やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

プチ!プチ!海藻麺

以前、熱海のホテルに泊まったときに
プチプチした春雨のようなものがお料理に使われていて、
とてもいい食感だったので、
「これは何ですか!?」とスタッフにたずねたら、
わざわざ板前さんが席まで来てくださって、
「リュウグウといって、海藻から作られてます。」と
教えてくれました。
もう、10年くらい前でしょうか・・・

もう、記憶も薄れてしまいましたが、
ありました!そのときの記事
2007年のことです。
こんなときにブログは役立ちますね

kam865630.jpg

それから、機会があるたびに
「りゅうぐう」を探していたのですが
その辺のスーパーやデパートでは
見つけることが出来ずにいました。

あれはやはり業務用の食材だったのだと、
あきらめていました。

それがマロニーから
プチ!プチ!海藻麺の名前で
このごろ売られているのを見つけて、早速使ってみました。

01ad127b07cf4083259a4c3f4dc8235ce56194a971.jpg

わかめの酢の物に少し入れてみました。
プチプチした食感が楽しめて、おいしい~!!
かさ増しもできます^^

018a152653fa4ce0763d8f622ef0c0a6a75ee2145b.jpg

マロニーのHPで紹介されていた
きなこと黒蜜をかけたデザート
これもこれまで食べたことのない食感。

この海藻麺、カロリーゼロでミネラル分も豊富。
これ1袋でレタス1個分の食物繊維を含み、
牛乳の2倍のカルシウム量なんだそうです。

そして、さっと水洗いするだけで使えて
見た目もとてもきれい!!
カロリーを気にしている方には
嬉しいことだらけの食材です。

味はないので、いろいろと活用できます。
お値段も100g入りで150円前後。
お財布にもやさしいですよ♪ヽ(*´∀`)ノ


関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
pacoちゃん、これ知ってた?
暑い夏には視覚的にも、食感もいいよね~!
しかも太らない!!
オイシイたべものですね♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/03 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もこれ好きです♡
食感もカロリーゼロもお気に入り🎶
今のむしむしした気候にも食べやすいです
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.07/03 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆そらちゃんへ
以前住んでいらっしゃった場所のスーパーに
これ、売ってたんですね。
この食感、食べてみないと分からないと思います。
なつの食欲のない時期に、
けっこう使える食材かと思います!
見つけたら、カゴに入れてみてくださいね。

☆古都人さんへ
いつも丁寧に見てくださってありがとうございます。
10年以上もブログをやってると
こんなことあったっけ?ということがいっぱい出てきます。
毎日、ボヤっと生きてるんだなぁと反省することもたくさんありますね^^
かんてんのツルンとした食感と違い、
プチプチ海藻麺はプチプチした食感なので
黒蜜きなこのデザートも「??」って
思ってしまうかもしれません。
食物繊維、カルシウムが多いのは
女性には嬉しいですね~!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/03 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お早うございます
「熱海からただいま」も拝見しました
そうですね
確かに忘れていたことも思いだすのはブログです
懐かしく新鮮に思えます

わかめの酢の物は食欲をそそりますね
その中にプチプチ海鮮麺
考えましたね
確かに量が増えますね
 私にはきな粉と黒蜜をかけたデザートが
嬉しいです
凄いですね(笑いタレントが連発している言葉です)
ミネラル豊富でカルシウムの量
何よりもお財布に優しいヽ(^。^)ノ
近くのスーパーで探してみましょう
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.07/03 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前、住んでいた地域のスーパーで
見かけたのですが、試したことは
ありませんでした。
独特の食感が、やみつきになりそうですね☆
今度、見つけ次第、ゲットしてみたいと
思います(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/03 01:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ケイさんへ
味はありませんが、食感がこれまでにない食感が
なんとも言えず虜になってしまいました(笑)
確か、板前さんは「リュウグウ」と言っていたのですが、ネットで調べてもお店で探しても「リュウグウ」は
見当たりませんでした。
違う名前だったのかな~?
ケイさんもご存知でしたか?

☆源さんへ
サラダに入れるとこれまでにない食感が加わって
おいしくいただけます。
カロリーゼロなので、安心してたくさん食べることができますよ。
 
☆mcnjさんへ
酢の物にしたり、サラダに入れたり、生春巻きで巻いたりと、いろいろと活用できます。
おいしいお酒と一緒にどうぞ!!

☆KAKAさんへ
カロリーゼロで、ミネラル分たくさんは
うれしいですね!
おいしいと言うものではありませんが、
食感が楽しめて、味もなじみやすいので
是非お試しください。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.07/02 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しいお食事のホテルには、当分縁がなさそうな我が家ですが、
糖分カットのこれは、手が届きそうです♪
探してみます。
(≧∇≦)ъ ナイス!
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.07/02 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これは使い方によっては、いい、アテになりそうです。

酒が進みそうな食材ですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.07/02 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おもしろい! 

なるほど!
マロニーちゃんですね、明日さっそく仕事帰りにスーパーを覗いてみましょう。
そのまま食べられるなら、サラダに入れてもいいですね。
甘いデザートにもなっちゃうとは利用範囲も広がりますね。
マロニーちゃ~ん!(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.07/02 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も 以前から 欲しかったのです。
リュウグウって 名前なのですね。
マロニーから出ていて
プチ!プチ!海藻麺で 売っているなんて
嬉しいです。
ヘルシーで 美味しいから イイですよね。
早速 買って来ますね。
情報を ありがとうございます。 
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.07/02 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー