですよねー♪ヨナヨナ!
こちらのスーパーでも売ってますよ(^ ^)
私は黄色い缶のものが好きです♪
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2015.07/16 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 おはようございます
苔盆栽は興味が有ります
ベランダに小さなテーブルと椅子を置いているのですが
テーブルの上に小さな盆栽を・・と
思っています
ふと土から買わなければ、残った土の使い道はと考えると
やっこさんは何でもチャレンジされますが私は決してそうでは無い
やはり出来上がったものを買った方が良いのか・・・下線の文
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.07/16 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
なかなかの力作ぞろいでしょう?(笑)
先生のお力がかなり利いていますが・・・
YONAYONA ALEは夜な夜な飲みたくなる
ビールだからこんな名前になったと
思います。

☆mcnjさんへ
何年も先が楽しみです。
しかし、軽井沢の気候と横浜の気候は違うので
きちんと育ってくれるかが問題です^^
先生は、枯れたら何時でも持って来てくださいと
おっしゃって下さったので、また行くことになるかも・・・(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/16 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

苔盆栽ですか。
どんなふうに仕上がって行くのでしょうね。
軽井沢の夏は、快適でしょうね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/15 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

個性的? 

皆さんの力作、どれも素敵な盆栽ですね。
いろんな組み合わせで何通りもの盆栽が出来そうで楽しそうです。
面白いネーミングの地ビールですが、意味があるのかな?(笑)

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/15 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー