やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

7月のベランダ

2015-07-03 008

朝から長靴を履かないと足元が濡れてしまうくらい
ザーザー雨が降っている横浜です。
大雨警報発令中ですって!!

2015-07-03 015 

梅雨ですから仕方ありませんネ。

2015-07-03 002

我が家のアジサイ「カメレオン」ですが、
可愛いピンク色の花の時期が終わり、
終盤の黄緑色に変化しました。

2015-07-03 003

遅れて咲いた小さなお花はこれから
きれいなピンク色に変わっていきそうです。

page_2015070311505547b.jpg

今年はこんな風に変化して楽しませてくれました。

たくさんお花を付けてくれたし、
挿し木して、ももママさんやのんきさんの家でも
きれいなお花を見せてくれたようで
大活躍。 ありがとう!!

2015-07-03 028

1ヶ月ほど前に植えたゴーヤ、やっと3つ目の花が咲きました。
雌花はつるが1mくらいに達したら咲き始めるというので
そろそろかな~?と毎日探しているのですが、
見つかりません。
やはり、狭いプランターで実をつけるというのは
難しいことなのでしょうか!?


2015-07-03 025

うどん粉病にかかりながらも
立ち直り、きれいに花を咲かせてくれたバラ。
もうダメかと思ったけど、
あと3つお花を咲かせてくれそうです。


2015-07-03 033

ペンタスと斑入りアイビー、普通のアイビー、それと
後ろのほうで地味に頑張っているプラチーナ

2015-07-03 035 

多肉のベビーサンローズの花
小さいけど存在感たっぷり

あまり晴れた日が続かないためか
今年はお花の育ちがいまひとつな様な気がします。
土をリサイクルしながら
使っているのもいけないのかも・・・

マンション住まいだと、土の処理、
リサイクルが難しいですね。

関連記事

Comment

 

☆古都人さんへ
古都人さんの優しいお気持ちに感動しました。
植物はあちこち移動できないから
かわいそうですよね。
その分、手をかけてあげるときれいに咲いてくれます。ちゃんと応えてくれているようで、うれしいですね。
アジサイはプレゼントでいただいて、たぶんすぐに枯れちゃうんだろうなぁと思っていたら、こんなに大きくなりました。
毎日色が変わっていって、たのしみですね。
ゴーヤはまともなものがなったことありません。
プランターが悪いのか、お世話の仕方が悪いのか・・・(笑)
古都人さんのおっしゃる通りかも・・・
多肉も失敗続きで、大きくなったことがないのです。
お花がさいてくれると嬉しいですね。

☆そらちゃんへ
さすがきれい好きなそらちゃん。
大雨のあとは窓掃除されるのですね~。
ウチはこれから台風が来るというので
そのあとにする予定です^^
見かけは無骨な多肉さんですけど、
お花は可愛いのを咲かせるんですよ。
その意外性も多肉の魅力なのかも。

☆のんきさんへ
そうですか、赤身を帯びてきたのですね。
園芸名人のご主人様のたにかかると
やはり育ち方も違うのかな~?

ピンクタンポポ、10月ごろに種まきを・・と
説明に書いたと思うのですが、
早々と蒔かれたのですね^^
たくさん蒔いても発芽率が良くないそうですが
真夏にタンポポが咲いてくれたらすごいですね。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/04 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメレオン紫陽花。楽しまさせてもらってます。
終盤は黄緑。。ですか?
家のは、黄緑から、赤みを帯びてきましたよ。
ピンク。黄緑。赤かな??って感じです。

昨日は千葉も大変な雨のようでした。
南海上には台風が3つも。。何かイヤな予感。

そうそう。。カメレオンと一緒に送っていただいた、ピンクたんぽぽ。たくさんの種を蒔きましたが2つ芽を出しましたよ
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.07/04 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日の雨はすごかったですね。
今朝は少しだけ晴れたので
窓掃除をしましたが、またこれから
降ってきそうです。
 
カメレオンのピンク、とても綺麗ですね♪
ベビーサンローズのお花、初めて拝見しました。
濃い赤?ピンクかな?
存在感があり、印象的な色彩ですね。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/04 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お早うございます
横浜は大雨警報が出るくらいの雨だったのですね
雨が降ったりカンカン照りの日はいつも思います
人間は避けられるけど植物は・・と
可哀そうですね
それでもメゲナイデ可憐に精いっぱい咲いていますね
アジサイの花色の変化は素敵ですね
特にご自宅で育てておられると
その様子が目の当たりに見られて好いですね
どの花色も優しくて私好みです
ゴーヤは5~6年前にベランダで育てましたが
育たずに小さいままでオレンジ色になりました
私もプランターのせいにしたのですが・・・

多肉の花は中々見られませんが
可愛いですね
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.07/04 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
pacoちゃん庭園の植物も育ちが
イマイチですか?
やはり天候のせいかしら~?

☆mcnjさんへ
今日は大雨が降りました。
夕方止みましたが、夜になって
また大雨です。
でもアジサイはいきいきしてますね。

☆源さんへ
こういうジメジメした天候が続くと
病気になる子が多くなります。
土は何度もリサイクルしたものはごみとして
出します。
田舎だったら、その辺に捨てられるのに・・・

☆patchouliさんへ
カメレオンアジサイ、差し木ができますから
もしよかったらお嫁にもらってください。
花が終わったら、なるべく早く剪定します。
遅くなると来年の花芽を切る事になるので
花芽ができないうちに急がないといけません。
植物って、ダメだと思ってもちゃんと再生して
お花を咲かせてくれますね。
元気がもらえます。

☆くちかずこさんへ
そうですか!田舎でも?
土地があれば、肥料や腐葉土を漉き込んだりして
リサイクルが可能な気がするのですが・・
長女さんのお引越し計画はどうなりましたか!?
やはり東京の便利さに軍配が上がっているのかな?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/03 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マンションで無くても、土の処理は課題ですよ。
だんだん、あちこち、捨てたところの地面が盛り上げってきました。
横浜って、庭とか建物とかお店とか、魅力が一杯ですね。
娘が居た頃に、もっと行けば良かったなあ。。。
我が家のプランタンゴーヤ、一個だけ実っていますよ、今、15cm位かな?
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.07/03 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメレオンあじさい可愛いですね(*^^*)
自宅で見れるのいいですね!
花後のお手入れはどうするのかしら。

我が家は、ダメになったはずのバラの枝や葉を切って水遣りをしていたら、なんと蕾みを付けたんです!びっくりしました。
その蕾みがいよいよ咲きそうです(^_^;)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.07/03 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

晴れると暑い、雨だと寒い! 

長雨で低温だと、植木などに病気が出やすくなるでしょうね。
ちょっと、雨が続きそうだし、台風も来週あたり影響しそうだとか…。
そんな時でも、健気に咲いている花達を見ていると、気持ちも軽くなるでしょう。
土の処分はゴミとして出すの?
それとも、密かに公園に持って行くとか…?(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/03 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

関東は、大雨のようですね。
こちらの昨日の雨が、そちらへ行ったようです。
四日市は、夏空が出てきました。
予報では、今週は、曇りのようなことを言っておりましたが。

カメレオン紫陽花、可愛いですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/03 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

直植え専門(水遣りの手間省き(笑))の
我が家の庭も今年は植物の
生育、色づきがあまりよろしくありません。
やはり天候のせいでは??
毎日すっきりしないお天気ですものね。
5月末には30度越えだったりしたし・・・
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.07/03 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー