やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ゴーヤの赤ちゃん&新しいお花たち

2015-07-10 003

毎朝、ゴーヤの花がいくつ咲いたか気になるやっこです。
そして、雌花かな~?って心待ちにしています。


2015-07-10 012

先日見つけた中長ゴーヤと

2015-07-10 021 

白ゴーヤ

どちらももう、ゴーヤのカタチになってます。
ちゃんと大きくなるといいなあ~。

2015-07-10 006

6月のはじめに何輪か咲いたハワイアンローズピカケ。
いつもより早く咲いたので、今年はずっと咲き続けるのか、
もう終わってしまうのか、どっちだろう?って思っていました。


2015-07-10 025 

1ヶ月くらい何も咲かなくて、もう終わってしまったのかと
残念に思っていたら、なんとまたたくさんつぼみをつけてくれました。
これからまた、洗濯物を干したり、取り入れたりするときに
いい香りで迎えてくれそうです♪

2015-07-10 020

以下紹介するのは、先日KAKAさんと一緒に
穴場の園芸店を訪れたときに
購入した鉢植えたちです。
まだ植え替えてないので、ちゃんと鉢に入れてあげないと!!

これはフクシアのお花。
バレリーナが踊っているようで可愛いでしょう?
カナダではじめてこのお花を見たときから
ずーっと虜になっていました。
今では、なばなの里でもたくさんのフクシアを見られますね。☆☆☆

2015-07-10 005

コリウス3種

01a7b8cb2e26060f41ad2d6dbac8a5792099d08622.jpg

こちらの素焼きの鉢に入っているのは
KAKAさんが育てた多肉ちゃんたち。
手前の大きな葉っぱは金のなる木だそうです(^^♪

2015-07-10 024 

ウチの多肉を植替えした時、
とれてしまった葉っぱを土の上に
ただ置きっ放しにしておいたら、
こんな風に新芽が出てきました。
ほうっておいてもこうやって再生してくれる
多肉ちゃん。めんどくさくなくて、可愛いですね~(*^_^*)

関連記事

Comment

 

☆ココアさんへ
フクシア、いろいろあったのですが
この色合いがとても可愛くて買ってきました。
なばなの里のように立派に育てばいいのですが。
ゴーヤは最初はチャンプルーからですね。

☆そらちゃんへ
ハワイアンローズピカケ、たくさんつぼみを
付けてくれました。
いい香りに包まれての洗濯干しは
夏の朝の楽しみです。
フクシアはカナダではじめて見た時から
大好きになりました。
やっと家で育てることになりました^^

☆MINORIさんへ
ゴーヤがお好きなんですね。
苦いのがお好きということはビールも!?(笑)
毎日ゴーヤ料理が並びますか?
またおいしいお料理をUPしてください。

☆hanamomoさんへ
長かった梅雨空も週末には
真夏の空になりました。
シクラメンの種、乾燥させてはダメなのですか!?
知りませんでした。
ブロ友さんに乾燥させて差し上げてしまいました。
ご主人様の釣果はいかがでしたか!?
おいしいお魚料理が夕食に並んだかな~?
フクシア、とても可愛い花姿で見るたびに
微笑んでしまいます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/13 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、ご無沙汰いたしました。
なんだか北と南が反対になったような天気ですね。
そちらは雨が続いていたのでしょう?
シクラメン、よく見つけましたね。
私も種ができて、乾燥させて大事にとっておいたら。乾燥させてはだめだと知り、ショックです。
今日も青空で母がリハビリに出かけたので、窓を磨いてカーテンを洗いました。
夫はのんきに釣りです。
フクシア可愛いですね。育ててみたいな。
いつもコメントありがとう♪
  • posted by hanamomo 
  • URL 
  • 2015.07/11 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(*^。^*)

私はゴーヤが大好きです。
苦みがたまりません。
うちのこみんな食べますよ。
ゴーヤの実がなるのが楽しみですね。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2015.07/11 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゴーヤ、今年は沢山とれますように♪
ハワイアンローズピカケ、諦めかけていたら
つぼみが~良かったですね!!
また、素敵な香りを楽しめるのですね(#^^#)
 
フクシアは、カナダで初めてご覧になったのですね。
色合いも綺麗で、とっても可愛いお花ですね。
本当に、バレリーナが踊ってるみたい♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/11 04:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

このフクシアは格別可愛いですね。
バレリーナみたい!
なばなの里のフクシアも見事です。
温室にたくさん咲いてますよね。

ゴーヤ大きく実るの楽しみですね。
やはりチャンプルーかしら。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.07/10 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
昨年はゴーヤが急に元気がなくなって
どうしたのかと思ったら、ネクイムシにやられました。
今年はそんなことがないように・・と願ってます。
フクシアはいろんな種類があってどれも可愛いですね。
吊るすところがあれば、なばなの里のようにつるして
育ててみたいです。

☆源さんへ
フクシアは顔をつけたらお人形みたいでしょう?
先月届いた多肉はゆっくりですが育ってますよ。
やっこの事だからからしたと思われたかな?(笑)
ゴーヤ、今年こそたくさん食べたいと思います。

☆古都人さんへ
古都人さんもゴーヤを植えられたのですね。
4本も植えられたんですか!
きっとお店が開けると思います(^^♪
マンションの住民の方たちも
楽しみにされているのではないでしょうか。
フクシアは、可愛くていつかは育ててみたいと
思っていました。
お値段がけっこうする鉢が多いのですが、
これは安く買えたのでラッキーでした♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/10 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 こんばんわ
ゴーヤの花は可愛いですね
既にゴーヤの形になっているのも有りますね
私は昨日4本の苗を植えました
同じマンションの方に「ゴーヤ植えました。
もし沢山実が付いたら、好かったら貰ってくださいね」
と言っています。
やっこさんのように花が咲いて実が付いたら嬉しいですが
又、ご報告しますね

フクシアは可愛いですね
フリルのスカートを履いてダンスしているような姿が素敵ですね
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.07/10 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

新人さん! 

バレリーナのようなお花、可愛いですね。
フクシアと言うんですか?
ニューフェイスがたくさん揃って楽しみですね。
以前、やっこさんが通販で揃えた多肉たちも元気ですか?
ゴーヤ、たくさん収穫出来ますように。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/10 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゴーヤ、収穫できそうですね。
かわいいフクシアですね。
我が家のフクシアの花は、花びらも、メシベの様なのも、もう少し大きめです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/10 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー