やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

マリンタワーで♪

0159650a49f8a753930eb55613e919a27bd482f104.jpg

昨日のお昼、山手に行く用事があり、
もしかしてお昼休みだから大丈夫かな~?と
電話を入れたら出てくれました!!

じゃあ、山下公園の方に行きましょうと

マリンタワーの下のカフェへ。

01fc07a8109894a0f704a478ff5f20bd4f55de0f37.jpg

久しぶり~~!Rさん!!
保育園の園長先生になられてもう何年目かしら~?
ステキなスマイルでいっぱいおしゃべりしてきました。

010d4076e58890e5a29d45f85a44c7588a5c56e4d5.jpg

少しムシムシしたお天気でしたが
山下公園を見ながら外の席へ。

01671cb2748f7eee77bd2ba372de9b90b2a03e03a8.jpg

もう、園で給食を済ませてきたという
Rさんはプリンをチョイス。

0150a1ac7b095d28900215704b0f63df47e03f1405.jpg

やっこはサーモンとクリームチーズのサンドイッチ
焦げ目がついていて香ばしくておいしい♪

会うのは3年ぶりかな~?
お互い思ったことをどんどん喋ったけど、
気心知れていて、ベクトルが同じ方向を
向いているので気遣いすることがないのは
嬉しい限りですね。
いやいや、これはRさんの優しさのせいですね・・・

01d1ac8280fb73cf9c674a2a7804ccb1802ecbd9ed_20150624084511fd2.jpg

山下公園へ向かう修学旅行の団体さん。

あ~、やっこも中学の修学旅行は四日市から
ここ山下公園へ来たんだったわ~。
梅雨時で雨がしとしと降ってたなぁ~。と
40年も前のことを思い出しました。

そして40年後、その地に住んでいて
お友達とお茶しているなんて・・・・
人生って、わからないなぁ・・・って思いました。

0122c9886fa1802969176704ceef91119bccb40efe.jpg

昔の横浜

山下清のモザイク画です。

花火がたくさん打ち上げられ、
シルクハットをかぶった男性、ドレスを着た貴婦人、
三つ編みの中国人がいますね。

山下清の中の昔の横浜は、
こんなイメージだったのでしょうね。

01ad56aacb5bac2a63c13d69b02a2f669748ab65ec.jpg

今の横浜

横浜開港100周年を迎えた
昭和36年にマリンタワーがオープンした当時の絵ですから
今といっても、半世紀以上前の今ですが、
大きな客船が停泊し、
飛行機が飛んでますね~。

昼下がりのひと時とっても楽しいお茶ができました。
Rさん、お忙しい中、ありがとう・・・♪



関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
pacoちゃん、前回の横浜の残念な再会があるので、次回は是非あちこち案内したいと思います。
仕事が一段落したら、是非遊びにきてね~!!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/27 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サザンの歌が頭の中をグルグル~🎶
こういうところなのですね。
次回そちら方面に行く機会があれば寄ってみたいです。
あら、中学の修学旅行、横浜も訪れたんですね。
わが校は東京と日光でした。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.06/26 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆そらちゃんへ
お友達は結構近いところに住んでいるのに
忙しい毎日を送っていらっしゃるので
ちょっとご無沙汰していました^^
3年間のことをいろいろ話して
あっという間のアフタヌーンティーでした。
四日市からの中学の修学旅行は、横浜、東京、日光だったのですよ。すごい豪華でしょう!?2泊3日で(^_^;)
1日目は横浜山下公園~羽田空港~国会議事堂~後楽園で野球観戦(雨だったので夜の銀座(笑)をバスで観光)。
2日目は、浅草寺参拝~中禅寺湖周辺観光
3日目は戦場ケ原~東照宮~華厳の滝~東京駅
先生も大変だったと思います^^ 
でも、先生たちが毎晩酒盛りしていたのも知ってます。(なぜか。(笑))
のんびりとした時代でしたね。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/25 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

3年ぶりの再会、気の置けない
素敵なお友達と、楽しいひと時を
過ごされたのですね♪
やっこさんは、中学の修学旅行先は
横浜だったのですね(#^^#)
ホント、人生、わからないものですね。
サンド、焦げ目がくっきりとついて
美味しそうですね♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/25 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
そうですね。横浜なんて何も縁もゆかりもない地
だと思っていました。
東京タワーは昭和33年に完成していますね。
松本から出てきた青年にはすごい都会だと感じたのでしょうね。
38年だと、まだやっこは3歳児でした(笑)

☆古都人さんへ
はい、山の神が待ち構えていましたよ(笑)

山下清さんのモザイク画、味があっていいですね。
彼は頭の中で構図を作ってそのまま貼り続ける技法だったそうです。
きちんと計算しつくされた貼り絵だったとか。
貼り絵にかけては天才でしたね。

☆源さんへ
リニューアルする前は赤白のタワーだったのが
シルバーになったのはご存知でしたか?
中もオシャレなレストランや結婚式場などが
入ってます。
彼女はやっこよりも年上のお姉さんなんですよ。
でもとても気さくに接してくださるので、
いつも甘えてしまいます^^

☆ヒイさんへ
時間の使い方・・・上手いのかどうか!?
いつも思いつき、ついでの生活をしているので(笑)
何もしないときは本当にボーっとして寝てます。
マリンタワーのこちらのレストランは休日は
バーベキュースポットになります。
それもなかなかいいなぁと思いましたv-42v-275v-218

☆すみれさんへ
マリンタワーからはお天気がよければ。
富士山や東京タワー、スカイツリー、
そして筑波山方面まで見渡せます。
関東平野は広いなぁとおもいます。
サンドウィッチは、白いパンかと思ったら、
焼色がついていて、珍しいサンドウィッチでした。
おいしかったですよ~!
山下清の作品、なかなかの大作です。

☆くちかずこさんへ
マリンタワーはホテルニューグランドの
ならびにあります。
きっと山手方面に行かれたときに前を
通られたはずです。
気のおけないお友達とのおしゃべりは
時間を忘れてしまいますね^^




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/24 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ツーカーの友達って嬉しいですよね。
お互い、どんどん喋りたいことが湧いてくる。
ノーブレーキ!
去年泊まった、ホテルグランド?の近くかしらん?
やっこさんのサンド、お洒落で美味しそう!
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.06/24 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

横濱、お洒落で素敵な街ですね。
マリンタワー、最上階で展望を愉しめるのでしょうね。
お友達との楽しい会話とお食事、
素敵なひと時をお過ごしに成りましたね。
サーモンクリームチーズのサンドイッチ、凄く美味しそうです。
お写真では、サンドイッチと思いませんでした。
修学旅行、昔を思いだしてしまいました。
昔の横浜、今の横浜は大作ですね。見て見たいです。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2015.06/24 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこちゃんは、時間の使い方が上手ですね。
私なら、諦めてしまう時間も
有効に使っているよね。
見習わなくっちゃ‼
時間ない、ないってボーっとしている私です。

横浜でお茶❤
これもステキだわ🎵
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.06/24 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

マリンタワー! 

改装後のマリンタワーには行ったことがありません。
オシャレな感じになったとは聞きましたが、どんなお店が入っているのでしょう?
源さんは昔のマリンタワーが好きでした。
やっぱり、昭和が好きなのでしょうね。
気兼ねなく話せる同級生とのひととき楽しかったでしょうね。
修学旅行懐かしいですねぇ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/24 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お早うございます
ご主人無事にもっと怖い山の神の待っている場所にご帰還
好かったヽ(^。^)ノ

山下清さんのモザイク画の昔の横浜に癒されました
どこでも同じですが近代化は程々が好いですね
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.06/24 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

中学生の時の、思い出の地に住むことになるなんて、想像もできなかったでしょうね。
人生とは、不思議なもんですね。
36年といえば、東京タワーができたばかりのころですね。
会社へ入る前でしたが、戸塚の友達の家に泊めてもらって、東京タワーへ登ったことを覚えています。
その2年後に、四日市に住むことになりました。
たっこさんが、まだ、小学生の頃なのですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.06/24 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー