やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

とうもろこしごはん

01327cd93d4ad36b602a4e2c8acf2dcf84d1314351.jpg

昨日は雨の降る中、隣の栄区まで
クルマを走らせて、この時期のお楽しみ
美味しいとうもろこしゴールドラッシュを
買いに行ってきました。

朝採れの新鮮なゴールドラッシュは
1本180円。
期待を裏切らない、100点満点のとうもろこしです。

とうもろこし情報を伝えてくださったKAKAさんと
久々のランチ。

普段は豚肉、鶏肉が主食のやっこ家なので

018568e464b162da34949e7bf3aef1ea44c0aab522_201507062232562d9.jpg

久しぶりに国産牛の焼肉ランチ~!!

KAKAさんオススメのお店 
おくうさんへ。

01e06b39814c622e16e76a74d3f068d66ace8f4b78.jpg

お肉は山形牛。
ほどよく脂がのってウマーい♪
ごはんもとっても美味しい♪
キムチもやっこ好み♪

話しているとあっという間に黒焦げに・・・
久しぶりの慣れない作業に四苦八苦(笑)
でも、焼いてすぐのお肉はおいしい~~!

アイスコーヒーをいただきながら
しばしトークタイム♪

そのあと穴場の?園芸店を教えてもらい
お花の苗を買ってきました。

01c6e9e55636d7c9bc6deb8955d14581f70c314a18.jpg

家に帰ったら、いち早くとうもろこしを料理しました。
生のまま縦に包丁を入れて
実と芯を切り離します。
ひげはティーバッグに入れておきます。
芯も捨てません。


019c9fd34a91a3cf0438f5b34c6a92bfb40d44b4b5.jpg


お米 3合、とうもろこし 1本
ふつうの水加減 塩小さじ1.5
食用油 大匙1/2 

とうもろこしの実、芯、ひげを全部入れて
炊き込みます。

011d342489dd6cf6cb569fc825915d1db82267784c_20150706223752b63.jpg

とうもろこしの良い香りがしてきて、
ハイ!出来上がりました。
甘いとうもろこしのごはん、最高です!!
機会があれば、皆さんも作ってみてくださいね♪

KAKAさんありがとうございました♪
今度は金沢区へどうぞ~!!




関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
とうもろこしご飯は甘いですが、とうもろこしの甘さです。
とうもろこし好きだったら大丈夫かな?少し塩味もします。
たくさん炊いたので、次の日はチャーハンにしましたア
これもおいしかったですよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/09 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夏になると、歯抜けのトウモロコシがわんさか。
このように、削って冷凍保存していますが、ご飯に入れるのは初めて。
甘くないですか。。。お酒の後の主人でも食べてくれるかな。。
夏休み、孫たちには、きっと、おお喜びだと思うわ。。
旦那の好みより孫の好むものを。。。笑
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.07/09 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆MINORIさんへ
近頃焼肉を食べることが少なくなりました。
以前は質よりも量で勝負でしたが、
近頃はおいしいお肉を少しだけ食べたいと
思うようになりました(^_^)
とうもろこしごはん、簡単にできますから、
MINORIさんも是非作ってみてください。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/09 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ(*^_^*)
焼肉ランチ美味しそうですね。
ボリュームが合って食べたら元気が出そうです。
とうもろこしご飯も美味しそうですね。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2015.07/08 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆KAKAさんへ
とうもろこし&焼肉&園芸店ツアー、ありがとうございました。
おかげでおいしいとうもろこしをいただくことができました!!
とうもろこしごはん、たくさん炊きすぎたので、次の日はチャーハンにしてみましたが、これもおいしかったですよ!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/08 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日は、ありがとうございました。
私もマネっこして、夕飯はとうもろこしご飯を炊いてみました。美味しかったです。
憧れのミニに乗れたもの、嬉しかった~。(´∀`*)
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.07/08 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
源さんのご近所ではとうもろこしを
栽培されている農家さんが
なくなってしまったのですね。
採れたてがおいしいとうもろこしですが
その味を知ってしまうと、1~2日後に
店頭に並ぶとうもろこしが食べられなくなりますね。

キュウリの活用術
キュウリの煮物、そらちゃんのキュウリチャンプルー、是非お試しください。

☆mcnjさんへ
とうもろこしの実は包丁で切ると
簡単にはがれます。
もっと堅いのかと思いましたが
それほどでもありませんでしたよ。
あとは全部入れて炊くだけで
おいしいとうもろこしごごはんが出来上がります。

☆ココアさんへ
久々においしい焼肉を食べました(^^♪
ここのお店、おいしいので有名みたいで、
以前から気になっていました。
タイムリーにとうもろこしがありましたね。
もう作られたかしら?
とうもろこしの甘みがとってもおいしいご飯になります。

☆くちかずこさんへ
こんな粒だけ取るカットの仕方は
やっこも初めてでしたが、すごく簡単に切れます。
芯とひげは出しをとるだけなので炊き上がったら
捨てます。
これを入れるか入れないかで味がかなり違うらしいです。

☆古都人さんへ
甘いごはんのお好きな古都人さん
きっとおかわりしちゃうくらいおいしいと思います。
とれたてのとうもろこしが手に入ったら是非
試してみてください。
おいしいお肉をたらふく食べてみたいですね~。
昨年のお正月に、霜降りの松阪牛ステーキを食べたら気持ち悪くなりました(笑)
やはり、おいしいものはちょっとだけ楽しむのが
一番なんだなぁ~。

☆patchouliさんへ
とうもろこしごはんは豆ごはんと
似ていますが、もっと甘くて、
ジューシーなんですよ。
ピュアホワイトでやると、真っ白で
どれがお米かコーンかわからなくなりますね(笑)
そちらではピュアホワイトがたくさん採れるのかな?

☆そらチャンへ
そうなんです。
生のまま切り分けて、
そのまま炊飯器に入れて
5分あれば下ごしらえできます!
お試しくださいね。




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/08 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

丸ごと使うのですね~おいしそう♪
茹でてからではなく、生のまま
入れることができるのも良いですね(#^^#)
私も挑戦してみようかな。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/07 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とうもろこしご飯は作ったことないけど、とうもろこしの天ぷらは作ったことがあります♪
豆でいうなら、グリーンピースご飯も作ったことあります。
ひげも芯も一緒に炊くとは思いませんでした。
今度やってみます(^^)

ゴールドラッシュも出回ってますが、生で食べれる白いピュアホワイトも出てきましたよ。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.07/07 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 こんにちわ 
トウモロコシのご飯は初めて戴きましたとお礼を言いたいのですが
残念ながら美味しそうなホクホクのご飯にゴックンです
甘いご飯大好きな私にはとても魅力的です
是非とれとれのトウモロコシを買って
チャレンジします
勿論芯もひげも捨てないで

 普段は鶏か豚肉です
これが牛肉と呼ぶことが出来るお肉は
久しく戴いていません
ランチのメインデッシュくらいです
思いっ切り、モウ暫くは要らんなあ
と思うくらい食べてみたいです

  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.07/07 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

びっくり、そんな料理があるのですね。
このようにトウモロコシを切ったこと無いです。
で、素朴な疑問ですが、最後に、芯は捨てるんですよね???
いつも丸かじりしかしないのですが、それも美味しいです(*^_^*)
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.07/07 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

時々、焼肉をがっつりと食べたくなります。
画像を見ているだけで、もうよだれが出そう(笑)
とうもろこし、大好きです。
我が家にも、今丁度あるので作ってみようかしら。
とうもろこしご飯は食べたことがないので。
どんなお味かな…
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.07/07 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トウモロコシ飯は、こうやって作るのですか。
おいしそうですね。
スーパーに出回って織りますが、地場物のトウモロコシが一番でしょうね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/07 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

トンモロコシ! 

へえー、炊き込みご飯もアリなんだ。
色も綺麗で美味しそうですね。
うちじゃ定番の茹でトンモロコシ…。
最近では近所でもトンモロコシは作っておらず、もぎたてはなかなか手に入りません。
もぎたては美味しさがぜんぜん違いますからね。
久しぶりの焼き肉、腕が鈍りましたか?(笑)
そろそろ食べ放題に行こうかなぁ…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/07 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー