やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ユキノシタと苔に魅せられて

2015-07-10 205

全国的に猛暑だったこの週末、
憧れの軽井沢に行ってきました。

1日目はこのユキノシタの咲く雲場池そばの
別荘にお邪魔してきました。

2015-07-10 209

2年前のちょうどこの時期に
軽井沢を旅したときに
出会ったこちらの別荘のご主人。

2015-07-10 288

苔盆栽教室をしていますから
どうぞ、いらしてくださいと声をかけてくださいました。

2015-07-10 289

ずっと行きたかったこちらの別荘に
ようやくこのユキノシタの花の美しい時期に
訪ねることができて
大喜びです!!

2015-07-10 291

お言葉に甘えてT子ちゃん夫婦と1泊させていただきました。

2015-07-10 005

早朝のユキノシタ

2015-07-10 010

朝日を浴びてとってもきれい!!

2015-07-10 180

朝もやの中、苔庭を散策

2015-07-10 130

シダ類も生えています。

2015-07-10 140

リスが来ているそうです。

2015-07-10 141

杉苔

2015-07-10 146

ホタルブクロもところどころで咲いています。

2015-07-10 167

青い実のなる万年青

最高の休日でした!!

関連記事

Comment

 

☆MINORIさんへ
朝は鳥のさえずりしか聞こえない
すばらしい環境です。
こんなところで夏の間生活できたら
すばらしいだろうなぁと思いますが、
庭のお手入れが大変でしょうね~。
腰を痛めそう・・・(・・;)
ユキノシタのお花はふんわりとして可愛いですね。

☆のんきさんへ
よく覚えていてくださいました。
やはりこの塀にびっしり咲くユキノシタは
インパクト大ですね。
ここを通られる方は必ずと言っていいほど
写真を撮って行かれます。
早朝の苔庭の風景は住んでいる人だけしか
楽しめませんね。
ラッキーでした。

☆源さんへ
源さんも覚えていらっしゃいましたね。
庭の影でひっそり咲くのがユキノシタという
印象がありますが、一番目に付くところに
ずらっと並んで咲く様子はとてもきれいです。
ユキノシタは漢方薬にもなりますね。
ホタルは農薬を控えた地域で
復活していると言いますが、源さんのところでは
見られませんか?
ホタルブクロにホタルを入れてみたいです。

☆きっしぃさんへ
苔庭はあまり踏み荒らさないように
フワッフワッと歩きます。
大切に育ててらっしゃる御当主は
たくさん人がくるのが気が気でないのでは?
と心配しちゃいます。

☆mcnjさんへ
ユキノシタは初夏の花ですね。
真冬に葉っぱの上に雪が積もっても
葉が青々としているので、ユキノシタと
呼ばれるそうですよ。

☆そらちゃんへ
ユキノシタの写真をたくさん撮ることができました。
お庭の様子も、素晴らしかったです。
リスにあえなかったのが心残りでした。
でもリスからのおみやげはいただきました。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/14 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ユキノシタ、朝日に照らされて
キラキラ輝いていますね~綺麗♪
リスも来たり、毎日、楽しみが
いっぱいな素敵なお庭ですね(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/14 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ホタルブクロ! 

ホタルを入れて遊ぶんですよねぇ…、家の周りにいたのですが、農薬の影響でしょうね、すっかり見なくなりました。
ホー、ホー、ホタル来い!
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/14 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ユキノシタは、夏の花でしたか。
名前からみると、冬かと思っていました。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/14 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふんわりと柔らかそうな苔庭です(*^^*)
静かな雰囲気が伝わって来ますよ
ユキノシタのお花が満開で素晴らしいですね

良い時に足を運びましたね(^^)/
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.07/14 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

以前、ブログで… 

塀の上一面のユキノシタ、見覚えのある映像ですね。
以前、ブログで紹介していましたよね?
ユキノシタは日陰に咲く控えめな植物だと思っていましたが、こんな風にすると輝き溢れる主役になっちゃうんですね。
余談ですが、ユキノシタの葉っぱは天ぷらにすると美味しいそうですよ。(笑)
苔庭素敵ですねぇ…。
霧がかかると、ひときわ美しさが引き立ちます。
酷暑の続く我が町ではこんな庭は夢のまた夢ですね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/14 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前にアップされたこのお宅のブログ、鮮明に記憶しています。
今回は、お泊りされたのですね
猛暑の都会を抜け出して、素晴らしい、休日だったですね

すべての写真から、軽井沢の凛と張り詰めた朝の空気が感じられます
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.07/14 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ(*^_^*)

静かで落ち着きそうな場所ですね。
軽井沢いいですね。
とても癒される写真です。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2015.07/14 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー